さぶろー山「ひゃっほーい!はるかちゃんおめでとー!!!」





ひな「はるちゃんおめでとー!」





おかん「おめでとー!おめでとー!おめでとー!」
るぅのおいしいうちごはん 極上ステーキ 焼きアスパラと焼き筍等々添え・レタスの食べるスープ・山盛りポテト・カマンベールチーズ









昨日は、はるかの出産パーティーです。 本人不在の。










この日のメインは。


なんと言ってもコレでしょう。
るぅのおいしいうちごはん これ以上ないであろうほど高級な、おおおおお肉様。


大変お高級なので、いつもよりたくさん「お」をつけてます。






おおおおお肉様。
るぅのおいしいうちごはん
高級霜降り和牛。




生産者のみに販売される超高級肉。


おじー様からの頂き物であります。


間違っても我が家で買える金額ではありません。


なんせ、一枚ウン千円ですから。


清水の舞台から飛び降りたぐらいじゃ買えないね。


スカイツリーから飛び降りなくては。












そんな、ええ肉には。


ええ肉専用の焼き方ってもんが御座います。






ここにええ肉専用の焼き方なるものを載せておきますので、


あたしの大変長い自慢と共にお楽しみください。


相当長く、相当写真が多いです。自慢も。







ええ。


肉の自慢が大半です。









レシピ ええ肉の焼き方
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

ええ肉・・・・・500g程度

にんにく・・・・・2片分

塩・胡椒・・・・・適量

牛脂・・・・・適量

◎ポン酢・・・・・大3

◎みりん・・・・・大2

◎すりおろしたにんにく・・・・・1片分



【作り方】

1:まずは冷蔵庫から肉を出します。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「おぉ~❤」



横にしてみたり。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「あひー!」



縦にしてみたり。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「うっひょー!」



2:さらに頬ずりなどしてみまして、一通りお肉様を目で堪能しましたら。
るぅのおいしいうちごはん
再びパックに戻してラップをかけて、そのまま放置します。



3:一時間ほどたつと、お肉様が、えもいわれぬくらい美味そうになってきます。
るぅのおいしいうちごはん
お肉様が常温に戻って、ほんのり脂がとけだして、なんなのこのピンクなお色・・・ほんにもう。



ちなみに、肉は常温に戻してから焼かないと、中が生焼けの悲惨な状態になります。

必ず一時間前には冷蔵庫からだしてください。(夏は30分くらいでも大丈夫。)



4:そしたら、お好きな大きさに切りまして。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「俺のんでっかくして!俺のんはでっかく!でっかく!!!」




あたし「はいはい。」




と、答えて。
るぅのおいしいうちごはん
できるかばかやろー。と心でつぶやく。(人類みな平等。)








そんなこんなで。


素晴らしくええ肉です。
るぅのおいしいうちごはん いいだろー。はっはっはー。








さてと。


肉の自慢も終わりましたんで。


お次に進みましょーか。






5:◎印を混ぜてステーキソースを作る。
るぅのおいしいうちごはん
みりんの代わりにすりおろしたりんごを加えるとさらにうめーです。りんごの時期はどうぞ入れてみて。



6:おおおおお肉様に塩・胡椒。

るぅのおいしいうちごはん

塩・胡椒をしてから焼くまでに時間がたつと、肉の旨味がでちゃうので、できるだけ直前に。



7:フライパンに牛脂とスライスしたにんにく2片分を入れ、牛脂を溶かします。
るぅのおいしいうちごはん
弱火でにんにくの香りを出し、にんにくが十分に香ったら強火に。



