昨日2月6日は。


福山のお誕生日でもありまして。


福山とデートを散々夢みていたあたし。 妄想しすぎて鼻血ブー。





しかし。


悲しいかな。



想い伝わらず。





どんなに夢見ても。


やっぱり叶わぬ夢でしたので。(当たり前。)


さぶろー山とデートすることにしました。 いや。いいんですけど。いいんですけどね。うん。いいんだよ。






そこで。


どこに行く?


ってな話になったんだけど。


なにぶん雪国。


冬のレジャーと言えば。


スキーかスノボ。


基本、雪山での遊びしかない。





好きな人にはたまらんだろうけども。


あたし。


もーダメっしょってくらい運動おんち。


雪山をあんな板で滑るなんてことに挑戦しようもんなら。


骨を折りかねない。


むしろ。


遭難しかねない。







あたし。


雪国生まれの雪国育ち。





自慢じゃないけど ボーゲンしかできないから。超へっぽこの。なんちゃって雪国育ちでーす。







ボーゲンで頂上から滑ってくるってゆー特技はあるけども。


そんな特技ですから。


なおさらに、骨を折りかねない。


遭難しかねない。


ははは。






まぁ。


あたしもまだ若いですし。


命も骨も惜しいもんでして。



昨日は、 雪の見学 へ行ってきました。 あくまで見学。見るだけツアー。








さぶろー山「出発しんこーう!」





まずは新潟市内を出て。


国道8号線をひたすら南下。





国道は、車通りも多いし、


塩もまくので、


全然雪がありません。
るぅのおいしいうちごはん

ね。


全然雪国っぽくないでしょ。







しかし。







ふと、横を見ると。


どどーんと。
るぅのおいしいうちごはん
かいた雪が山積みに。



ひなの背丈をゆうに超えるくらい積まれてます。





すごいなー。
るぅのおいしいうちごはん
まるで 地層 のようです。





豪雪地帯専用除雪車も発見。
るぅのおいしいうちごはん
ショベルカーみたいな形じゃなく、上からしゅぽぽぽぽーって雪がでてくるタイプ。


この型は、新潟市内ではあんまり見かけないです。(市内は積もってもせいぜい50cm程度なんで。)








そのままどんどん南下して。


山のほうへ向かいます。







トンネルをぬけると。
るぅのおいしいうちごはん
そこは・・・。






雪。
るぅのおいしいうちごはん
これ、電柱の看板が低い位置についてるワケじゃないから。






雪。
るぅのおいしいうちごはん あたしの車のミラーは普通に定位置についてるから。(シャコタンでもなければスポーツカーでもない。)






雪。
るぅのおいしいうちごはん これ、電線の位置が低いワケじゃないから。







なんつーか。


もう。






雪。
るぅのおいしいうちごはん
イッツスノウ。







もちろん国号はしっかり雪かきしてあるので、普通に走行できます。
るぅのおいしいうちごはん この写真だと、あまり積もった感じがしないだけど。





本当にすごい。
るぅのおいしいうちごはん 建物の右下に見えるもっこりした雪。


あれね、埋まった小屋。






まじですごい。
るぅのおいしいうちごはん 屋根の雪も、積もった雪もつながっちゃってるし。


ホントすごい。





ただただ。


すごい。です。







雪に圧倒され。


呆然と見惚れて。


雪おろししているおじいちゃんを心から応援した。 がんばれー。







そして。


さぶろー山がすんげー美味い油揚げがあると言うので、


そちらにお邪魔することに。
るぅのおいしいうちごはん
道の駅栃尾。



栃尾はね。


ジャンボ油揚げが有名。



すんごい大きくて、ぶ厚くて。


油揚げの域を超えた油揚げの名産地。


新潟県内なら、普通にスーパーでも売ってるんだけどね。


やっぱり、本場の作りたては一味違う。





さぶろー山「これこれ。ここの油揚げが、でっかくて、ぶ厚くて、超絶品なんだ。」
るぅのおいしいうちごはん なるほど。


確かにさぶろー山の顔くらいあるな。 (爪楊枝の大きさからそのサイズを想像してください。)





ちょいちょいっとお醤油をつけて。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「うまーーーーーー!!!!!」




なんだこの美味さはーーーー!!!


美味い。


美味い。


まじで美味い。


今まであたしが油揚げだと思ってたものは何だ?ってくらい美味い。




なんつーの。


ジューシー。


すんごいジューシー。


パサつき感全くなし。


噛むごとに、油がじゅわっじゅわっと。


その油に甘みすら感じるくらい美味い。


ほんとジューシー。


激うま。


バカうま。





さぶろー山「だろ?ここの油揚げはな。油揚げ好きではない俺が美味いって思ったくらい美味いんだ。」




うんうん。


まじで美味い。


本当に美味いよ。


油揚げ好きのあたしには、たまらん!たまらん!!たまらーーーーん!!!





あまりの感動に、


道の駅のおばちゃんにどこの油揚げか聞いた。


そして、お土産に5枚購入❤






この道の駅。


外の通路には雪国ならではの工夫もされていた。
るぅのおいしいうちごはん
積もった雪が通路に入ってこないよう、カヤがはってあるの。






ちなみに、この雪。

ゆうにあたしが埋まるくらい積もってます。

るぅのおいしいうちごはん
すごいな。


お客さんを迎えるタメに。


来た人が困らないように。


雪国ならではの心遣いを感じた。





雪かきだって本当に大変だろうに。
るぅのおいしいうちごはん
だってね、このショベルカーは。



雪山の雪をかいてるんだよ。
るぅのおいしいうちごはん 雪山の雪をかく。


確実に豪雪地帯でしか見られない風景。






うん。


新潟は。
るぅのおいしいうちごはん
やっぱり雪国でした。










ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています





県境の辺りはこの3倍くらい積もってるそうです。