ここ2日ほど、さぶろー山の顔を見ない生活をしているわけですが。


思えば。


さぶろー山と寝食を別にする生活とゆーものは。


すんごいすんごい久しぶりです。







3人分でいいのに、うっかりご飯を5合も炊いてしまったり。(どうするんこのご飯。)


いないとゆーのに、思わずさぶろー山に問いかけてしまったり。(独り言。)


1人でベッドを占領できるのに、さぶろー山の場所を開けて寝てしまったり。(もったいない。)









そんな時。


ふと思う。






うちってこんなに広かったのかなぁと。

るぅのおいしいうちごはん にしんの山椒漬け・きんぴらごぼう・ほうれん草のおひたし・絹あげの胡桃味噌焼き・いちご








寂しすぎて、涙で枕を濡らす日々です。














と、ゆーわけで。









開放感。
るぅのおいしいうちごはん 涙はどこだ。







羽伸ばしてまーす❤ てへっ。
るぅのおいしいうちごはん
きんぴらごぼう。




ひなのこよなく愛するきんぴら。


さぶろー山が好きじゃないので、あんまり作らないんだけど、


昨日はフライパンに山盛り作ってやったー。




ひな「うわぁ❤夢のようだー。」










それと、おばちゃんから送られてきたにしんの山椒漬け。
るぅのおいしいうちごはん
これね。


会津の名物なんだ。


にしんを山椒に漬けてあんの。


山椒の時期になると、各家庭で作られる珍味です。




そのままでも食べれるんだけど。
るぅのおいしいうちごはん
我が家はフライパンでちょっぴり炙って、香ばしさ増量。




にしんの山椒漬け。

るぅのおいしいうちごはん

懐かしき会津の味。


大好きです。この味。





にしんも美味いんだけど、


あたしは、この山椒が何より好き。
るぅのおいしいうちごはん さいっこーに酒のすすむ一品♪(ご飯もすすみます。)









そしてほうれん草のおひたし。
るぅのおいしいうちごはん
マヨネーズONでこちらも会津風❤(ってか、これは福島風かな。)


おひたしには、めんつゆマヨが欠かせません。





おかん「会津さいこー!ひゃっほー!」









こちらは絹あげの最も美味い食べ方。
るぅのおいしいうちごはん
絹あげの胡桃味噌焼き





絹あげがスーパーで出回るようになったのって、


ここ4~5年くらいが主流なんだけどさ。


あたしはですね。


何を隠そう10年前から絹あげの愛好家であります。 年季入ってん。





始めてこの絹あげに出会った日のことは。


今でも忘れられない。(あまりの美味さに10個食べた。)





絹あげを一番美味しく食べれる方法です。







レシピ 絹あげの胡桃味噌焼き
るぅのおいしいうちごはん


【材料】

絹あげ・・・・・2個

胡桃・・・・・40g

◎味噌・・・・・大4

◎砂糖・・・・・大2~3

◎みりん・・・・・大1

◎酒・・・・・大1



【作り方】

1:胡桃は包丁で粗く刻む。
るぅのおいしいうちごはん
細かすぎると食感がなくなるし、デカすぎても食べにくいので、適度な大きさ推奨。



うちは、こんくらいです。
るぅのおいしいうちごはん
注:あたしの手は人より大き目です。



2:フライパンで1の胡桃を炒る。
るぅのおいしいうちごはん
弱火でじっくり香りをだすように。



3:◎印を入れ、ゴムベラで全体を混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
冷めると固くなるので、ちょっととろ~っとするくらいで火を止める。




胡桃味噌できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
こんにゃくや里芋など、何につけても美味い。




4:オーブンで絹あげを10~15分くらい焼く。
るぅのおいしいうちごはん
我が家はグリルキーで焼いてますが、オーブントースターやグリルでも大丈夫です。(焦げないように注意。)

中に火が通るまで、時間がかかるので焦げないように注意。



5:絹あげを裏返して胡桃味噌を塗り、2~3分焼く。
るぅのおいしいうちごはん
最初から塗っちゃうと、焦げ焦げになるので、ひっくり返してから味噌を塗って。

味噌はスプーン一杯くらいで十分です。全部塗ると高血圧になります。




絹あげの胡桃味噌焼きできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
パリっとした絹あげと、ほんのり焦げた甘味噌が超うまー。


胡桃味噌じゃなく、ただの甘味噌でも美味いし、大葉味噌や胡麻味噌でもイケます❤





オーブンで焼いて、生姜醤油つけて食べても美味いんだけどね、


あたしは味噌焼きのほうが好き❤


これだけでご飯が2杯イケます。(昨日は酒でしたけどw)







前回。絹あげについて書いた時。


絹あげを見たことがないとゆー方がいらっしゃったので、どうぞ。
るぅのおいしいうちごはん
こんなパッケージに入ってます。


通常価格2個で120円くらい。 (売りだし時98円。)


スーパーでは大抵、厚揚げと一緒に並んでます。





厚揚げに似た風貌だけど、決定的な違いはここ。
るぅのおいしいうちごはん
中がね、絹豆腐なんですよ。


ツルンっとした食感。


まるで豆腐。


まんま豆腐。


これがバカうまい。










と、ゆーわけでね。
るぅのおいしいうちごはん 焼くだけ・焼くだけ・チーンの。



味噌汁すら作らないご飯でした❤てへっ。












分かる?


これはね。




やかましいのがいないから手を抜こうってわけじゃないのよ?





決して。


決して。


そんなことは微塵もございませんことよ。






焼くだけ・焼くだけ・チーンのご飯が食べたかったのよ。








うんうん。


そうそう。








そういうことにしておこう。てへっ。













「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。











おまけ。
るぅのおいしいうちごはん
ガーデニングに先駆けて、テラコッタ鉢を買いました。







しかし。


枯らすことが多すぎるがゆえに。


入れるものが何ひとつない我が家。







しょうがないので。








フランソワを入れてみた。
るぅのおいしいうちごはん
すっげー嫌そう。笑