あたしの祈りが届いたのか。


今日は久々に。




太陽キター!
るぅのおいしいうちごはん 麻婆豆腐・栃尾の油揚げ・中華風ごぼうサラダ・胡麻豆腐・なめこの味噌汁







雪よ解けろ。


解けて解けて解けまくれーーーーー。







1人でこっそり食べるつもりだった栃尾の油揚げ。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「残りの1枚っていつ食べるの?」




あ。


知ってたんだ。


1枚だけ残ってること、しっかり確認済みだったんですね。


はー。


そうですか。


そうでしたかー。


くっそー。




バレては仕方ないので、


泣く泣く焼いて出した。








それと麻婆豆腐。
るぅのおいしいうちごはん
あたし。


麻婆豆腐は丸美屋が好き。


どんなに高級な中華料理店の麻婆豆腐より、


どんなに有名な人の麻婆豆腐より、



丸美屋が美味いと思う。 丸美屋チョーさいこー。




いつも丸美屋を目指して作っているんだけども。


どうしても丸美屋にたどり着けない。


あの絶妙な甘さがなかなか難しい。


でも、昨日のは今までの中で一番丸美屋っぽかった。




近づいてきたな。


丸美屋。


待ってろよ。


丸美屋。




完全再現を目指してもう一歩がんばろう。








あとは胡麻豆腐。
るぅのおいしいうちごはん
これね、


二度目の新婚旅行 の時に買った永平寺名物の胡麻豆腐。




お味噌までついてて、至れり尽くせり型。


賞味期限も結構長くて、2月いっぱいくらいは大丈夫だった。




気になるお味のほうはですね。


胡麻豆腐ってより、胡麻寒天って感じかな。


ねっとり~じゃなく、ぷりんぷりん系。


ねっとりするもんだと思って食べたので、


ぷりんぷりんしてびっくりした。(あたし、胡麻豆腐はねっとり系が好き。)


でも、そういやお店の人も「寒天使用してるので常温でも食べれます」って言ってたもんなー。


胡麻の風味はすっごくいいです。


あたしが今まで食べた胡麻豆腐の中で一番風味よし。


さぶろー山に至っては、「風味が消えて勿体ないのから、お味噌いらない」って、


味噌をよけて食べてたくらい。


食感がねっとり系だったら、間違いなく★5つです。







そして、ごぼうサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
中華風♪ごぼうサラダ





ごぼうサラダって大好きでよく作るし、


すり胡麻たっぷりとか、マスタードマヨ風とか、和風とか。


いろんなバリエーションで作るんだけど、


どういうわけか、いつもマヨネーズたっぷり系。




なんでみんなマヨネーズなんだろう。


マヨネーズ以外でごぼうサラダは作れないもんだろうかのー。と、思い、


いっそ中華風にしてみてはどうだろう。と。




ごぼうサラダの中華風って、作ってるの見たことなくて、


ひょっとしてごぼうに酢って合わないんかなー?


とも、思ったんだけど、


酢ごぼうって料理があるくらいだし、


ごぼうに酢はマスト。


だったら大丈夫。


イケるに違いない。


よし。


中華風だ。


中華風にしよう!!!




ってな経緯で、できたサラダです。






レシピ 中華風♪ごぼうサラダ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

ごぼう・・・・1本

人参・・・・・1/2本

鶏肉・・・・・ささみ1本程度

かいわれ・・・・・1/3パック

酒・・・・・小1

◎酢・・・・・大2~3

◎醤油・・・・・大1.5

◎砂糖・・・・・大1

◎中華スープの素・・・・・小1

◎ごま油・・・・・タラーっと。



【作り方】

1:ごぼうは皮をこそげとり、ピーラーでささがきにし、水にさらしてアクを抜く。

(薄いほうが味の馴染みがいいので、ピーラー使ってください。)

人参もピーラーでささがきにし、かいわれは根っこを取っておく。



2:鶏肉は火が通りやすいように薄く切り、酒少々(分量外)をまぶしておく。



3:アク抜きしたごぼうをザルにあげ、軽く洗ってから水きりし、フライパンに入れる。

ごぼうの上に人参をのせ、その上に鶏肉をのせる。
るぅのおいしいうちごはん
我が家はささみがなくてもも肉使いましたが、ささみのほうが絶対美味いです。

ささみ使ってください。(もしくは胸。)


