あたし「ねーちーがーえーたーーーーー!!!」








首が痛いです。


肩が痛いです。


背中が痛いです。






あたし「うう・・・右側全部痛い・・・。泣」






さぶろー山「あ。それ、船酔いの後遺症だわ。


船の中でさ、無理な体勢で我慢しようとするとそうなるんだよな。」





















船酔いに後遺症なんてあるんだ・・・。














おはようございます。


船酔いの後遺症に悩まされております。


悪かったのは、


胎児か船底か。


おかめです。









長きに渡って船酔いを書きすぎ。


ようやく辿り着いたヒラメご飯であります。





あー。


ようやく書けるーーーーー!
るぅのおいしいうちごはん 刺身盛り・ヒラメの白子ポン酢&ヒラメの肝・ヒラメ茶漬け







ヒラメづくし❤











中央にどっかーんとそびえる大皿は、


おかめ作・刺身盛り。









今回はね。


ちょっと頑張ったよー。
るぅのおいしいうちごはん
ツマも自作。


まー、よく見るとちょっと太いんだけどね~。ははは。







盛られているお魚は全て釣ったもの~♪
るぅのおいしいうちごはん ヒラメ・スズキ・鰺・えんがわ・鰺のたたき







まずはね。


お義父様の釣ったジャンボスズキ
るぅのおいしいうちごはん
あたしの命を救ったスズキ様とも言う。






お義母さんがさばいてくれたスズキ。


半身いただいちゃいました❤
るぅのおいしいうちごはん
半身でもジャ~ンボ!





スズキはね。


この状態で我が家に運ばれてきたので。





あたしは皮をはいで、切っただけ。
るぅのおいしいうちごはん スズキのお刺身~!







さぶろー山「んー❤身がぷりっぷりー❤❤❤」






釣りたてのお魚はね。


すっごい身が締まってて。


スーパーの刺身と何が違うって、


まず、歯ごたえが全然違うね。  コキコキしてるん。












あとね。


さぶろー山が萌えまくったヒラメ。
るぅのおいしいうちごはん こいつは、前日に5枚おろしにしておいたので。





身の部分の皮をはいで、えんがわをとってー。
るぅのおいしいうちごはん
いやぁぁぁぁぁ❤本物のえんがわッ❤❤❤






ヒラメのお刺身~!
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「おーれーのーヒラメェェェェ~❤❤❤」






えんがわのお刺身~!
るぅのおいしいうちごはん
おかん「えんがわだー!えんがわだー!本物のえんがわだー!!!」






ホントにね。


ヒラメ漁で何が楽しみって、


あたしゃ、これが一番だね。






寿司屋で食ったら、いくらするか分からない本物のえんがわ。
るぅのおいしいうちごはん
も。絶品❤❤❤












それとね。


ヒラメ漁の餌達。
るぅのおいしいうちごはん
ぞんざいな扱いを受けた鰺とか。





あたし「これ、全部揚げていいー?」






さぶろー山「ダメ!3匹だけ血抜きしたのがあるから、それはお刺身にして!!!」






あたし「えー。こんな小さいのにー?」   面倒くさい。






さぶろー山「お前・・・寝てただけだよね?」






あ。


そーですねー。


そーでしたー。
るぅのおいしいうちごはん
釣った魚は釣った人に所有権があるんでね。


しょうがねぇなぁと思いながら3枚におろしたんだけど。


ホントにまぁ。ちっさい。ちっさい。






鰺のお刺身~!
るぅのおいしいうちごはん おかん「うっわ!すんごい脂のってるー!!!」





確かに、ちっさいわりには、いい脂。いいお味。








こちらは鰺のすき身を利用して。
るぅのおいしいうちごはん
鰺の梅たたき~! 





さぶろー山作、鰺の梅たたき。


大葉と練り梅混ぜてました。












こちらは、ヒラメの内臓を使って。
るぅのおいしいうちごはん
白子ポン酢&ヒラメ肝~!





こちらも、さぶろー山作。


一生懸命肝の裏ごししてた。








さぶろー山「これ・・・絶対美味しい。絶対美味しい食べ方!!!」
るぅのおいしいうちごはん
薄切りのきゅうりにヒラメをのせて、さらに、肝をのせて。


お醤油をちょろっとつけて食べてた。






さぶろー山「むぐむぐ・・・もぐもぐ・・・」






あたし「お味はいかに?」











さぶろー山「はもーーーーーーーーーー!!!」










はもー。


だ、そうです。












なんか、この肝見たらさ。


GW、寿司屋で肝に感激してたかぎちゃん を思い出してね。


すんごい食べさせてあげたくなった。笑






かぎちゃん 、次回はこの時期においで。


ヒラメの肝食えるで。ふふふ。














あとね。


テーブルの奥にあるお鍋のセット。
るぅのおいしいうちごはん
これはね、ぜーんぶヒラメでできてます。 (あ。三つ葉は除外。)





ヒラメさんの頭とガラ。
るぅのおいしいうちごはん
これは、前日のうちに塩をふって、キッチンペーパーで余分な水気を拭き取っておいたもの。


ヒラメからかなり水分がでるので、


何度かキッチンペーパーを飼えたほうがいいね。





フライパンで焼いてー。
るぅのおいしいうちごはん
この焼いた身から。


ひーたーすーらー。


骨をとって。


骨をとって。


皮をとって。


皮をとって。






うちのひな様が、


これ以上お魚嫌いにならないように、


もう。


超ひたすら。


骨をとって。


骨をとって。


皮をとって。


皮をとって。(カレコレ1時間。)






ほぐし身ができたら、少量の酒を加えて炒る。
るぅのおいしいうちごはん
弱火でじっくり。しっかりと水分を飛ばして。





最後に焼き海苔と胡麻を加えてー。
るぅのおいしいうちごはん
ヒラメふりかけ~!






もー。


ヒラメ100%のふりかけ(無添加)なんて。


こんなん。


買ったらいくらすることか。











ま。


あたしは「うええええええ~」だけで6,000円払ってますけどね。









もちろん。


さぶろー山も同じく6,000円払っているわけでして。(ひなはタダ。)










そうなりますとね。


我が家はね。



合計12,000円を支払ったことになるわけですよ。  



あの「うええええ~」に。











もったいないので、骨も使おう。
るぅのおいしいうちごはん
鍋(ってか、フライパンだけど。笑)に水と骨を入れて、弱火でコトコト。






この骨だって、2~300円の価値がある。(我が家の300円は晩ご飯、それもメインのお値段です。)





酒・塩・少量のお醤油で味を調えたら~
るぅのおいしいうちごはん
ヒラメ出汁できあがり~!







骨までしゃぶり尽くせ。  なんせ12,000円。  










最後はね。


ほっかほかのご飯に、たっぷりヒラメふりかけをかけて~。
るぅのおいしいうちごはん
あ。これ、2杯目ね。(1杯目は刺身で食す。)





そして、熱々のヒラメ出汁をじょぼぼぼぼ~っと。
るぅのおいしいうちごはん
三つ葉にめがけてネ❤





ヒラメ茶漬けできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「し❤あ❤わ❤せ❤❤❤」












お魚料理は、まだ始まったばかりなり。












ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています












なんたって、12,000円。  絶対食い尽くす。