た。


け。


の。


こ。





筍。





ラブ筍❤






今週は筍WEEKでーす!
るぅのおいしいうちごはん 蒸篭de山菜おこわ・栃尾の油揚げ・わらびのお浸し・筍のオープンオムレツ・筍とわかめの味噌汁







春を丸ごと食い尽くす❤


筍山も丸ごと食い尽くす勢いです❤キャ❤






まずはー。
るぅのおいしいうちごはん
採れたてわらびのお浸し。



昨日筍と一緒に採ってきてもらったわらび。


鰹節のっけて、ちょろっとお醤油かけて・・・んーうま❤


あとでアクの抜き方UPしておくねー。







こちらは筍でオムレツ。
るぅのおいしいうちごはん
ルクエで作るオープンオムレツ。



ほんのり焦げたマヨがいい風味。


シャクシャクした筍の歯触りもいいアクセント♪







そして、きんぴら。
るぅのおいしいうちごはん
おかんのお友達作のきんぴら。



筍をあげたら、きんぴらになって帰ってきたー♪


うちのおかんは奇跡的なほど、料理のできない人だけど、


おかんの友達は上手な人が多い。


類は友を呼ばないんだな・・・。












あとね。


かぎちゃんの忘れていった栃尾の油揚げ。 人様の忘れものを勝手に食う一家。笑





は・・・。

るぅのおいしいうちごはん 写真がなかった・・・。(悪いと思うから撮らなかったわけではなく純粋に忘れただけです。笑)


お茶碗の隣にある分厚い油揚げ。


新潟名物の栃尾の油揚げです。


油揚げでもなく、厚揚げでもない、そんな食べ物。


市内の居酒屋さんに入ると大抵置いてあります。



栃尾の油揚げ納豆サンド として。 油揚げの中に納豆入ってん。





これはね。


かぎちゃんのダーリンと分かりあったことなんだけど。


なんで油揚げに納豆を挟むのか。



全く意味が分からん。






かぎちゃんダーリン「そのままでええやん。」




あたし「そうだそうだー。納豆挟むなー。」






あたし達2人。


大の納豆嫌いです。  かぎちゃん・・・喧嘩しても納豆だけはやめたげて・・・。





楽しかったGW。


思い出のひとコマです。







それと、筍とわらびを使って~。
るぅのおいしいうちごはん 山菜おこわ❤





炊飯器でも手軽に炊けちゃうおこわだけど、


今回は蒸篭で蒸してみましたー。



おこわはね。


絶ッ対に蒸篭蒸しが美味いです。 炊飯器や蒸し器より断然蒸篭推奨。






蒸した時のあの香りがね。


最高にいいんです。




部屋中を包む杉の香り・・・


ぽわぁぁぁ~んと立ち上る湯気・・・


程良く蒸されたむちむちのおこわ・・・




あー思いだしただけでご飯が食えそうだー。






水分量とかなーんも気にしなくていいので、


もち米初心者さんでも美味しく炊けちゃうよ~。







レシピ 山菜おこわ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】3合分

もち米・・・・・3合

筍・・・・・150g程度(アク抜きしたもの)

わらび・・・・・100g程度(アク抜きしたもの)

油揚げ・・・・・1枚

人参・・・・・1/2本

◎醤油・・・・・大1

◎和風出汁の素・・・・・大1

◎塩・・・・・ふたつまみ

◎みりん・・・・・大4

◎酒・・・・・大2

◎水・・・・・50cc



【作り方】

1:もち米は洗って水に浸しておく。
るぅのおいしいうちごはん
炊飯器で炊く場合は1時間程度で大丈夫なんだけど、蒸す場合は一晩くらい浸したほうがいいです。



2:ザルにあげ、水気を切る。(30分くらい。)
るぅのおいしいうちごはん
水切りを忘れると「おこわ」じゃなく「おやわ」になりますから。



そしたらもち米を蒸篭にセットするのですが、
るぅのおいしいうちごはん
見てのとーり蒸篭には隙間があります。



ここにそのままもち米をセットすると100%落ちますんでね。
るぅのおいしいうちごはん
こんな感じで塗れ布巾をセットします。



我が家は蒸篭用の布巾を使ってますが、(ホームセンターで100円くらいで買ったやつ。)るぅのおいしいうちごはん
普通の布巾でも大丈夫です。



3:蒸篭にもち米をセットする。
るぅのおいしいうちごはん
米粒を割らないようにねー。



4:布巾の端はこんな感じに。
るぅのおいしいうちごはん
もち米を包むようにセットする。



5:大鍋にたっぷりとお湯を沸かす。
るぅのおいしいうちごはん
強火でぐらぐらと沸騰させる。



6:蓋をした蒸篭を5の上にセットし、そのまま強火で30分くらい蒸す。
るぅのおいしいうちごはん
5分くらいすると、すんごいいい香りが漂います♪



7:蒸している間に具の準備。
るぅのおいしいうちごはん

油揚げは油抜きしてみじん切り、わらびは3cm程度に切り、人参は2cmの細切り、筍も小さめに切る。



8:鍋に◎印と筍を入れて2~3分煮、他の具を入れたら1分くらい煮る。
るぅのおいしいうちごはん
あとでまた火にかけるので、完全に煮えなくても大丈夫。



30分後。
るぅのおいしいうちごはん
ふっくらツヤツヤのもち米。



ちゃんと粒も形状を留めてます。

るぅのおいしいうちごはん

これが水切りの威力よ。 水切りしないとぐちゃってなりますから。



9:蒸しあがったもち米を取り出し、具と混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
ここでしっかりと味をつけてー。



10:混ぜたら蒸篭に戻し、さらに7~8分蒸す。
るぅのおいしいうちごはん
お鍋にたっぷりお湯が入ってることを確認してからのせてね。お湯がないと空炊きになっちゃう。




蒸篭de山菜おこわできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん ひゃっほう!





採れたてのわらびと筍で作ったおこわは。
るぅのおいしいうちごはん
そらもー絶品よ。







さぶろー山「おかわり!」





むしゃむしゃ。もぐもぐ。





さぶろー山「おかわり!!」





むしゃむしゃ。もぐもぐ。





さぶろー山「おかわりぃぃぃぃぃ~!!!!」






この人・・・4杯食べました。 (ダイエットは?)








筍のお味噌汁も添えて。
るぅのおいしいうちごはん
あー春でんなー❤





写真いっぱいで説明したので、すんごい工程が多そうに見えるけど、


実際のところ。




もち米をあらう→ザルにあげる→蒸篭で蒸す→具を煮る→蒸篭で蒸す。




これだけです。


水加減とか間違えようがないので、(余分なものはすべて落ちます。)


失敗することもありませーん。








蒸篭ってさ。


そのクセ利用頻度が高いわけでもないのに。


バカでかくて。(我が家は28cmサイズを2段で持ってます)


収納にも超不便で。(すんごい場所取ります。)



こいつにいくら固定資産払ってるんだろう とか考えちゃうけど、



買ってよかったなと思う調理器具のひとつ。


これがあるだけですんごい料理の幅が広がってね。




楽しいです。



蒸しものがバカうめーです。 レンジや蒸し鍋なんて比べ物にならんぐらい美味♪















ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています











あ。


筍特集するの忘れた・・・。