塩麹がブームの世に。



なぜか。





酒粕ブームな我が家です。
るぅのおいしいうちごはん 酒粕照り焼きチキン・根菜の炊き合わせ・わかめと新玉の中華和え・新キャベツの味噌汁








時代と逆行。 HAHAHAHAHA~。









本日はほんのり酒粕風味な照り焼きチキンです。
るぅのおいしいうちごはん 酒粕照り焼きチキン




先日作った酒粕の素を使って、


酒粕風味の照り焼きチキン。




これはね。


いい具合に調味料が配合できたんだと思う。




酒粕が主張しすぎず。


そこそこに存在感もあって。


ほんのり香る程度なんだけど、


やっぱり酒粕味。


みたいな。 なんのこっちゃ。






酒粕は嫌いだと言ってたさぶろー山も喜んでたので、


苦手な人にも安心して食べていただけます。







レシピ 酒粕照り焼きチキン
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

酒粕の素 ・・・・・大3

◎醤油・・・・・大3

◎砂糖・・・・・大1.5

鶏肉・・・・・2枚

焼きたい野菜・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:鶏肉は半分に切り、フォークでぶすぶすっとさす。
るぅのおいしいうちごはん
味をしみ込ませるタメ。 



2:◎印を混ぜ、漬け込みダレを作る。
るぅのおいしいうちごはん
多少、酒粕がダマになっても気にしなくて大丈夫。(漬けてる間に馴染むんで。)



3:1を漬け、冷蔵庫に入れて2~3日置く。
るぅのおいしいうちごはん
最低一晩。最長4日。 我が家は3日漬けにしました。



4:軽くタレをぬぐって鶏肉を鉄板に並べ、野菜を一緒に焼く場合は、残ったタレに野菜をからませる。
るぅのおいしいうちごはん
じゃがいも、人参はレンジでチンしてからタレをからませてます。(そうしないと火が通らないので。)



5:野菜を一緒に並べ、オーブンでこんがり焼き色がつくまで焼く。15分くらい。
るぅのおいしいうちごはん
グリルやフライパンでも大丈夫。

オーブンやグリルを使う場合は皮目を上にして、皮パリ。



酒粕照り焼きチキンできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

酒粕効果でお肉がしっとりやわらか。




我が家、もも肉を使ったけど、


このしっとり具合なら、胸肉でもよさそう。





お好みで七味をふって。
るぅのおいしいうちごはん ピリっと辛くて美味い。




こんがり焼けたじゃがいもと人参もこれまた激うま。


根菜系を焼くならレンチンが必要だけど、


ネギやきのこくらいならレンチンせずにそのまま焼いてOKです。










そんな酒粕照り焼きチキンはマッコリと一緒に。
るぅのおいしいうちごはん

モラタメさんから24本1575円で買ったマッコリJINRO。




1本当たり65円ってとこが最高に好きです。 2本飲まれても心が痛まない。




爽やかな甘さで後引く美味さ。


さぶろー山お気に入りの一本です。







家計の救世主。













それと根菜の炊き合わせ。
るぅのおいしいうちごはん
ごぼう・れんこん・人参・しめじの炊き合わせ。







こちらは新玉とわかめの中華和え。
るぅのおいしいうちごはん
ポン酢とごま油で作ったお手軽中華和え。


さっぱりしてて美味かったな~。














で。












今年は。


すこぶる調子がいいです。
るぅのおいしいうちごはん
ミント様の。 調子が最高にいい。




にょきにょきと伸びる茎。


青々と茂る葉っぱ。







3年かかって。


枯らせたミントは数知れず。


そんなあたしが、ようやく気付いたこと。







ミントにとって最も大事なのは太陽の光。




これさえ分かればもう大丈夫。


今年は枯れないであろう気がします。










と。


気分を良くして。
るぅのおいしいうちごはん
ハーブ増量。



パセリにバジルにイタリアンパセリまで買った。








さぶろー山「あっちゃー。この人・・・犠牲者増やす気だ。」





大丈夫。


今年はおかめガーデンがついている。


きっと我が家の食卓を潤してくれることでしょう。










おかめハーブ園。


ただいま整地中。
るぅのおいしいうちごはん
石灰まいてクワで耕しました。 これでいいのか知らんけど。







培養土も買いこみましたし。
るぅのおいしいうちごはん 準備万端。 ばんばんてー。









今週末は野良仕事だな~❤













「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。










やり始めると楽しいもんですな。