8:強火の状態でおおおおお肉様を投入。
るぅのおいしいうちごはん
この時、塩・胡椒をした面を下にすると旨味が逃げなくてグー。

にんにくを肉の下にして焼くと、その部分だけにんにくが焦げて肉が不味くなるので、

にんにくは端っこに寄せておいたほうがいいです。



9:強火で1分・弱火で1分焼いたら裏返します。
るぅのおいしいうちごはん
こちらも最初だけ強火で1分。あとは弱火にして、お好みの焼き加減になるまで1~3分焼く。

弱火1分→レア 弱火2分→ミディアム 弱火3分→ウエルダン

何度もひっくり返すと旨味が逃げるので、ひっくり返すのは1回でお願いします。



10:ここからはお好みでどうぞ。

肉を焼いたフライパンで野菜を炒めます。
るぅのおいしいうちごはん
肉の脂で炒めると、野菜が超うめーです。ご飯を炒めてもさいこー。



11:ステーキソースを入れてさっと火を通す。
るぅのおいしいうちごはん
野菜やご飯を炒めない人は、軽く脂をとってからステーキソースを入れたほうがいいです。

相当な脂ですから。






おおおおお肉様に野菜を盛り合わせて、ステーキソースをかけましたらば。




おおおおお肉様~!
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「お肉さまー❤❤❤」






さぶろー山「うぉぉぉぉぉぉ~!」
るぅのおいしいうちごはん
大喜びでナイフをフォークを入れまして。







さぶろー山「うぉぉぉぉぉぉ~!!!!」
るぅのおいしいうちごはん 大喜びでお肉様を切り切りさせていただきまして。







さぶろー山「はもー!!!!」
るぅのおいしいうちごはん
一眼レフでも捕えられないほどのスピードで口に運ぶ男。さぶろー山。








さぶろー山「あっふ~ん❤❤❤」
るぅのおいしいうちごはん
大変至福の表情であります。










余談ですが。


あたしはタレだけでご飯が食えます。
るぅのおいしいうちごはん
ステーキで一杯。タレで二杯。


ご飯命。












そんなええ肉には、最高のアスパラと筍を添えて。
るぅのおいしいうちごはん
じーさま御用達のえらい高級なアスパラと36筍。


夢のコラボ商品。





さぶろー山「筍うめー!!!」






焼いた筍。


ほんのり甘みが増して超うめー。










さぶろー山のリクエストで揚げたフライドポテト。
るぅのおいしいうちごはん
脂×油。


絶対胃もたれするよ。


って言ったんですけどね。





さぶろー山「俺はポテトが食いたいの!!!」





そんなん聞く男ではなかったわー。








おかん「あいやー。うっかり脳梗塞になりそうだわー。」むしゃむしゃ。






おかん「あー・・・でも死ぬなら今日にしたい!ポテト食ってステーキ食って死にたい!!!」もりもり。







おかーたま。


死ぬ前日には山盛りポテトとステーキをご所望。









いつもなら、みんながっつくカマンベールチーズ様も。
るぅのおいしいうちごはん
この日ばかりは霞んだ。   誰も見向きやしねー。








おじー様自慢の無農薬レタスを贅沢にも丸ごと1個を使ったスープ。
るぅのおいしいうちごはん
誰も箸すらつけやしねー。 どーなってんだオイ。











さぶろー山「はるかちゃ~ん!かんぱ~い!かんぱ~いッ!」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「かんぷぁぁぁぁぁ~いッ!」






この人はいつまでも陽気に乾杯してました。1人で。












そして。


デザートには。
るぅのおいしいうちごはん
あたしが朝からせかせかと生地を焼き。




せかせかとクリームを作り。
るぅのおいしいうちごはん
モカ風味な生地にショコラクリームだす。




うきうきと巻きました。
るぅのおいしいうちごはん
モカショコラロールケーキ。







は。








残念すぎるくらい。
るぅのおいしいうちごはん
汚い切り口。 ははは。







さぶろー山「おいおかめ。お前これ・・・かわいいじゃねーか!」






あたし「は・・・?」






さぶろー山「飾りにきのこのお山を使うとは・・・お主・・・やりおるな。」







・・・・・・・そうですか?


殿様ですか?

るぅのおいしいうちごはん この巻き目は最高にあたし好み。 


我ながら上手く巻けた。 切り口は汚いけども。







さぶろー山「んー・・・うまッ❤」
るぅのおいしいうちごはん
しっとりふわふわなほろ苦生地×甘~いショコラクリーム。


我ながらいい出来栄えでした。


はるかが帰ってきたらこれ作ろう。








 










さぶろー山「はるかちゃーん!おめでとーう!!!」





ひな「おめでとー!」





おかん「やっほーい!!!」












本人もいませんてがんに。


勝手に祝う我が家。











世界一の幸せもんです。 頭が。













ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています










本祝いは秋までお預け。