えーっと。


これは新潟駅前の様子です。
るぅのおいしいうちごはん わぁ。真っっっ白❤







新潟って。


田んぼしかないんだよー。




















嘘です。


これはちょっと田舎のほう。


いくら新潟でも、


もうちょっと栄えてます。
るぅのおいしいうちごはん ぷりぷり♪海老チリ・ホルモン炒め・ちくわの茶碗蒸し・大根と油揚げの味噌汁





ビルの1本や2本くらいあるんだからー。








えーっと。
るぅのおいしいうちごはん
ちくわです。


ちくわの茶碗蒸し。


具がね。


ちくわだけ という、ちくわのタメにあるような茶碗蒸し。




ちくわって言うとね。


ちょっと貧乏なイメージがあるんだけども。


ちくわってね。


すごいんだよ。


ものすごいいい出汁がでてね。


さいこーに美味しいんだからー。








あとはホルモン炒め。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山が買ってきたホルモン。


人参とキャベツと共に焼肉のタレで炒めました。


便利だね~。


焼肉のタレ。









それと。
るぅのおいしいうちごはん
ぷりぷり♪海老チリ




ぷりぷり。


ぷりぷり。



海老がぷりぷり。


ぷりっぷり。





我が家で使う海老ってのはね。


笑っちゃうくらいちっさい。

るぅのおいしいうちごはん
1尾7円。


スーパーの特売品。


ホントちっさいです。




小さい海老って、


炒めると水分が飛んじゃって、


ついでにぷりぷり感もどっかに飛んじゃうものなんだけども。


ちゃんと下処理をしてあげればね。


こんな海老でも中華料理屋さんバリのぷりっぷりになるんだよ。




ちなみに素揚げはしません。


使うのはフライパンひとつだけ。





レシピ ぷりぷり♪海老チリ


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

海老・・・・・25尾程度

●重曹・・・・・大1/2

●水・・・・・1/2カップ

片栗粉・・・・・小2

酒・・・・・小1

長ネギ・・・・・1/3本分

生姜・・・・・1片分

にんにく・・・・・1片分

◎ケチャップ・・・・・大5

◎醤油・・・・・大1

◎砂糖・・・・・大1

◎水・・・・・大5

◎酒・・・・・大1

◎豆板醤・・・・・小1~2お好みで

サラダ油&ごま油・・・・・適量

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉大1+水大2



【作り方】

1:海老は殻をむいて背わたを取り、片栗粉(分量外・小1程度)をもみこんで流水で洗い、汚れを落とす。

◎印は混ぜ合わせておき、長ネギ、生姜、にんにくはみじん切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
タレは混ぜ合わせておかないと、後々ものすごい慌てることになるんでね。

炒め物の時は混ぜ合わせておいたほうがいいです。絶対に。



2:海老は●印に10~20分程漬ける。
るぅのおいしいうちごはん
これがぷりぷり海老を作るコツです。

重曹を溶かした水に海老を漬けておくとものすごいぷりぷりになるんだよ。



3:重曹水を捨てて水気を切り、酒小1をふって片栗粉小2をもみこむ。

るぅのおいしいうちごはん
これでぷりぷり海老は君のもの。



4:フライパンにサラダ油(大2くらい)を熱し、海老をさっと炒める。
るぅのおいしいうちごはん
炒めすぎるとかたくなるので半生くらいでOKです。


5:海老をいったんお皿に取り出し、サラダ油を足して、みじん切りの生姜・ネギ・にんにくを炒める。
るぅのおいしいうちごはん
香りがでるまで。



6:混ぜ合わせておいた◎印を入れ、ふつふつっとしてきたら海老を入れてさっと煮、ごま油をタラーっと。
るぅのおいしいうちごはん
最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。





海老チリできあがり~。
るぅのおいしいうちごはん
ぷりぷりー。








*重曹と水に分量が逆になってました。ごめんちゃい。


1/17 15:33修正済み。






海老も美味いが。
るぅのおいしいうちごはん
あんもうまーい❤





たっぷり目のあんなので、山盛りレタスを添えて。


是非ともご飯にかけて。
るぅのおいしいうちごはん
うっかり二杯目。てへ。







我が家の海老チリはチリってよりもケチャップ味強め。


子供の喜ぶ味です。


山盛りご飯と共にどうぞ。(白米推奨。絶対白米必須。)






















で。


元気になったので。


今日は彫刻刀の行方その②です。(一話目はこちら→彫刻刀の行方①





















出発まで残り5分。




気持ちは焦るが焦ってはいけない。


急がば回れ。


焦るべからず。




と、自分の気持ちを落ち着けて。


まず。


あたしは彫刻刀を探すべし。


ひなはボッサボサの髪の毛を修正し、


終わり次第彫刻刀を探すべし。










よーいどん!








