うー。


今日もさっぶい!!!
るぅのおいしいうちごはん おにぎり・出汁巻き卵・豆腐の中華あんかけ・イカの一夜干し・小鯛の一夜干し・わかめと高野豆腐の味噌汁






春はどこだー。









昨日は。


「本当は一昨日食べるハズだったもの」


を、全て出した的なご飯です。
るぅのおいしいうちごはん
おにぎり




我が家の大人気メニューおにぎり。


はるかのダーリンが前回の帰国時に、



「人生で一番美味いおにぎり」



とまで言った我が家のおにぎり。


あたしも自分のおにぎりが一番好き。




レシピはこちらです→我が家のおにぎり




塩加減と握り加減がポイントです。


何度も何度も作って、是非とも世界一のおにぎりをモノにしてください。







それとイカの一夜干し。
るぅのおいしいうちごはん
ついこの前も出したばかりの一夜干し。




あまり美味しくない一夜干しだったので、


自分でもう一度干して。


なおかつ、塩加減の調整もしてみましたが、


やっぱりダメでした。


友達の父さん御用達の一夜干しが恋しい。。。







近所のお魚の美味しいスーパーで買った小鯛の一夜干し。
るぅのおいしいうちごはん
小鯛なので2匹で100円。




お肉の美味しいスーパーと、


お魚の美味しいスーパーってあるよね。


我が家はそれを見極めて魚はここ。


肉はここ。って決めてます。




注:割引品に限り全店共通。 「なくなるまで買え」の辞令がでております。






それと豆腐の中華あんかけ。

るぅのおいしいうちごはん

豆腐の中華あんかけ




旨煮ってよりあんかけって感じかな。


塩味のきいた中華スープで、


ほっこりやさしいお味。


ツルツルとなめらかな豆腐の舌触りがよくて、


いくらでも食べれちゃう系。






レシピ 豆腐の中華あんかけ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

豆腐・・・・・1丁

筍(水煮)・・・・・1/6個

人参・・・・・1/6本

椎茸・・・・・2個

小松菜・・・・・1束

◎水・・・・・400cc

◎中華スープの素・・・・・大1弱

◎塩・・・・・ひとつまみ

ごま油・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・・適量

◎生姜チューブ・・・・・2cmくらい



【作り方】

1:豆腐は軽く水切りし、こんな感じに切る。
るぅのおいしいうちごはん
小さすぎると豆腐の存在感がないし、大きすぎると崩れやすいし火の通りも悪いので、適度な大きさに。



2:人参、筍は細切りに、椎茸はスライスし、小松菜は3cm程度に切る。



3:フライパンに◎印と人参、筍、椎茸を入れ、人参がやわらかくなるまで煮る。
るぅのおいしいうちごはん
蓋をして中火でぐつぐつと。



4:豆腐と小松菜を入れ、弱めの中火で蓋をして煮る。
るぅのおいしいうちごはん
火が強いと豆腐にスが入っちゃうので、弱めの中火で。



5:豆腐が温まったら水溶き片栗粉を入れ、最後にごま油をタラーっと。
るぅのおいしいうちごはん
水溶き片栗粉は濃いとダマになりやすいので、薄めに溶いたほうがいいです。

我が家はいつも片栗粉1に対して水2。



火の強い場所に入れてもダマになるので、火の弱そうな場所からちょっとずつ入れてゆする。

またちょっと入れてゆするを繰り返すとダマになりにくい。
るぅのおいしいうちごはん
お箸で混ぜるとお豆腐が崩れちゃうので、ゆすりながら片栗粉を入れてとろみをつける。





豆腐の中華あん かけできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

豆腐の中華あんかけ







あ。


これ↓「和風レシピ」がお題なんだ。。。

春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ
 




今気付いた。。。














で。













今日の朝の話。





ひな「ママー。ひなのプリント知らない?」





でた。


ひなの最も得意の言葉。





学校の準備は前の日にしなさいよ。と、


いくら言っても分からないバカちん。





朝。


それも家をでる3分前。


毎朝必ずでる言葉。





あたし「知らないよー。プリントってどんなの?」





毎日のことすぎて。


探したくないけど、


一応探さねばなるまい。





ひな「あのね。先生からもらったやつ。」





うん。


そうだね。


プリントって先生からもらうもんだよね。


隣のおばちゃんからはもらわんよね。




いくらママでもね。


それは分かる。




誰からもらったじゃなく、


どんなプリントなのか、


まずはその形状を教えてくれ。








あたし「どんなプリントなの?」






ひな「普通の。」






おっとー。


「普通の」ときましたよ。




普通のプリント。


普通のプリント。


プリントの普通。




じゃ、普通じゃないプリントって何? 機会があったら聞いてみたい。







しかし。


まっこと残念ながら今はその時ではない。


時は一刻を争う。


まずは親としてプリントを探さねばなるまい。









あたし「どのくらいの大きさなの?」






ひな「普通だよ。」






おっとー。


またでたよ。



「大きさ普通」





社会人の普通はA4サイズ。


学校のお手紙類はB5サイズ。(もしくはB4サイズ)


郵便50円はハガキサイズ。


写真はL版。


さぶろー山はLL版。





ひな「いつもの普通の大きさだけど・・・プリントないよー。もう時間もないよー。」





どうにも言葉が伝わらない。


ここは思い切って聞き方を変えて。









あたし「んー・・・じゃ、何が書いてあるプリントなの?」






ひな「え?普通だよ。」






でたよでたよー。


またでたよー。



「書いてあること普通」





春休みの過ごし方とか。


新学期の持ち物とか。


春休みの宿題とか・・・






ん?






宿題?





宿題?









あたし「ひな・・・ひょっとして・・・・・それ・・・・・。」






思い起こせば。


昨日の夜は、机に向かって得意の漫画を読んでいた。





あたしの「宿題ないの?」の問いかけに。


「春休み前だから今日は宿題がないんだ。」と堂々と答えた娘。







しかし今。






プリントがないと騒ぐ娘。








普通の大きさ。


普通のことが書いてある。




普通。


普通・・・。






普通としか言えないプリント=宿題。



100パー間違いない。













あたし「宿題やってなかったんでしょ。」





ふつふつと湧き上がる怒り。


にょきにょきと伸びる角。


鬼の形相。


怒る準備万端。





ひな「あーもう。ひな時間だから。ばいばい。」バタン。













逃げられた。












「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。










帰ってきたらお尻ぺんぺんです。