昨日はね。


せっかくの日曜日だとゆーのに雨がザーザー降りまして。





さぶろー山「あーあ。お外では遊べないねー。」





長い冬が終わり。


ようやく雪が解け。


お外で遊びたい気持ちMAXだとゆーのに。






空が晴れず。


心も晴れず。  空と心の関係。





さぶろー山「どーする?ひなもいないし。おうちにいる?」





そうなんだよね。


ひなは、おかんと一緒に里帰り中。






子供がいないとやる気がでない。  子供と心の関係。







が。


しかし。





せっかくの日曜日。






どこかへ行きたい。


お出かけしたい。  日曜と心の関係。







さぶろー山「でも昨日・・・にゃんこ先生に持ち金全部スラれたしね。。。」





そうね。


昨日、にゃんこ先生に全額つぎこむというバカな真似をしたがゆえに。


マネーがない。






ノーマネー。 お金とばか者の関係。








さぶろー山「お金がなくても遊べるところ・・・お金・・・お金のいらない場所・・・・・。」









我が家。


完全なる資金不足です。  ただの大馬鹿者。











で。









お金のいらない場所へ行ってきた~!
るぅのおいしいうちごはん
新潟市中央図書館ぽんぽーと       画像お借りしてます。




さぶろー山「俺・・・図書館って初めてかも。」





あ。


あたしも初めてだわ。





2人。


人生初の図書館です。







図書館の中に一歩足を踏み入れると。




右と見ても本。


左を見ても本。


東西南北どこを見ても。


本本本の本だらけ。





あたし「うわ!すっごーい!!!!」





専門書から、小説、新聞、文庫本に至るまで何から何まで揃ってます。





さぶろー山「すごいすごい。図書館すごい!!!」





想像以上の豊富さに。


2人共大感激。








実はね。


我が家、無類の本好きなんです。


あたしも、さぶろー山も、もちろんひなも、みんな本が好き。







あたし「わー。夢のようだー。」





さぶろー山「俺・・・ここで暮らしたいかも。」






大好きな本に囲まれて暮らす。


毎日読み放題。



想像しただけで胸高鳴り。


心大踊り。


萌え萌えきゅんきゅん。





さぶろー山「じゃ。俺あっちのほう見てくるから。」





あたし「うん。分かった。じゃあたしはこっちに行くわ。」





2人。


各自好きなコーナーへ足を運んで、


せっせと本を探して。


膨大な本に発狂しながら。


各自、好きな本を借りた。 もちろん無料で。 ノーマネー。








あたし。
るぅのおいしいうちごはん
物事は底の底から知りたいタイプ。




「卵を泡立てる」とか言われても、


なんで?


なんのために?


どういう経緯で?


分子構造は?


とか思っちゃう、実に面倒な人。




そんなあたしにぴったりな一冊。
るぅのおいしいうちごはん
ピアソンの四角形の法則まで書いてある。




数学から算数に至るまで赤点以外の何物ではないあたしではありますが。


食べ物のことになると。


公式ですら愛おしい。


ピアソンの法則。


覚えておこう。









さぶろー山はこれ。
るぅのおいしいうちごはん

食べることが好き。


どんな時でも美味しいものを食べて。


なおかつウンチクを語りたい。





さぶろー山「俺は将来山岡さんになる。」





君のウンチクはすでに山岡さんを超えてるよ。











あとね。


これも借りた。

るぅのおいしいうちごはん

やさしい野菜ガーデン。  ガーデニングの本ですね。








あのですね。

やる気はあるんです。



やる気は。


やる気だけは。







ミントをこんなにしちゃっても。
るぅのおいしいうちごはん 雑草しか生えてない。 ミントはどこだ。



ラディッシュをこんなにしちゃっても。
るぅのおいしいうちごはん 人参も一緒にご臨終。 ちーん。




これは何だったかなー。
るぅのおいしいうちごはん もう原型すら留めていない。 あいやー。








でもね。






やる気はある。 今年こそがんばろう。











さーてと。


そんな誠意を見せたところで。


晩ご飯です。
るぅのおいしいうちごはん しゃぶしゃぶ~♪





ひなもいないし。


おかんもいないし。


人が少ないとやる気もでないタチなもんでして。


簡単にしゃぶしゃぶ。






切っただけのお野菜。
るぅのおいしいうちごはん
もやし・水菜・豆苗・揚げない油揚げ





並べただけのお肉。
るぅのおいしいうちごはん
牛肉&豚肉。



これ、しゃぶしゃぶ肉ではなく、切り落とし。
るぅのおいしいうちごはん
広げるとよく分かる。笑




大丈夫大丈夫。


お口に入れば一緒だよ。(と、自分に言い聞かせてみる。)






タレはいつもの2種類。
るぅのおいしいうちごはん
ポン酢と黄金比♪胡麻ダレ






さぶろー山「しゃぶしゃぶ~❤❤❤」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「あれ?なんか・・・今日のお肉・・・お湯に入れるとバラけるね~。」





すごいね。


さすがだよ。


入れて一発目で気付いちゃうあたり、


見事な山岡さんだね。





と、思いながら。





あたし「んー。気のせいじゃない?」




と。


こちらも見事な切り返し。





そして。





あたし「タレつけな。タレ。タレつけて食べな。」





話の視点をタレに誘導。





さぶろー山「うん。タレね。タレ。」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「うーん。しゃぶしゃぶ美味し~❤」





お腹に入れてしまえばもう大丈夫。


山岡さんでも分からない。








あたしはご飯が美味しい。
るぅのおいしいうちごはん
米がようやくやって来ましたので、これで心おきなく食べれます❤





そしてこの胡麻ダレ。


七味をかけると美味さ倍増 なことを発見。
るぅのおいしいうちごはん
牛肉+胡麻ダレ+七味。




あたし「うまーい。」






揚げない油揚げ+胡麻ダレ+七味。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「うまーい!」



揚げない油揚げ。


絹あげが売ってなかったので、代わりに入れたんだけど、


結構美味かった。






〆のうどん+胡麻ダレ+七味。
るぅのおいしいうちごはん あたし「うまーい!!!」





バカのひとつ覚えみたいに、


全部七味かけて食べた。










今日は七味の美味い七味の日だった。













「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。











今日はお菓子を作ろう♪