喧嘩をし。


お歯黒で笑った1日目。






全く進まない状況下の中、迎えた2日目。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「掘るぞー!!!」






2日目の作業は。


穴掘りから始まります。 (元々高さのあった場所を階段にするのでね。)







クワをかついで。


えいやーと。


掘って掘って。


穴掘り。


掘り掘り。


掘り掘り。


ひたすら掘って。








あたし「さぶろー山。ちょっと・・・・交代して。」





さぶろー山「やだよ!お前掘れよ。」





あたし「お願い。あたしもうダメ。」





さぶろー山「俺だって掘りたくねーんだ。」








このね。


「掘る」という作業は。


かーなーり。


骨の折れる作業です。




クワは重てーわ。


腰はいてーわ。


手にマメはできるわ。





なんつーか。


譲り合い。 こんなところで発揮。どうせなら昨日発揮すればいいものを。。。










あたし「お願いにゃん。代わってにゃん。」





可愛らしい猫語でお願いしてみたけども。





さぶろー山「ダメだにゃん。掘るにゃん。」





気持ち悪い猫語で返されただけでした。。。


くっそー。












あたし「あーもう・・・埋葬金とかでてこないかなー・・・」 掘り掘り・・・。





掘る作業がつらすぎて、完全現実逃避。





さぶろー山「埋葬金より、今は掘れ。」





あたし「あー・・・徳川埋蔵金よ・・・。」 掘り掘り・・・。





是非ともうちの庭に埋まっていて欲しいものである。





さぶろー山「いいからはよ掘れ。もっと腰を入れろー!」





埋蔵金を夢見ながらひたすら掘って土を運ぶ作業。






あたし「あー・・・埋蔵金・・・。」





掘り掘り・・・



ガツン!






あたし「???」






掘り掘り・・・



ガツン!







あたし「隊長!何か固いものがあります。」
るぅのおいしいうちごはん
何か固いものに当たって掘り進めない。





さぶろー山「何だとー。」





あたし「こっ・・・これはもしや・・・!」








埋蔵金か?



埋蔵金か?!




