まぁ・・・


冬ですしね。


寒くなってきましたしね。


乾燥もしてますし。


最も流行する時期でもありますし。


しょうがないかなっても思うんですけどね。














風邪をひきました。
るぅのおいしいうちごはん
あ。


あたしもうダメだ。みたいな。












あたし「あふー。。。。。」





高熱のせいか。


節々が痛み、頭もポー。(パーではない。)


顔は熱いが。


体は寒い。


水分・・・水分とらなきゃ。





さぶろー山「うわー。おかめ超あっちぃなー。」





そう言って、あたしの前に立つさぶろー山。


右手にはパックのりんごジュース。





あ。


あたしの気持ちが通じたんだな。


さすが夫婦だ。


かゆいところに手が届く。




さぶろー山「大丈夫かー?赤い顔してるぞー。」





そう言いながら。


パックのストローを取り出すさぶろー山。





あ。


そこまでしてくれるんですね。


ほんまに。


あい。すんません。





さぶろー山「あったかくして寝ておきな。」





そう言いながら。


ジュースにストローを設置するさぶろー山。




あ。


そんなことまでしていただいて。


なんともかたじけない。


ありがとうございますだ。


このご恩は必ずや・・・





さぶろー山「まっ。早く治せよー。」





と、言いながら。





さぶろー山「ズズズズズー。ジュルジュル。。。ズズー。」













ヤツ・・・











あたしの目の前でジュースを飲みおった! それもズズズズズーっと一気に。







それってあたしにあげようと思ってたジュースじゃないん?


え?


何それ?


ちょっと。


どういうことよ。


ねぇねぇ。


まじで何なん。


そのジュース。


え?


ナニ?





さぶろー山「はー。うま。」





いじめでしょ。


もう完全にいじめ。


いじめ以外のなにものでもない。








しくしくと涙を流しながら床につくと。





ひな「ママー。大丈夫?ひなね、りんごジュース冷やしておいたんだー。飲めそう?」
るぅのおいしいうちごはん
しっかりラップをはって。


飲みやすいようにストローまでさして。


冷蔵庫で冷やされたりんごジュース。





あたし「およよ~・・・およよよよ~・・・おいひいデス。ひなさんアリガトウゴザイマス。およよ~泣」









できた娘とダメな旦那。
るぅのおいしいうちごはん
優しさも刹那さも身に染みたりんごジュース。












そのままごろーんとしていると。


今度はおかんがやってきて。





おかん「晩ご飯どうする?」





あい。すんません。


朝作っておいたきんぴらがありますので。


それを食べていただけないでしょうか。



おかん「あらそう。じゃひなと焼きそばでも食べて、大根おろしもすろっかな~。」





あたし「あ。あたしも大根おろし食べたい。」





高熱のせいか。


さっぱりした、口当たりのいいものが欲しい。





おかん「いいよー。じゃ、一緒にすってあげるわー。」





と、おかんのすった大根に。


ひなが海苔をちぎって。


ポン酢をかけて。





ひな「ママー。大丈夫?一人で食べれる?」
るぅのおいしいうちごはん
と、持ってきてくれた。





あたし「大丈夫だよー。食べれる食べれる。。。」





と、口に運んだ大根おろし。


さっぱりしてて。


ポン酢の酸味もちょうどよく。


すごく美味しかった。





あたし「大根おろし・・・もうちょっと食べたい。」





大根おろしがあまりにも美味しく、


おかわり大根おろし希望。





あたし「あ。なめこの・・・。」





それも。


なめこおろしが食べたい。





あたし「なめこ・・・なめこ・・・」





醤油で煮たなめこをたっぷりのせた大根おろしが食べたい。




なめこ。


なめこ・・・。




確か買い置きがあったハズ。





あたし「おかーん。なめこー。大根おろしになめこのせたのが食べたい。」





大丈夫でしょ。


なめこ煮るだけだし。


いくらおかんでもそれぐらは作れるっしょ。





おかん「じゃ、大根もうちょっとすろっかー。」





あたし「すってー。なめこのっけてー。」なめこおろしー。








と。


おかんが出してくれた「なめこおろし」。











それは 大根おろしに生のなめこをどかーんとのせた なんとも奇妙な物体。










あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





醤油とかないん?





あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





ポン酢でもいいんけど。





あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





無味?





あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





いや。


なめこの味か?





あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





それとも大根おろし味か?





あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





あ。


ひょっとしてギャグ?






あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





まさかね。


まさかこんな時に。


病人相手にギャグなんてことはないよね。





あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





っつーか。


そもそも。





あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」







なめこって生でイケるものなん。これ大事。










なめこと大根おろしについて。


ものすごい葛藤があったけども。


せっかく出してくれたものだし。


食べずに返すのも失礼だしね。


とりあえず。


口に入れてみる。





あたし「パク・・・もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・」





うん。


そうだね。


美味い不味いの前に。


なんつーの?




なめこと大根おろしが。


喧嘩をするわけでもなく。


かと言って。


決して手をつなぐわけでもなく。


どちらが主張して。


どちらが引き下がって的な。


譲り合いの人生なわけでもなく。


それ以上も。


それ以下もなく。


なめこと。


大根おろし。


そのまんま。









まんま「なめこ」と「大根おろし」の味。ほんとそのまんまの味。






あたし。


思うんだよね。







世の中広けれど。


生のなめこと。


大根おろしをセットしてしまった。


なんとも奇妙な。


なめこおろしを食べたのは。




あたしだけじゃないかなって。 写真を撮っておかなかったことが悔やまれます。










ひな「ママー。お醤油かける?」





あたし「ううん。ばーちゃんにさ。 なめこは煮ろ って言ってきてくれる?」





ひな「はーい。」













できた娘とダメな母。














■■■ご報告です!■■■




本日23:00~テレビ朝日さん系列で放送されるSmaSTATION!!



こちらの「家でわざわざ作りたくなる鍋」コーナーにて、



我が家のピリ辛胡麻味噌餃子鍋 がちょっぴり出演します。









お時間がありましたらば。


是非ともご覧になってくださいまし❤










ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







彫刻刀の行方は・・・?