さてと。


今日は、「ガーデニングその後。植物の成長記録」ってのをお伝えしよかと思ったんですが、


36ガーデンも悲劇にあったことですし。






今日は久々に晩ご飯日記でーす。
るぅのおいしいうちごはん フライ盛り合わせ・わかめと卵のスープ・あしたばのお浸し








ま、実際。


大爆笑だったんですけどね。 あたしは笑い、さぶろー山は泣いた。










格安でGETしたそら豆♪
るぅのおいしいうちごはん
1袋50えーん!






そら豆ってさ。
るぅのおいしいうちごはん
春の味覚だし。




あたしも大好きなんだけど。
るぅのおいしいうちごはん
ただ・・・





切なくなるよね~。
るぅのおいしいうちごはん
実はこれだけかー。








だからいつも買うのを躊躇っちゃう。 例え50円でも。








そんなそら豆さんを使って。
るぅのおいしいうちごはん 串揚げ~!






だって、そら豆。。。


定価だったらサブの値段じゃない。 


いや。定価で買ってないけど。





高いんだから、メインにしてやろう。   メインになりやがれ。







空豆の唐揚げや素揚げは有名だけど、


フライはさして有名ではない。


多分、それは。


小さくて揚げにくい(&食べにくい)からなのではないかと思われます。






なので。
るぅのおいしいうちごはん
爪楊枝に刺した。 うずらの卵と一緒に刺してミニ串揚げ。







そしたらさ。


これが、んもーホックホクで!



そら豆のいいとこが全面にでた。 ホクホク。あまあま。







揚げものがお嫌いでない人には超おすすめ。


そら豆をGETしたら。


是非とも衣つけて揚げてください。






レシピ そら豆のフライ

【材料】4人分
るぅのおいしいうちごはん

そら豆・・・・・好きなだけ

うずらの卵・・・・・好きなだけ

◎卵・・・・・1個

◎小麦粉・・・・・大2

水・・・・・適量

パン粉・・・・・適量

塩・胡椒・・・・・少々

揚げ油・・・・・適量



【作り方】

1:そら豆は皮をむいて薄皮をとっておく。
るぅのおいしいうちごはん
茹でる必要はありません。



2:爪楊枝にうずらの卵と1のそら豆を刺し、軽く塩・胡椒。
るぅのおいしいうちごはん
あたしは卵1個にそら豆2個を刺したけど、1個ずつでもいいし、そら豆だけでもアリだね。



我が家はそら豆の他に、こいつらもプラス。
るぅのおいしいうちごはん
激安食材勢ぞろい。笑



かぼちゃはスライス。
るぅのおいしいうちごはん
はんぺんにはチーズをはさんであげました。



3:◎印を混ぜて卵液を作り、そこにしっかりとくぐらせ、余分は落とす。
るぅのおいしいうちごはん
卵1個+小麦粉大2で足りなそうなら、小麦粉と水を足してかさ増しするとグー。 (卵1個ですむし。)



4:パン粉をたっぷりとつける。
るぅのおいしいうちごはん
我が家のパン粉は乾燥パン粉に水をふって生パン粉。最近のお気に入り。



5:170度くらいの油で揚げる。
るぅのおいしいうちごはん
はんぺんは180度でもいいんだけど、そら豆やかぼちゃは火が通りにくいので、ちょっと低めの温度でじっくり。



6:両面がキツネ色になったら取り出し、油を切る。
るぅのおいしいうちごはん
んーいいお色♪





そら豆のフライできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん サクサク。サクサク。サックサク♪





とんかつソースでもいいんだけど。
るぅのおいしいうちごはん 我が家は串揚げ用のソースで。 




1人盛りだからね。


二度づけどころか五度づけもおっけいよ❤ ・・・・とんかつソース切れてたん。





ホクホク~。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「んまいなー!」





もちろん、爪楊枝に刺さずに粒のまま揚げてもOK。


ホックホクのそら豆ちゃんをお楽しみあれ❤








あとは、あしたばのお浸しで終了。
るぅのおいしいうちごはん
揚げものデーは楽ちんだなー♪














で。













ようやく桜の咲いた新潟。





今年は寒波のせいか、桜の開花も遅く。


待ちに待った開花♪るん。





しかし。





ようやく咲いたとゆーのに。


この強風。 トマトがご臨終になるほどのえらい強風。






桜が全部散ってしまいそうだったので、


焦ってお花見に行った。






本当は桜の下でお弁当・・・とか憧れですが。


花見&BBQのWコンビを楽しむと。




毎年必ずインフルエンザがでる。 っつー伝説あり。







なので。


途中のパン屋さんでパン調達。
るぅのおいしいうちごはん
ひな「ひなはパンダぱーん!」






あたし「着いてから食べようね~。」
るぅのおいしいうちごはん
って言っているのに。





さぶろー山「え?もぐもぐ・・・もぐもぐ・・。」

るぅのおいしいうちごはん

人の話が聞けない男。





フランソワよ・・・怒ってやれ。








しかし。


隣からパンのいい香りが漂ってきて。
るぅのおいしいうちごはん
あたしも食った。 バゲッド一本丸かじり。




そして。
るぅのおいしいうちごはん
そっこー後悔した。 やめればよかった。。。










そして、桜に到着。
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「よし。フランソワ。お散歩するぞ!」







ひな「ママー。桜のきれ~い!」
るぅのおいしいうちごはん ちょうど桜も満開。


散らずにいてくれてよかったなー♪







桜のトンネルもお見事。
るぅのおいしいうちごはんひな「うわーい!ひなもトンネルくぐる~!」





毎年、ちょっとずつ大きくなる桜。


大きくなる度に枝がアーチ状になってくれてね。


これをくぐるのが楽しみなんだな♪








お花見のお供には。
るぅのおいしいうちごはん
新発売のチョコレートフレーバーコーヒー。




これ、モラタメさんから買ったやつなんだけどね。


無糖なのにものすごいチョコレート感。


開けた瞬間からすっごいすっごいチョコレートが香ります。




フレーバーコーヒーって嫌いじゃないんだけど、


結構当たりはずれがあってね。


当たりを引く割合は、現在4割程度。




でも、これはね。


相当当たりのほうです。


だって、コンビニで見つけたら買おうと思うもの。



120円でも買おうと思うくらい美味い。 このケチなあたしが。




■ネスカフェ チョコレートフレーバーコーヒー(無糖)■ ミルクを入れるとさらにうまい。














強風だったけど。


そしてトマトはダメだったけど。




たっぷり堪能できました。 
るぅのおいしいうちごはん 桜と真昼の月。 撮影おかめ。














「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています











ちなみに。


フランソワのお散歩はこんなんです。
るぅのおいしいうちごはん
風が強いと歩かないうちの犬。







ええ。


贅沢犬と呼んでください。