メバルさん。


本日も登場でーす。
るぅのおいしいうちごはん 高野豆腐de酢豚・こごみの胡麻おかかマヨ和え・メバルの煮つけ・メバルの昆布締め・わかめとネギの味噌汁






メバル第二弾♪






こちらは春の味覚。
るぅのおいしいうちごはん
こごみ。




胡麻和えや胡桃和えも美味しいけど、


今回はおかか入り。


すり胡麻におかか、お醤油とマヨにほんの少しのお砂糖を入れて、


胡麻おかかマヨ和え♪









あとは酢豚。
るぅのおいしいうちごはん
じゃなくて酢高野豆腐と言えばいいのか・・・?




高野豆腐を唐揚げにして、野菜と一緒に炒めて、酢豚あんをかけた。









さぶろー山「・・・・・肉は?」





ひな「・・・・・・・お肉・・・・・。」









ええ。


家族には大変不評な一品。 肉好き親子め。












それと。


昨日から昆布に包んでおいたメバルさん。
るぅのおいしいうちごはん
昆布締めはさ。


適度に水分が抜けて。


身は締まるし。


昆布の旨味もたっぷり♪





メバルは、クセがないので、


締める時は柵ごと締めるのがマル。


ちなみに、ヒラメも柵ごと包んだほうがマル。






でも、鯛だったらこんな締め方もアリ。
るぅのおいしいうちごはん

そぎ切りにした身を昆布で包む豪華締め。




ヒラメやメバルはそぎ切りにして包んじゃうと、


昆布の旨味に負けちゃうんだ。


だから柵ごと包むのがおすすめ。







詳しい作り方はこちらを参考にどうぞ 



柵ごと包むならこっち → ヒラメの昆布締め     


そぎ切りを包みたいならこっち → 鯛の昆布締め








丸一日締めたメバルを薄~くそぎ切りにして~。
るぅのおいしいうちごはん メバルの昆布締めできあがり~!




うん。


お刺身とは違った美しさだわー。





あたしは、お刺身より昆布締め派❤
るぅのおいしいうちごはん 昆布の旨味が凝縮されてさ。


もう・・・うめーのなんのって。 こりゃまいったね。






ご飯を巻いて。
るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「おかわりー!ご飯山盛りでお願いしまーす!!!」








あとはね。


定番の煮つけ。
るぅのおいしいうちごはん 定番だけど。


いや。


定番だからこそ。


メバルが一番美味しく食べれる方法だと思う。





甘辛味のタレによく馴染んで。


身がホロっホロ。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「おかわりー!丼持ってこーい!!!」








昆布締めで一杯。


煮つけで一杯。


煮つけのタレで二杯。






この人。


合計四杯食べた。  むちむちぼいんぼいーんにも磨きがかかって・・・そらもう・・・。










って晩ご飯を食べた後。
るぅのおいしいうちごはん まさかのロールケーキ登場。 ええ。もちろん食べました。





ふわっふわなココア生地にいちごムースを巻きこんだ、いちごのムースロール。


ココアのほろ苦さと、いちごの甘酸っぱさが後引く美味さ♪




ふわっふわの生地がすっごく軽くて。


ご飯四杯食べた後でもペロっと完食できちゃう美味しさだったんだけどさ。

いかんせん。


若干ゼラチンが少なかったかな。


巻きたてはよかったんだけど、


1日置いたら、ちょっと成形がダレた感じ。





次回はゼラチン+1gで。 忘れるなあたし。







生地はね。


これを使ってます → ココアロール完全版   ケーキ屋より美味い。

















で。















あたしね。


昨日、人生初の経験をしたんですよ。






ええ。


バラを買う とゆーね。 花を買うこと自体が人生初とも言う。
るぅのおいしいうちごはん

これが あたしの買った バラです。





ええ。


あたしが。


あたしが。




あたしが買いました。 このあたしが。







プランターに土を入れまして。
るぅのおいしいうちごはん
ええ。


それもお金を出して買った土。





あたし。


かれこれ33年ほど生きておりますが。


「土は買うもの」ということを知ったのは。




今年に入ってからのことです。 ええ。遅い学びでした。



 






そんなあたしが。
るぅのおいしいうちごはん
これからバラも育てます。 がんばれあたし。











いずれ我が家の庭はバラのアーチが建設され、


イングリッシュガーデンになる予定です。 













「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています














100年くらいかかるかもしれませんが。