ちょっと降っては。


晴れて消え。





ちょっと降っては。


晴れて消え。





その度に寒波は去ったと喜ぶあたし。





しかしのところ。





今日もチラチラ粉雪が舞い始め。


空は暗く、外は明るい。


あれよあれよと。


気づけば吹雪。





結局のところ。


これは、また積もるって寸法ですな。
るぅのおいしいうちごはん 栃尾の油揚げ定食♪






今日もあたしに雪をかけってことね。


そうかそうか。


そういうことね。


はー・・・。





と、うなだれていたところ。





おかん「すいません。少々お手を拝借させていただきたい。」





仕事に行ったはずのおかんが、なぜか戻ってきた。


頭に雪を積もらせて。


低い鼻を真っ赤にして。


もともと赤いほっぺをさらに赤く染めて。





あたし「・・・・・やっちゃったんだね。」





おかん「えへ。」







外に出ると。






車がスタックしていた。




*スタックとは、車が雪に埋もれて、アクセルを踏んでもタイヤが空回りする状態のこと。


空回りするだけですから、前にも進めず、後ろにも進めず、にっちもさっちもいかない状態のこと。


この時期の雪国ではしょっちゅう起こる現象。


外から車を押してもらって、アクセルを想いっきり踏むことで脱出できるけど、


どうしようもない時は業者さんを呼んで牽引してもらうしかない。







あたし「なんで雪かきしてから出ないのーーーーー!怒」






除雪車が通ると、雪が道路の脇に寄るので、


駐車場の出入り口は、必然的に雪山になる。


もちろん、その雪をかいてから車を動かさないと車は雪に埋もれる。


これ、雪国の常識。


小学生でも知ってる。





おかん「いや。もっと大きな山を越えたことがあるからこれもイケるかなってさ。えへ。」






どんな山越えたんだよ。


えへ。


じゃないんだよ。怒








30分以上頑張ってみましたが。


結局どうにもならなくて。


助っ人を呼びました。 






雪道は。


どんな小山でも。


山をなめちゃいけません。








さてと。


メインはこれです。
るぅのおいしいうちごはん 道の駅栃尾で買った栃尾の油揚げ。





もう。


こいつがね。




超~ジャンボ!
るぅのおいしいうちごはん オーブンの鉄板、ぎゅうぎゅう。



でっかい。でっかい。
るぅのおいしいうちごはん 超ビックサ~イズ!






ひな「ママー。見て見て。」
るぅのおいしいうちごはん
あ。


少女A。笑






フライパンではとても焼けないサイズですのでね。


オーブンでさっと焼いて。
るぅのおいしいうちごはん
焼きすぎるとジューシーさが失われるので、表面がパリっとする程度に焼く。






おかん「え。何これ。1人1枚?嘘でしょ。何?相撲部屋でも始める気?」




あたし「え?食べれるよ。1人1枚なんて超余裕。本当に美味しくてね。おかわりしたくなっちゃうんだから。」







お醤油をちょいちょいっとつけて。
るぅのおいしいうちごはん
確実に一番正しい食べ方。


油揚げの旨味を存分に味わえる。







おかん「ホントだ。これは美味い。」





あたし「でしょ。でしょ。本当に美味しいんだから!」





おかん「うん。いつもの油揚げより全然ジューシーだね。」





あたし「あたし、今年の誕生日はこれがいいな。油揚げ10枚セットが欲しい。」




おかん「へー。いいんじゃない?買ってもらえるといいね。」






いや。


おかんが買うんだよ。  何が悲しゅうで、自分の誕生日に自分で油揚げ買うん。







薬味には、ネギ・大根おろし・生姜を用意。
るぅのおいしいうちごはん
薬味のっけももちろん美味し!


残りの一枚は、あたしが昼間食べよう。こっそりと。ひっそりと。みんなに内緒で❤






それとね。


豚汁。
るぅのおいしいうちごはん
栃尾で油揚げを食べた時から、ひそかに決めていました。



家で食べる時は、豚汁と共に食おう と。  栃尾の油揚げには豚汁がマスト。







そして。


定食にはポテトサラダがつきものでしょ。
るぅのおいしいうちごはん
きゅうりが高くて買えなかったので、水菜入りのポテサラ。





お漬物も忘れちゃいかんよね。
るぅのおいしいうちごはん
ぜんご漬け。




これね、頂き物なんだけど、


山形の名物なんだって。
るぅのおいしいうちごはん
ポリポリしてて、ちょっぴり和風な福神漬けって感じかな。


白いご飯にもよく合ってね。


カレーに添えても美味しいだろうな。





おかん「これ!!これ何?!すんごいすんごいすんごい美味い!!!」





たいそう気に入ったようで、次回からはお取り寄せするそうです。







デザートには、ヨーグルト。
るぅのおいしいうちごはん
角切りのりんごのコンポート入り。


一緒に煮たレーズンも添えて、レーズンりんごのヨーグルト❤












さてと。


雪かきするか。







ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています





またスタックされたら、たまったもんじゃないからね。