うちの子は。

忘れ物も多いが。

忘れ言も多い。







朝ご飯を食べてる時に。


ふと。







ひな「あっ!」
るぅのおいしいうちごはん 豚の味噌角煮・ほうれん草のおひたし・ごぼうのから揚げ・マカロニポテトサラダ・わかめと油揚げの味噌汁









ひな「今日、授業参観だったんだ。」





オイ。










ひな「ママごめ~ん。言うの忘れてた。てへ❤」






オイ。 てへ❤じゃねぇ。











ほうれん草のおひたし。
るぅのおいしいうちごはん
スーパー行ったらほうれん草が1袋198円もしてものすごいビックリだったー。


この時期は野菜がお高いねぇ。(うちのほうれん草は八百屋で68円だったけど。)







ごぼうを一袋(40本入り)いただいたので。
るぅのおいしいうちごはん
ごぼうのから揚げ。




これ、ひなとおかんが妙に好き。


2本揚げてあっという間になくなっちゃった。


でも。


40本もあるとさ。


惜しみなくふんだんに食べれるー♪








あとはね。
るぅのおいしいうちごはん
マカロニポテトサラダ




マカロニ・じゃがいも・ハム・人参・玉ねぎ・きゅうり・レタス。


ま。


普通ですな。普通。







それと。
るぅのおいしいうちごはん 豚の味噌角煮




いつもならお醤油でコトコト煮る豚の角煮。


今日はお味噌仕立て~。



お醤油よりもこってりした感じで、


なんつーか。


タレが美味いね~。





ひな「明日の朝は、ご飯にタレかけて食べよーっと。」だって。









そんなことより授業参観を思い出してくれ。





レシピ 豚の味噌角煮


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

豚バラ塊肉・・・・・400~600g

はちみつ・・・・・大1

◎酒・・・・・大3

◎水・・・・・1.5~2カップ

◎ざらめ・・・・・大1.5

◎スライスした生姜・・・・・1片分

◎長ネギ(青い部分)・・・・・1本分

味噌・・・・・大2.5

殻をむいた好みの固さのゆで卵・・・・・4個

(あたしは半熟が好き。)



【作り方】

1:豚肉は厚さ2cmに切り、はちみつをもみこみ、冷蔵庫に一晩置く。
るぅのおいしいうちごはん
ビニール袋を使うと片付けが楽ちん。



2:フライパンを熱し、豚肉を脂のほうから焦げ目がつく程度に焼く。
るぅのおいしいうちごはん
豚から相当な脂がでるのでサラダ油は不要です。



3::◎印と、味噌の1/2量を鍋に入れ、蓋をして豚肉がやわらかくなるまで煮る
るぅのおいしいうちごはん
お味噌は最初に半分だけ入れて(下味をつける)残り半分は最後に入れる。(香りをつける)



4:豚肉がやわらかくなったら火を止め、ゆで卵を入れて冷ます。
るぅのおいしいうちごはん
卵にも味をしみこませる。



5:完全に冷めたら、浮いた脂を取り除く。
るぅのおいしいうちごはん
これを取らないとものすごい油っこい角煮になっちゃう。



6:卵を取り出し、残りの味噌を入れ、蓋をとって10分ほど煮る。

食べる直前に卵を入れ、卵が温まったらできあがり。

るぅのおいしいうちごはん
ゆで卵は火にかけるとかたくなるのでご注意を。






豚の味噌角煮~!
るぅのおいしいうちごはん 卵は半熟が好き。


すっごい剥きにくくて、しょっちゅう失敗するんだけど、


やっぱり煮卵は半熟でしょう~!


(あたし肉より卵派。)







お箸で。
るぅのおいしいうちごはん
ホロっと。




ホロホロ・・・
るぅのおいしいうちごはん ホロっと。






毎年、冬になるとさ。


ル・クルーゼが使いたくなる。


妙にル・クルーゼが使いたくなって。


うっかりル・クルーゼでコトコトしたい病。(コトコトしてる間、心なしか部屋が暖かい気が。)




でも。


ル・クルーゼで煮込んだものって、やっぱり美味しい。


圧力鍋とは違った美味しさがあるんだよなぁ❤
















で。














授業参観だと言うので。


参観でもしに行くかーと思って。


行く前に洗濯でも。


と、思って洗濯機を開けた。






















昨日洗った洗濯物が。


そのまま放置されていた。










ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







忘れっぽいのは親譲り。てへ。