さぶろー山の「ラーメン食べに行きたい攻撃」に負け。 るぅのおいしいうちごはん

ラーメン食べに行っちゃいました。




こってり濃厚醤油とんこつラーメンを大盛りで食べて。


満腹。満腹。






後片付けにとられる時間が空いたので、






あたし「桃電しよっか。」





ひな「しようしようー!」





さぶろー山「よーし。今日もサイコロふるぞー!」







と。


夜な夜な桃電に燃えました。








上げ膳据え膳っていいね❤ お金には代えられないこの時間。プライスレス。















夜、楽をしたので、朝ごはんくらいはちゃんと作るかー。


と、思ってね。


久々に作りました。

るぅのおいしいうちごはん

ケークサレ




野菜入りの塩味パウンドケーキです。


一時期超大流行だったケークサレ。


あたしも一時期超ハマって、毎日のように食べてた時期がありました。




ただ。


これ、買うと高いんで、


お店のケークサレは一回しか食べたことないんですけどね。ははは。




簡単にできるし、


失敗も少ないケーキなんでよかったらどぞ。







レシピ たっぷりチーズなケークサレるぅのおいしいうちごはん



【材料】21cmスリムパウンド一本分

小麦粉・・・・・120g

ベーキングパウダー・・・・・10g

卵・・・・・2個(LかLL)

牛乳・・・・・80g

オリーブオイル・・・・・10g

クレイジーソルト・・・・・ひとつまみ

ほうれん草・・・・・40g

ベーコン・・・・・2枚

玉ねぎ・・・・・1/2個

パプリカ・・・・・1/4個

粉チーズ・・・・・10g

固形チーズ・・・・・2個

とろけるチーズ・・・・・好きなだけ

ケチャップ&マヨネーズ・・・・・好きなだけ

塩・胡椒・・・・・少々



【作り方】

1:玉ねぎとパプリカはスライスし、ベーコンは1cm程度の細切り、ほうれん草は2cm程度に切る。 るぅのおいしいうちごはん

野菜が大きいと食べにくいので、小さめのほうがいいかも。



2:フライパンにサラダ油(分量)を熱し、1を炒め、軽く塩・胡椒をする。 るぅのおいしいうちごはん

しんなりする程度で。これで具はできあがりです。



3:小麦粉・ベーキングパウダー・クレイジーソルト・粉チーズはボウルに入れ、泡だて器でかき混ぜる。 るぅのおいしいうちごはん

20回くらいぐるぐると。これで粉ふるいOK!



4:3のボウルに卵を入れて混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜ、オリーブオイルを加えて混ぜる。 るぅのおいしいうちごはん

今日は全てグラム計量になってます。ccではないので、お間違いのないように。



5:4の生地に2の具と角切りにした固形チーズを入れて混ぜる。 るぅのおいしいうちごはん

混ざればいいので、箸でもヘラでもお好きなもので。



6:クッキングペーパーを敷いた型に流し込む。 るぅのおいしいうちごはん

バターを塗って小麦粉をはたいてもOK。

クッキングペーパーがペラペラして邪魔な時は、ケーキの生地部分をちょっと指につけて

型とクッキングペーパーの接着剤にしてあげると張り付けてグーです。



7:上にとろけるチーズをのせ、ケチャップ、マヨネーズ、パセリなどでトッピング。 るぅのおいしいうちごはん

あ。この写真まだパセリがのってないですね。



8:180度のオーブンで30~40分程焼く。 るぅのおいしいうちごはん

串をさして何もついてこなければOK。途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて。

冷めたら型からはずし、好きな厚さにカットして。



たっぷりチーズなケークサレできあがり~! るぅのおいしいうちごはん

生地には粉チーズを練り込み、中には角切りのごろごろチーズ。


そして頂上には、こんがり焼けたとろけるチーズ。


チーズ好きにはたまらんチーズ三昧なケークサレ❤





そのまま食べてもいいし、


オーブンでチンしても美味しい。






我が家は人参のポタージュを添えて朝食に。 るぅのおいしいうちごはん たっぷりチーズなケークサレ・人参のポタージュ




こういうご飯は子供が喜ぶ♪






ちなみに。


人参のポタージュはブレンダーで一発。 るぅのおいしいうちごはん

このブレンダー、ホント便利です。


ほとんど毎日使うので、キッチンに出しっぱなし状態です。(面倒くさくてしまう気にならないとも言う。笑)












誰にでも分かるように詳しく書いたので、


工程が多そうに見えますが、


実際のところ、野菜を炒めたら、じゃんじゃん混ぜていくだけです。


入れる具も好きなものでOK。


しめじとか、ウインナーとか、魚肉ソーセージとか。


ちくわもいいね。(あたしはちくわが好き。)


茹でたブロッコリーや人参でも美味いです。


しかもケークサレは「塩味ケーキ」とは言うけども、


実際のところケーキほど気を使わなくても大丈夫。(ベーキングパウダー入れるから絶対膨らむし。)


あたしなんて半分寝ぼけた状態で作ってるので、


結構適当に混ぜたりしてますけど。 るぅのおいしいうちごはん

ふわふわです。 おそるべしベーキングパウダーの威力。

 



そんな感じですので。


多分失敗とかないと思うんですが。


しいて言うのならば。















具を欲張ってしめじ2パックを入れた時はしぼみました。 さすがに具が重すぎた。。。















「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。


■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  



■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0



【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。


■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。


投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。



投票してくださった方。


本当に本当にありがとうございます。


涙流して感謝します。











ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ


THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています












ものには限度がある。