今日の新聞にさ。


伊勢丹のチラシが入ってきてたんだけどね。


チラシがすっかり春色一色で。



ああ。


春がくるんだなーって。しみじみ。
るぅのおいしいうちごはん かすべの竜田揚げ・あさりの中華風茶碗蒸し・ホタテの稚貝の味噌汁・かぶの葉の中華ふりかけ・小松菜のおひたし







伊勢丹のチラシを見て春を感じるのはあたしだけでしょうか。。。


(毎年伊勢丹のチラシで春一番を感じます。)






昨日は、ちょっとめずらしいものを買ってみました。
るぅのおいしいうちごはん
かすべ。


これ、エイヒレのことなんだって。





あ。


いいでしょ。この割引シール。


すっごい素敵でしょ。






いつものごとく・・・るぅのおいしいうちごはん 今日も赤札ハンターです。てへ。




しかも今日なんてさ。


スーパーの会員様割引デーで。



割引シールからさらに20%引きになるという、


なんとも素敵なお買いものデー。(だって、20%OFFのものが、さらに20%OFF。40%OFFで買えるんだよ!)




あたしが通った後は、赤札ひとつもないからね。


赤札全部買占めました。






で。


赤札の話は語り出すと止まらないので、置いといて。


かすべの話ね。





これ、たまーにスーパーで見かけることはあったんだけどさ。


食べたこともなければ料理したこともなかったんだ。(結構なお値段ですがゆえに。。。)




どうしようかなーと思って見てたんだけど、


ポップに「コラーゲンたっぷりお肌ぷるぷる」って書いてあって。






気づいたらお会計してたわ。ははは。






やぁね。


お肌ぷるぷるの文字には、とんと弱い、33歳後厄女子です。







とりあえずかすべさん、出してみました。
るぅのおいしいうちごはん
うん。思ったよりも肉厚ですね。




結構弾力があります。
るぅのおいしいうちごはん
でも中骨みたいなかたい骨がないので、よう曲がる。みょーんて。みょーんて。みょーん。みょーん。




おお。
るぅのおいしいうちごはん
これが噂のコラーゲンってやつですな。うひひ。






と、まぁ。


ちょっぴり観察などをしてみて。


どうやって食べるか考えてみた。






あたし「んー。煮るか。」





形状的には煮魚系。


この形状ならきっと美味いと思う。





さぶろー山「あ。かすべだー。」





おや。さぶろー山さんや。


食べたことあるんかね?





さぶろー山「それ、軟骨みたいな食感なんだよ。揚げれば?」





あ。


そう。


じゃ、揚げで。
るぅのおいしいうちごはん
かすべの竜田揚げ





さぶろー山「独特の臭みがあるからちょっと下味強めがいいかも。」





ほほー。


なるほどね。


なるほど。






ってなわけで。


しっかり下味をつけて、


米粉をまぶしてカラっと揚げました。







レシピ かすべのから揚げ
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分

かすべ・・・・・300g

●醤油・・・・・大1

●酒・・・・・大1

●すりおろし生姜・・・・・1~2片分(お好みで)

米粉・・・・・大2程度

サラダ油・・・・・適量



【作り方】

1:かすべは小さめの一口大に切る。
るぅのおいしいうちごはん
切るのが困難かなーと思ったけど、骨がかたくないので、何の傷害もなく切れました。




見て見て~♪
るぅのおいしいうちごはん 軟骨発見。

触った感じは、鶏の軟骨よりやわらかい感じかな。




2:●印に漬け込む。
るぅのおいしいうちごはん
20分程度漬け込みました。



3:米粉をまぶして、度くらいの油にポイ。
るぅのおいしいうちごはん
高温で揚げるか低温で揚げるか悩んだけど、万が一骨がかたいとひなが食べないので、

170度くらいの油でじっくり揚げた。



4:こんがり色づいたら最後は強火でカラっと。
るぅのおいしいうちごはん

最後だけ強火にすると油のキレもいいし、衣もカリっとします。




かすべの竜田揚げできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
あたし「わーい。初かすべだー。いっただきまーす♪もぐもぐ・・・。」




さぶろー山「どうよ?初のかすべは。」





あたし「これは・・・美味い!!!





確かに食感は鶏の軟骨。


コリコリして、軟骨食感。


身の部分も、しっかり下味をつけたせいか、


全く臭みもない。


白身魚のホロホロ感とコラーゲンのぷるぷる感がMIXされた感じ。





あたし「鶏よりクセがなくて食べやすいね~。」





さぶろー山「ホント、全然魚臭くないなー。」





ひな「え?これお魚なの?」





お魚嫌いなひなも、


全く気付かずに食べてた♪





そして、コラーゲンを摂取したせいか・・・


今日は、


いつもより化粧のりがよかった。 気がする。笑






かすべ・・・ちょっとハマりそうです♪








あとは、小松菜のおひたし。
るぅのおいしいうちごはん
白だしに浸しました。






ホタテの稚貝の味噌汁。
るぅのおいしいうちごはん
これ、ホタテからいい味がでるんだよね。






それとかぶの葉の中華ふりかけ。
るぅのおいしいうちごはん
かぶの葉と挽き肉、ニラとザーサイなんかを刻んでごま油とか中華スープなんかで味付けしたもの。



これはもちろん。
るぅのおいしいうちごはん ほかほかご飯のっけ。



うちの子、かぶの葉とか大根の葉ってあんまり好きじゃないんだけど、


これは喜んで食べてた。


餃子のタネみたいな味で食べやすかったんかな。




みんなに好評だったんで、多分また作ります。


レシピはその時にでも。








あさりの中華風茶碗蒸し。
るぅのおいしいうちごはん
むき身のあさり・・・全部沈みました。笑





よく「どこで買ったんですか?」って質問をいただくこの器。


これは結婚当初に軽井沢で買ったものです。


確か、アウトレットで購入したものじゃなかったかなー。。。(あまりにも昔のことで記憶がおぼろげです。)




うすら10年以上前のことなんで、


同じものを見つけるのは難しいと思います。





しかし。


売ってないなら作ってやろうの精神で、


同じものを自ら作成したいという方がいらっしゃったので、(すごい!)


全体図を載せておきます。
るぅのおいしいうちごはん
がんばって作ってくださいー。





ホントはさ。


茶碗蒸しの器を買い替えようと思ってたんだけど、


みんなに素敵だ素敵だと言われ、


ちょっとかわいいかなって思えてきた今日この頃。







買い替えするのをやめました。笑









「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。

会員とか面倒だと思うので、スレだけでも十分でございます。

ご面倒をおかけして本当に申し訳ないです。

でも、会員になってでも応援してくださるという方がいらっしゃいましたら、

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







チラシで春を感じるけど、


新潟はまだ雪が。。。