あたし「どこだー。どこだー。彫刻刀どこだー。」





とりあえず、リニングの棚という棚をすべて開ける。




がちゃがちゃ。


がちゃがちゃ。




リビングに彫刻刀なし。







あたし「どこだー。どこだー。」





リビングに見切りをつけ、和室に進入。




がちゃがちゃ。


がちゃがちゃ。




和室にも彫刻刀なし。







あたし「どこだー。どこだー。彫刻刀どこだー。」





絶対ないと分かっている玄関収納やキッチン、洗面所にまで進入。




がちゃがちゃ。


がちゃがちゃ。





キッチンなし。


玄関収納なし。






あたし「どこだよぉぉぉぉ!!!!!」




がちゃがちゃ。


がちゃがちゃ。





ひな「ふんふ~ん♪」





ママがこんなにも必死になっている間。



鼻歌歌ってドライヤー。



どういうこったい。







ひな「あ。そうだ。今日スキーズボンもいるって言ってたんだ。ママー。スキーズボン持って行っていい?」





がちゃがちゃ。


がちゃがちゃ。




スキーズボンね。


あれは確か・・・和室にあったはず。


さっさと持って行ってちょうだい。


そして彫刻刀探し隊に加われよ。







ひな「タグも切っていい~?」




がちゃがちゃ。


がちゃがちゃ。





あたし「いいよ。そこら辺にハサミあるから自分で切ってー!」





ああもう彫刻刀がない!


どこだよー。


どこにあるんだよー。







あたし「彫刻刀がなーーーーいッ!!!」






ひな「えーっと・・・このズボンは撥水加工をほどこしてあるので・・・」






タグより状況を読め。 そして一刻早くお前も彫刻刀を探せ。







ひな「ママーまだ見つからないの?」





見つからねぇよ。








リビングなし。


和室なし。


玄関収納なし。


キッチンなし。


洗面所なし。








つまりは。



1F全滅。






あっちゃー。


困ったね。


ホント困った。






できましたらば。


足を踏み入れたくなかったけども。


どうやら行かねばならぬようだ。








ひなちゃんの汚部屋に。かの有名なひなちゃんの汚部屋。





あたし。


一気に階段をかけあがり、ひなの汚部屋に進入。







机の引き出しをガラガラガラーっと全開にし。


片っ端から彫刻刀を探す。





一段目。


二段目。


三段目。






ダメです。


姉さんありません。









布団をひっぺがして、ベットの脇を確認。


絶対あるわけないであろうベッドの下も確認。








ダメです。


姉さんやっぱりありません。









クローゼットの扉をぶち開けて。


タンスを全ておっぴろげ。





パンツ。


靴下。


ハンカチ。


シャツ。






当たり前ですが。


当たり前のものしか入っていません。





ダメです。


当たり前です。











さらにクローゼットを進み。


ハンガーにかかっているバッグをひとつひとつ点検。





ないたあめ玉。


使用済みハンカチ。


食べかけのお菓子袋。







ダメです。


怒りたくなるようなものしかありません。どうなってんだこんにゃろう。













さらにさらに。


クローゼットの奥地へ進みます。





遠足専用のリュック。


昔遊んでいたであろうワケの分からんおもちゃ箱。


なんでこんなところにあるのか分からない、しっかりリボンまでかかったラッピング袋。
















ありました。


彫刻刀がありました。

















なんでこんなところにあるか分からない


しっかりリボンまでかかったラッピング袋の中に。 






ヒャッホイ!





あたし「彫刻刀をラッピングしてどうするんじゃー!!!」このバカタレがー。




ひな「あ。そうだそうだ。そのままじゃかわいくないと思っておりぼんつけてあげたんだったー。」
















家訓に追加しようと思います。



彫刻刀はラッピングしてはいけません。














ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









りぼんも禁止。