昨日はホワイトデー。


ちなみに。






新潟もホワイトデー。 (3月14日の新潟です。)
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「俺からのお返しはこれ(雪)だからねッ❤」







さぶろー山。


34歳。


前髪の薄さと体臭の気になるお年頃。







釣った魚には餌をやらないタイプです。

















思えば。


去年の結婚記念日のプレゼントは結婚指輪だった。





正確に言えば。


喧嘩して捨てた指輪を買いなおしただけとも言う。


そして誕生日は衝撃の炒り卵32。












ちなみに。


今年はガラスで決定。





誰かさんの割ったガラス。


弁償とも言う。


ちなみに今年の誕生日はまさかの炒り卵33。(2年連続)












そして。


一昨年とその前の年は2年合わせてマイホーム。






しかしこれは共有名義。


共有:数人が同一物の所有権を数量的に分有すること。 コトバンクより。


もちろん誕生日も組み込みで。














いや。


悪かないさ。






うん。


悪かない。











でも。 


















プレゼントっていうのかな。。。













じゃ。


晩御飯です。
るぅのおいしいうちごはん 豚チーズのミルフィーユカツ・春菊の胡麻マヨサラダ・白子・なめこと豆腐のおすまし





昨日は、絶っっっ対にこれを食おう!と、心に誓っていました。
るぅのおいしいうちごはん
豚チーズのミルフィーユカツ





基本、ソース味が好きです。


たこ焼き・お好み焼き・揚げモン。


これさえあれば生きていけるであろうおかめ的三種の神器です。





生姜焼き用の豚ロースをいつものごとく半額で。


100g48円という超破格で手に入れることができましたので、


絶対カツにしてやろうと、心に決めておりました。


朝から晩まで、そればっか考えてた。





そのまま紙カツにするか迷ったんですが、


体がハイカロリーを欲してたもんで、


チーズを挟んでさらにハイカロリーに。


そして、今回はサクサク衣を狙って、


乾燥パン粉を生パン粉に作り変えてみました。





考えてみれば、最もだなって程度のことなんですが、


これまた大成功でして。


もうね。


衣がサクサク。


サクサク。


超サクサク。







レシピ 豚チーズのミルフィーユカツ


【材料】4人分るぅのおいしいうちごはん

豚ロース(生姜焼き用)・・・・・8~12枚

スライスチーズ・・・・・4~6枚

小麦粉・・・・・適量

塩・胡椒・・・・・少々

●小麦粉・・・・・大2

●卵・・・・・1個

パン粉・・・・・適量

水・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量



【作り方】

1:豚肉は軽く塩・胡椒をし、うっすらと小麦粉をふる。
るぅのおいしいうちごはん
手でつまんでパラパラっとする程度でOKです。

この小麦粉が糊代わりになるので、内側(チーズをはさむ面)にだけふる。



2:適当にちぎったチーズをのせる。
るぅのおいしいうちごはん
チーズはとろけるチーズではなく、スライスチーズ。

そのほうが味が濃くて美味いし、揚げてる途中ではみ出ることもない。



3:上から豚肉を重ねる。
るぅのおいしいうちごはん
もう一枚重ねたい人は再び同じ作業を繰り返して、最後に手で形を整える。


4:●印を混ぜ合わせて卵液を作り、しっかりからませる。
るぅのおいしいうちごはん
全面にしっかりと。



5:乾燥パン粉に水をふる。
るぅのおいしいうちごはん

乾燥パン粉に水→生パン粉。考えてみれば最もすぎるくらい最もなこと。



あたしは手ですくった水を適当にふりかけただけですが、これでも十分生パン粉な感じがでてました。
るぅのおいしいうちごはん
驚くほどしっかりと衣がつきます。まるで、まんま生パン粉。



6:160度くらいの低温でじっくり揚げ、うっすら色づいてきたら、油の温度を高めてキツネ色になるまで揚げる。
るぅのおいしいうちごはん
厚みがあるので低温でじっくり火を通し、最後は温度をあげてカラっとさせる。

ちなみにこのカツ、3枚重ねにするとかなり重いです。菜箸ではひっくり返せませんのでご注意を。



7:油切りバットの上に5分程置き、中のチーズを落ち着かせる。その後お好きにカット。
るぅのおいしいうちごはん
これ、すぐにカットすると中のチーズが全部はみ出ます。必ず5分程置いてから切ってください。





豚チーズのミルフィーユカツできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「わ。今日のカツ美味い!やわらかくてジューシーなうえ、衣がサックサク~!!」






あたしが初めてミルフィーユカツなるものを知ったのは。


何かのTV番組で、磯野貴理子さんが豚肉を何枚も重ねてカツを作っていたのを見た時でした。


(多分10年以上前。)




それが当時のあたしにはすごい衝撃で。


なんてことを思いつくんだろうと感動したものです。




そしてそれを食べた島田紳助さんが美味い美味いとベタボメしてた姿が忘れられず。


次の日、真似して作ったんだよな。




忘れられない思い出。





サクサク衣~❤
るぅのおいしいうちごはん

すっごいすっごい衣が美味しいんですが、


生パン粉(もどきですが。)は、相当な油を吸うので、ダイエッターには不向きです。




ちなみにあたしは、この衣だけでご飯が食べれるタイプです。(中身より衣が好き。衣を収集して食べたい。)







断面ショー。

るぅのおいしいうちごはん

チーズがとろ~ん。溢れんばかりのおチーズ様❤





それと春菊の胡麻マヨサラダと。
るぅのおいしいうちごはん
春菊は根元が美味い。




写真すら撮り忘れた白子。
るぅのおいしいうちごはん これ↑ね。









本日も気持ち良く食べさせていただきました❤


ごっつあんでーす。












それと。


ご質問をいただいてたので、そのお返事です。





あたしがいつも製菓道具&製菓用品を購入するのはこちらのお店です。



お菓子・パン作りの総合サイトcotta




道具もお安いですし、何より小麦粉が安い。


送料を考えてもスーパーで買うより全然安いので、


年に何回かまとめ買いして(我が家はよく使うので1回につき10キロくらい買います。)


もうずっとお世話になってます❤





専門的な道具からラッピング用品まで全て揃ってるので、


お菓子作りをする人には超おすすめ。


ここのセール品は100均より安いよ♪











「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









ホワイトデーはティファニーのリング希望。