鶏肉の厚さはこんなくらいです。
るぅのおいしいうちごはん
後で裂くので、薄すぎてもNGかなと。



4:酒小1をふり、蓋をして、鶏肉に火が通るまで蒸す。(4~5分程度。)



5:鶏肉に火が通ったら、鶏肉だけ取り出し、◎印を入れて混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
熱いうちに入れると味が馴染むので、熱いうちに。

もし、ごぼうから大量の水が出ていたら、軽く水切りしてください。(多分出ないと思う。)



6:鶏肉が冷めたら、適当に裂いて入れ、カイワレも入れてざっくりと混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
うちはカニカマも入れました。(冷蔵庫に一本だけ残ってたので。なくてもいいです。)





中華風ごぼうサラダできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
おかん「わ。これはいいね。さっぱりしてて美味しー。」





うん。


これは美味い。


ごぼうに中華味。


アリですアリ。


むしろ、なんで今までなかったんだろうと思うくらい美味い。


マヨサラダよりずーっとさっぱり。


ピーラーで薄く切ることで、味のつきにくいごぼうにも、しっかり味も馴染んでます。




でもね。


これ作ってて思った。






我が家の万能冷やし中華ダレ で代用できるわ。


(そっちのほうが計量いらずで楽ちんだな。笑)














ってゆー、夕飯を食べた後にね。




おかん「あー。ドーナツ食べたい。」




なーんてさ。


おかんがいらんことを言いだすもんだから。


うっかりひなもドーナツが食べたくなって。


さぶろー山もドーナツ気分になって。


そしたらあたしも、むしょーにドーナツが食べたくなって。





気がついたら、ミスドまで車を走らせてた。 (超もっさもさと雪が降っていたのに。)
るぅのおいしいうちごはん
そして、気がついたらドーナツ買ってた。





でも、夜になると、残り物しかないんだよね。
るぅのおいしいうちごはん
あたしゃハニーディップとココチョが好きで。


ハニーディップとココチョをこよなく愛す友の会会長でもあるんだけども。


店員さんに聞いたら今日はもう作らないって言うからさ。


しょーがない。と思ってあるだけ買い占めた。






でさ。


せっかく雪の中、買いに行ったのにさ。


さぶろー山は半寝状態(酔っ払って)だし。


ひなも半寝だし。


おかんはそのままお風呂入って寝るってゆーし。






とりあえず食っとくか。
るぅのおいしいうちごはん
ミスドの写真を編集しながらミスドを食らう。




あたし「ほほー。ダブルチョコって結構大人味で美味いもんだなー。」




あたし「ポンデも食っておくかー。」
るぅのおいしいうちごはん
あたし「うん。ショコラもいっとこか。」




あたし「しっかし美味いなー。ミスド。」
るぅのおいしいうちごはん
あたし。


いくらでもミスドが食えるタイプ。


最盛期は1日30個40個とか。


時には50個とか。


超ペロリだった。




そんなあたしも。


だいぶ歳もとりまして。


今じゃ20個くらいが限界かもなー。






と。


いい具合にお腹も満たされ。


気分も良くなって。


そのまま寝た。









そして朝。


午前7時。





土曜の7時。


超早朝。


鳥も休日くらいは鳴くのをやめよっかなってくらいの心使いはありますし。


草木だってまだまだ起きませんよ。


もちろんあたしだって、まだまだ夢の中時間。





そんな時間だというのに。


リビングから声がする。






さぶろー山「どこだー!!誰だーーーー!!!」





なんで朝から怒ってるん。





おかん「あたしじゃない!あたしじゃないんだってば!!!」





なんで朝から叫んでるん。





ひな「うわぁぁぁぁぁーん。うわぁぁぁぁぁぁーん。」





なんで朝から泣いてるん。








さぶろー山は怒り狂い。


おかんは叫びまくり。


ひなは泣き叫び。





なんなん今日は。


祭りか。


パーティーか。


どんな賑やかさだ。








さぶろー山「ドーナツ!ドーナツドーナツどこいったんじゃー!!!」


















・・・・・・。
















・・・・・・・・・・・・・。

















あたし。


もっかい寝た。











ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









あー。


こわっ。