昨日は。


さぶろー山が「ビビンバ食べたい」と言っておりまして。


それならビビンバにしましょうかと。


お買いものもバッチリ済んでいたのですが。





しかし。





おかんとひなが出かける予定になっていたようで。


2人共、晩ご飯はいらない模様でしたので。


じゃあ、みんなの大好きなビビンバは次の日にしようかということになりまして。






さぶろー山と2人ならば。


パスタくらいでいっかなと。


たらこがあるからたらこスパでいいやと。





手抜き万全の態勢で。


こちらとてその気になっておりましたのに。








おかん「ごめんごめーん。出かけるの明日だった~!あはははは~。」

るぅのおいしいうちごはんビビンバ・豆腐サラダ・なめこの味噌汁







こういうの。


一番困ります。 晩ご飯だけは前日までに申請を。









しかも、時間も時間。


いつもなら晩ご飯を食べてるような時間に。


あははと笑って誤魔化すおかん。こんにゃろう。





ひな「お腹へったよー。ご飯まぁだ?」





さぶろー山「腹減ったー!腹減ったー!!飯ー!!!飯食わせろーーー!!!」





パスタは2人分しかないし。


しょうがない。


ご飯作るか。






とりあえず米をとぎまして。


スイッチオン。









米が炊けるまでの30分が勝負です。 そうじゃないと飢えた動物が猛獣に。。。









とりあえず千切りにした人参と小松菜は同時に茹でて。

ついでに隣のフライパンではぜんまいを煮て。

るぅのおいしいうちごはん
人参を入れて1分たったら小松菜を入れる。

引き上げが同時でOKです。





後ろのレンジではもやしをチーン。
るぅのおいしいうちごはん
もやしのレンチン法はこちら→シャキシャキもやしのレンチン法






茹であがったら各自水気を切って、すりおろしたにんにくと塩、

半ずりの胡麻に見せかけた炒り胡麻とすり胡麻を混ぜた胡麻、ごま油を入れて混ぜ混ぜ。
るぅのおいしいうちごはん
あっという間にナムル3品。







ついでに牛肉は焼き肉のタレをかけて軽くもみもみ。
るぅのおいしいうちごはん
牛小間です。もちろん半額小間肉。





ついでにサラダも作っちゃう。
るぅのおいしいうちごはん
ちぎったサニーレタスに輪切りのきゅうりと角切りのトマト&豆腐。


かつおぶしと焼き海苔をのっければ豆腐サラダのできあがり。






あれよあれよと、ぜんまいナムルもできあがり。
るぅのおいしいうちごはん

仕上げに、半ずりの胡麻にみせかけた炒り胡麻とすり胡麻を混ぜたものを混ぜた。








ピピピ・・・


ピピピ・・・。





よし。


ご飯が炊けたな。








焼き肉のタレをもみこんだ牛肉をフライパンで焼いて。
るぅのおいしいうちごはん
強火で一気に焼いて。





ほかほかご飯にナムルと焼き肉を盛り合わせて。
るぅのおいしいうちごはん
温泉卵とコチュジャンも忘れずに。



温泉卵は沸騰したお湯の中に卵を入れて、蓋をして10分。


焼き肉のタレをもみこんだあたりに作ってたかな。






ビビンバできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
ジャスト30分。 わんだほー。





さぶろー山「やった!ビビンバだ~!!!」
るぅのおいしいうちごはん キムチがあるともっと美味い。



詳しい分量はこちらを参考にどうぞ→ビビンバ









サラダには胡麻ドレッシングをたっぷりと。
るぅのおいしいうちごはん
胡麻ドレッシングは胡麻ダレに酢とごま油を足しただけのものです。





ちぎっただけで一品。
るぅのおいしいうちごはん
んーサラダってすごい。












で。











やってきました。


春休み。





夏休みはラジオ体操に追われ。


冬休みは宿題に追われるけれど。




春休みはラジオ体操もなければ宿題もない。 親にも優しい春休み。










給食は。


2~3日前に最終日を迎え。


お昼ご飯を作らねばならない日々がやってきまして。




なんつーか。


1週間前くらいから気付いてはいたんですけど。


分かってはいたんですけど。


あえて見ぬふりをした切ない事実。










米がありません。  我が家にとってこれは致命的。








一昨日は朝昼共にパン。


昨日は朝パン、昼麺で凌ぎましたが、


今日はどうしよう。どうしましょう。。。









嗚呼・・・米。。。













「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。










しかし、日曜日まで凌がなくては。。。