昨日は。


久々にパンプスなるものを履きまして。
るぅのおいしいうちごはん
クロックス以外の靴・・・カレコレ3ケ月ぶりでしょうか。





何カ月ぶり・・・とゆーか。


何年ぶりかの電車に乗りまして。






やって来ました新潟駅。
るぅのおいしいうちごはん
ブログにも何度か登場しているY君ご夫妻と待ち合わせ。







飲み会でーす♪

るぅのおいしいうちごはん ご挨拶もそこそこに。まずは乾杯♪






乾杯なのに誰もビールを頼まないというのは。


みんな無事に三十路を越えたからだと思います。 若い頃は何はともあれビールだったんですけどね~。









さぶろー山「ね。ね。これ何鍋?何入ってるの?」
るぅのおいしいうちごはん
乾杯と共に鍋をいじくるさぶろー山。


即効着火。




お通しすらも待てない人。 お恥ずかしい。








やってきたお通しは。
るぅのおいしいうちごはん
牛モツのキムチ和え。





あたし「あ。お通し美味い。」



やわらかく煮えた牛モツが、


玉ねぎ&白菜と共に、ほんのりコチュジャン風味のキムチ味に仕立てられてました。




お通しが美味い嬉しいんだよね~♪








お通しを口切りに。


お料理もじゃんじゃん運ばれてきます。
るぅのおいしいうちごはん 豚しゃぶサラダ。




さぶろー山「酒の席でのサラダって・・・どうしてこんなに美味しく感じるんだろう。」





家じゃうさぎの餌扱いのサラダ。


外だと美味しく食べれる模様です。 なんでだ。










そして、明太子とじゃがいものキッシュ。
るぅのおいしいうちごはん
撮影協力さぶろー山。



これ・・・なんでこんなケツのほう撮ったん。









あんかけの揚げだし豆腐。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「わ。これ何?なんか酸味のあるあんだ。何あん?ねぇこれ何あん?」




酸っぱいなら酢じゃないの?









さわらの漬け焼き。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「さわら脂のっててうまー。これ、何漬けなんだろう。味噌かな?何味噌?」




越後味噌でいいんじゃないの?









まぐろとブリのお刺身。

るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「お♪このブリ美味いね~。これ、どこのブリ?どこのブリだろ。」




美味けりゃ、どこんちのブリでもいい。










そして煮えたお鍋。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「ね。ね。これ何?何出汁なの?かつお?昆布?にぼし?」






やかましいわ。


調理場行って聞いてこい。










あと豚肉のグリルもでてきた。
るぅのおいしいうちごはん
豚肉のグリル。


すんごい魅力的だったのに、梅肉ソースがかかってて食べれず。。。





梅・納豆・生鯖。


あたしの「死んでも食べれない三種の神器」です。








さぶろー山「ささ。飲も飲もー!」
るぅのおいしいうちごはん
男子はバカバカ飲んで。


女子はちょっとひと休みで、ノンアルドリンク。




Y君奥さんが塩キャラメルミルクなるものを頼んでて。


それを一口飲んだY君。





Y君「うわ。これダメ!俺の絶対ダメダメな味がする!!!」





あたし「え?甘いものダメだっけ?」




Y君「違う。甘いものは大好きだけど・・・これキャラメルじゃん!!!」





まあね。


だって塩キャラメルミルクだしね。





醤油の味がしたら大変だし。


味噌の味がしたらもっと大変。


コチュジャンの味がしたら・・・



それはもうキャラメルミルクですらない。 キャラメルミルクの大惨事。






Y君「キャラメルってゆーとさ。俺の幼少時代の切ない記憶が・・・」





幼少時代の記憶?


キャラメルの?





Y君「銀歯だよ。銀歯!銀歯の取れた思い出が沸々と蘇えって蘇えって。」





Y君。


幼少時代にキャラメルを噛んで銀歯がポロっと取れた思い出を切々と語ってくれた。







でもね。


ちょっと分かる。






昔はさ。


キャラメルを噛むと。


銀歯がもれなくついてきた。







最初のひと噛みではその銀歯に気がつかず。


次のひと噛みで銀歯が歯ぐきにささる。


猛烈な痛みが口内を走り抜け。


そこで初めて気づく銀歯の大惨事。 OH!銀歯!







歯ぐきは痛いわ。


口の中は血だらけだわ。


キャラメルは台無しだわ。


ばーちゃんには怒られるわ。


次の日また歯医者に行かねばねーわ。 (キィィィィィィーん再び。)







そらもう。


えらいこっちゃ。







Y君「特にあの羽のマークのやつ。あっれがね。一番危険。絶対銀歯取れるから!!」





うんうん。


分かる分かる。


羽マークも危険だけどね。



油断したチョコボールほど危険なものもない。




ピーナッツだと思ってさ。


思いっきりがじっといくと。


もれなく銀歯がついてくる。


油断大敵。


チョコボールは中身を確認してから噛むべし。










ってゆーね。


銀歯とキャラメルの話で超盛り上がって。










まだまだ飲みます。


まだまだ食べます。
るぅのおいしいうちごはん
海老と筍のピラフ




お店のピラフってさ。


独特の美味さがあるんだよね。


これ、何入れてるんだろ。






ピラフとセットでおしんこ。
るぅのおいしいうちごはん
キャベツの浅漬け的なもの。




〆にはデザートもでてきた。
るぅのおいしいうちごはん
何のシャーベットだったかな。


色的にはラズベリー?


何味だったかすら覚えておりません。


ちーさま。


これ何味だったっけ?









と、まぁ。


笑って笑って。


食べて食べて。







楽しい宴も宴たけなわ。
るぅのおいしいうちごはん あらまー。


もう終電の時間だわ。(田舎はね。11時過ぎると終電のお時間なんですよ。)


帰らなくっちゃ。












と。見せかけて。










みんな「かんぱーい!かんぱーい!かんぱーーーーーい!」
るぅのおいしいうちごはん まさかの二次会。 それもラーメン屋で。





ビール飲んで。


またまたしゃべって。


みんなでしんみり語って。


あたしは1人で笑って。 (基本、KYです。)


そしてさぶろー山に怒られて。 (いつもです。)






やっぱ〆はコレでしょ。
るぅのおいしいうちごはん

若い頃は何も食わずに飲んでそのまま寝ることが多かったけど、


三十路を過ぎた頃から。


〆のラーメンがないと満足できない体になった。 ラーメンなしでは飲めねぇ。






細ちぢれ麺に、あっさりスープの豚骨醤油ラーメン。
るぅのおいしいうちごはん
〆ラーにはさいこーです。










楽しい一日でした。
るぅのおいしいうちごはん (新潟駅で見つけたペコちゃん・カーネル・ヤスダヨーグルトという、なんとも微妙な組み合わせの三人。) 











「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。









あー。


飲み明けのラーメンが食べたい。