徳川埋蔵金だ!!   あたし。このほんの数秒の間にワイドショーにでる自分の姿が見えた。










さぶろー山「掘れー!ひたすら掘れー!」





掘り掘り・・・


掘り掘り・・・


掘り掘り・・・





あたし。


渾身の力を振り絞って穴掘り。


大判小判に囲まれる自分が見える。





あたし「ぜーぜー・・・はーはー・・・。まっ・・・埋蔵金・・・待ってろ・・・。」





大判小判は目前なのに。


悲しい三十路。


体力がない。





さぶろー山「どけ!俺が代わる!」





しびれを切らせたさぶろー山。


自らクワを持って埋蔵金掘り。





掘り掘り。


掘り掘り。


掘り掘り。






埋蔵金を夢みた男。


すごいスピードで掘り下げてゆきます。







さぶろー山「埋蔵金は俺のもんじゃー!わっはっはー!!!」





掘り掘り。


掘り掘り。


掘り掘り。





お金の力ってすごい。






さぶろー山「大判小判がざっくざくー!!!」






掘り掘り。


掘り掘り。



掘り掘り掘り掘り掘り掘り掘り掘り。








20分後。
るぅのおいしいうちごはん コンクリートの塊が登場。 それもえらいバカでかいやつが。。。






さぶろー山「・・・・・埋蔵金じゃなかったね。。。」





うん。


コンクリートだったね。。。








相当しょんぼりです。 嗚呼・・・大判小判よ。。。










しょんぼりしながらレンガを並べて。


モルタルで埋めて。


2日目終了。
るぅのおいしいうちごはん
階段の一段目が出来上がったぐらいかな。







この日の晩ご飯はすき焼き。
るぅのおいしいうちごはん 冷蔵庫にあるものかき集めのすき焼き。





作ってる最中、泥棒出現。
るぅのおいしいうちごはん
怒る気力もありませんでした。 




埋蔵金のことが忘れられなくて。 ああ埋蔵金・・・。




















そして迎えた3日目。


3日目はひたすらレンガを並べる作業です。







さぶろー山「こういうのはな。下地が命なんだ。」
るぅのおいしいうちごはん
この場合の下地作りというものは。


お裁縫で例えるなら、パターンどりってところでしょうか。






さぶろー山「ちゃんと水平をとらないと後でゆがむからな。」






さぶろー山、A型。


基本、細かい男です。

るぅのおいしいうちごはん

A型男がピシーっと並べたレンガ。ご立派。パチパチ。







さぶろー山「おかめ!もっと真っすぐ並べろ!」





あたし。


これ以上はないであろうぐらいのO型。






さぶろー山「このどアホー!!真っすぐってゆってんだろーが!!!」





基本、真っすぐとかどうでもいい人。 


水平なんてもっとどうでもいい。






さぶろー山「これだからO型は・・・ぶつぶつ・・・真っすぐの真の字すら分からん女だ・・・ぶつぶつ・・・。」
るぅのおいしいうちごはん 散々O型の文句を言ったあげく、あたしの並べたレンガを並べ直すA型。







さぶろー山「おらO型。モルタル作り始めていいぞ。」
るぅのおいしいうちごはん
O型にはレンガ並べはまかせられないと。


だからお前はあっちでモルタルでも作っておけと。


そういうことですな。 




やーね。感じわるーい。









でもね。


こちらとて、大らかさがウリのO型ですから。


こんなことぐらいじゃ怒りません。るぅのおいしいうちごはん

おとなしくモルタル作ってますわ。 大好きですしね。








さぶろー山「よし!レンガの固定するぞ!!!おかめーモルタル持ってこーい!」





はいはいはいはい。


ようやくあたしの出番ですな。
るぅのおいしいうちごはん
モルタルを塗って、上にレンガを並べてから、隙間(目地)を埋めていく。


お裁縫で例えるならば。


ミシンがけってところでしょうか。




あたしの最も好きな作業です。 出来上がりの見える作業は好き♪







あたしは右から。


さぶろー山は左から。


2人でレンガの隙間を埋めていきます。








あたしのモルタル技術は結構上手い。
るぅのおいしいうちごはん あたし「うん。上手いな。あたし。」





しっかり目地が埋まっている良い例です。









こちらはさぶろー山作の目地。
るぅのおいしいうちごはん なんつーか。





出せよA型を。 今ここで発揮しろ。








さぶろー山「モルタルなんてどーでもいーんだよ。」






A型を語るのならば。


最後まで貫き通してみろ。 はみ出たモルタルと全然詰まってないモルタルが許せん。











そんなことを思いながら。


3日目はガーデンランチをとりました。
るぅのおいしいうちごはん
ええ。


冷凍食品ですけどね。


モラタメさんで1袋2個入り×10袋を1575円でGETした銀座カレードリア。





あたし「うわー・・・今の冷凍食品ってこんなに美味いんだ。。。」





レンチン一発でこんなにも美味しいものが食べれるようになったこの時代。


食品会社の技術向上に拍手を送りたい。





このカレードリア。


すっごく美味しいんですけど、


1人1個では足りないかと思われます。


でも。


1袋2個入りってことは。


一回に2個食えってことなのかな。


確かに2個食べるとちょうどいい感じ。 あ。それはうちだけか?










まぁ。


そんなこんなで。
るぅのおいしいうちごはん 階段もいいとこできあがり。





脇もしっかりとレンガを積みました。
るぅのおいしいうちごはん
完成まで残り20%ってとこかしら。












なんとなく終わりが見えたことでホッとした昨日。


晩ご飯はカレーでした。
るぅのおいしいうちごはん 手羽元カレー 海老フライのっけ・冷奴・ポテトサラダ







昼はカレードリア。夜はカレーライス。
るぅのおいしいうちごはん まさかのWカレー。 てへ。




コトコト煮込んだ手羽元は。
るぅのおいしいうちごはん
見事なほどにホロッホロ❤  


フォークで触っただけで崩れちゃう仕上がりとなっております。








付け合わせにポテトサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
GABAN塩コショー スモーク風味で作ったポテトサラダ。


ハムとかなーんも入ってないのに、ハムの味が再現できちゃうところがお気に入り。


この塩コショーでサラダは大当たりな使用法です。







それと冷奴。
るぅのおいしいうちごはん
去年は冷奴病にかかったあたし。


きっと今年もかかるだろうなー。













そんなこんなで。






庭に始まり。


庭に終わった3日間。









しばらくDIYは休憩です。 もー疲れた。










ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています











GW。


後半戦は楽しい予定がいっぱいです♪