高熱3日目。


ただでさえ苦しいこの時に。


なめこの祟りからも逃れられず。


悪寒のうえに腹痛までもがやってきて。


本当に最悪のコンディションだった昨日。









晩ご飯は明石焼きでした。
るぅのおいしいうちごはん 明石焼き





ご飯を炊いておかずを作って、自分のお粥を炊くか。


明石焼きの道具を揃えて、お粥を我慢して楽をするか。






迷わず「楽」をとりました。








明石焼きですんでね。
るぅのおいしいうちごはん
白だしをベースにして作った出汁&三つ葉&胡麻。






明石焼きに入れる具材たち。
るぅのおいしいうちごはん
タコ&餅&ウインナー&海老。




タコはちょっと気張って足の部分を買いました。
るぅのおいしいうちごはん
遠くに見える赤札は気のせいです。無視して。気のせいだから。







大事なとろ~り生地。
るぅのおいしいうちごはん
たこ焼きの生地をベースに卵多め&小麦粉少な目で作ってます。





我が家は、たこ焼き生地にこいつを入れますので、もちろん今回もこいつを入れてます。
るぅのおいしいうちごはん
おっぱい麩~❤



これを入れるとたこ焼きの生地がとろ~んとして美味しいんだよね~。







油をひいて~。
るぅのおいしいうちごはん
これはおかんの仕事。




生地を流して~。
るぅのおいしいうちごはん
これはさぶろー山の仕事。




各自お好みの具を入れて~。
るぅのおいしいうちごはん
あー。なんかおかしいのがある。





ひな「ひなのミニたこ焼きは具沢山。お餅もウインナーも入ってるんだ~。」
るぅのおいしいうちごはん

いや。


それ、ひっくり返せないから。


ねばるから。


餅が。


べろーんってなって。


鉄板にひっついて。


そらもう大変なことになるから。






おかん「ひな。それ、ひっくり返せないから。餅は出しなさい。」
るぅのおいしいうちごはん
ひな「えー。ばーちゃんやめてー。ひなのミニたこ焼きいじらないでよー。」





おかん「だめだめ。全部出しなさい。」
るぅのおいしいうちごはん 結局、おかんの手によって餅もウインナーも全て排出され、


具沢山が売りだった、ひなのミニたこ焼きは、



具なし生地焼き という、



なんとも味気ないものになってしまった。







ひな「ばーちゃんのばか。」ブツブツ・・・。






ひなとおかん。


レベル的にちょうどいい。







明石焼きできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん たっぷりお出汁につけて。


三つ葉をのっけて。





ぱっくり割って。
るぅのおいしいうちごはん
さらにお出汁にヒタヒタ~❤






さぶろー山「わ~。たこ焼きとは違った美味さがあるねぇ。俺、こっちのほうが好きだなぁ。」



あらそう?


あたしはやっぱり・・・たこ焼き派。
るぅのおいしいうちごはん たとえ8度の熱があっても。


ソースとマヨへの情熱は捨てられない。









さぶろー山「俺、もっちーずにしよーっと。」
るぅのおいしいうちごはん
二回目は餅+チーズの高カロリー焼きも投入。





もー。


何でもアリだな。






もっちーず。
るぅのおいしいうちごはん
伸びます伸びます。


どこまでも伸びます。


みょーん。









3回目くらいになるとね。


もう、何でもアリ。
るぅのおいしいうちごはん
焼けるものは何でも焼いておけ。みたいな。




純粋な明石焼きを食べたのは最初の3個だけ。


あとはもう・・・何焼きなんだか。










さぶろー山「あ。俺いい事考えちゃった♪」



と、冷凍庫から何か持ってきたさぶろー山。





こういう時はね。


たいていロクなことが・・・。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「♪」うきうき。わくわく。






ロクなことがないんですよ。 ほらね。やっぱりね。






さぶろー山「♪」うきうき。わくわく。
るぅのおいしいうちごはん いそいそしながら、


横目であたしを見つめるさぶろー山。








多分。


突っ込んでもらいたいんだと思う。








さぶろー山「♪」うきうき。わくわく。

るぅのおいしいうちごはん
でもね。


なんつーかさ。


君、大人だよね。


今年34歳の。


前髪薄めの。


横腹メタボの。


おっさんだよね。







さぶろー山「♪」うきうき。わくわく。
るぅのおいしいうちごはん こんなんどう突っ込んでいいか分からんて。






困ったなーと思って前を見ると。
るぅのおいしいうちごはん
おかん「・・・・・・・・・・・・。」





ひな「・・・・・・・・・・・・・・。」









2人共悶絶していました。














ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています








だって、あたしも悶絶だったもの。