悩む時もあれば、


悩まぬ時もある。





あたし「晩ご飯何にしようかなぁ。」





それが。


晩ご飯というもの。 みんなそうだよネー。







とりあえず。


冷蔵庫を開けて食材と相談。





あ。


大葉がヤバくなりそう。


まずこれを使うか。


味噌だな。


味噌にしよ。


大葉味噌で田楽だな。


んーと。


お昼に作っておいたマカロニサラダもあるし。


あとは、お魚焼けばいいかな。





さぶろー山「え?今日カレーでしょ?」





え?


なんで?





さぶろー山「え?カレーでしょ。」





え?


そんな約束してませんけど。





おかん「え?今日はカレーでしょ。」





え?


なんで?





ひな「今日はカレーだよ。」





え?


だから何で?





さぶろー山「え!お前まさか知らないの?」





え?


だから何を?





おかん「今日はカレーの日だよ。」









・・・・・え?
るぅのおいしいうちごはん ちくわのカレー・マカロニサラダ・たたききゅうりとトマトのカリカリしらすサラダ・こんにゃく田楽






いつからそんな日ができたの?








予定通りの。
るぅのおいしいうちごはん
こんにゃく田楽。




普通の板蒟蒻がなかったので、


ちぎり蒟蒻を竹串にさしたんだけど、


一口大で普通の蒟蒻より食べやすく、


親離れした娘も喜んでおりました。ううう。泣








お昼に作っておいたマカロニサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
スクランブルエッグ入り。




ゆで卵を作るってのが面倒でね。


フライパンでマカロニ茹でて、そのままスクランブルエッグ作って。


あとは全部混ぜて。


って、フライパンひとつでできるサラダ。


ってか。


無理やりフライパンひとつで作ったサラダ。てへ。







たたききゅうりとトマトのサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
カリッカリに炒めたしらすと焼き海苔をのっけて。




美味しかったんだけど、


作ってる間、超ストレスだった。
るぅのおいしいうちごはん
しらすがあっちゃこっちゃに飛び回りすぎて。




次回からはフライパンのサイズ、変えよう。









それと。
るぅのおいしいうちごはん ちくわのカレー




いつから制定されたのか。


さっぱり分からないカレーの日。


っつーか。


そもそも。


そんな日があるのか?




え。


ひょっとしてあたし、騙されてる?







カレーと言えば。


ゴロッゴロしたお肉が人気の我が家ですが。


昨日書き記しましたとおり。



我が家、極貧です。





冷凍庫に塊のお肉はありますが。


うかつに使えません。今月はさ。もうお買い物できないからさ。






ですので。


今日はこの子に活躍していただきます。
るぅのおいしいうちごはん
ちくわちゃーん。





ちくわカレーって言うとさ。


すんごい貧乏なイメージがあって謙遜されがちなんだけどさ。




この子はね。


本当にいいもの持ってるんですよ。


ぎょうさん持ってる。


溢れるものを。



50円なのに。


いいもん持ってます。








レシピ ちくわカレー


るぅのおいしいうちごはん
【材料】4人で2回食べれるであろう量。

ちくわ・・・・・4本

挽き肉・・・・・50~100g(なければ入れなくてよし。)

玉ねぎ・・・・・1.5個

人参・・・・・1本

水・・・・・800~1000cc

カレールゥ・・・・・入れたいだけ




【材料】

1:玉ねぎはみじん切りにし、人参は皮をむいて乱切りに、ちくわは輪切りにする。



2:フライパンにサラダ油を熱し、挽き肉、玉ねぎ、人参を入れて炒める。

るぅのおいしいうちごはん
玉ねぎが透き通るまで、中火でじっくりと。



3:水をいれ、人参がやわらかくなるまで煮る。
るぅのおいしいうちごはん
ちなみに、ひたひた程度の水で煮て、やわらかくなったら残りの水を加える感じにすると、早く煮えます。

我が家の節電対策。



4:ちくわを入れてひと煮立ち。
るぅのおいしいうちごはん
煮込むと膨らんじゃうので、最後にさっと煮るだけでOK。



5:カレールゥを入れて溶かし、さっとひと煮立ち。
るぅのおいしいうちごはん
ルゥは好きなだけ入れてください。






ちくわのカレーできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん ちくわのカレー




和風出汁とかなーんも入れてないのに、


ほんのりと和風味。




嫌味のないほのかなお出汁の味は、


まぎれもなくちくわのおかげです。







まぁるいちくわもキュートだねッ❤
るぅのおいしいうちごはん
個人的には肉のカレーより好き。




最近気がついたんだけど、


あたし、カレーが嫌いってゆーか。


ゴロゴロ肉や薄切り肉のカレーが好きじゃないみたい。




だって、このちくわのカレーは美味しかったと思うし、


また食べたいと思うんだもの。





そっか。


そうだったのか。


そうだったんだな。


あたし、お肉たっぷりカレーが苦手だったんだな。


なんて安あがりなんだろう。











まぁ。


そんなわけでして。







ちょっぴり。


どころか。


かなり。


極貧な我が家です。







多少の買い置きがあるので、


さして心配はしていませんが。








じゃがいもとごぼうが活躍することは間違いないでしょう。












ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています








じゃがいもさん。


ごぼうさん。


よろしくね。