米のありがたみを知るいい機会ともなった、


今回の米なし騒動。


そんな米なし騒動から、


早くも4日目を迎えるわけですが。










あたしはね。


気付いた。  ふっふっふー。














昼に米を食えば。


夜は麺でもいいということに。  昼に米を食えばなんとなく得られる満足感。









そして。








麺の日は。


あたしも楽であるということに。  おかず必要ないから、ちょー楽ちん。









ザ・麺デー。
るぅのおいしいうちごはん
汁なし冷やし坦々麺・さくらんぼ・ピーマンのおかか炒め








カレーより楽♪









冷やし坦々麺です。
るぅのおいしいうちごはん 汁なし冷やし坦々麺





花椒をピリリときかせた冷やし坦々麺。


辛さは、花椒と豆板醤で調節。


汁なしなんで、豪快にかんまかんましてどうぞ。






レシピ 汁なし冷やし坦々麺
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4~6人分

中華麺・・・・・6玉

豚ひき肉・・・・・200g

筍・・・・・150g

長ネギ・・・・・1/2本

生姜・・・・・1片分

にんにく・・・・・1片分

◎豆板醤・・・・・大1~2

◎赤みそ・・・・・大1

◎醤油・・・・・大1

◎砂糖・・・・・大1.5

◎練り胡麻・・・・・大3

◎酒・・・・・大2

◎花椒・・・・・小1/2~1

◎ごま油・・・・・大2

◎水・・・・・150cc

◎中華スープの素・・・・・小2

きゅうりの千切りや茹で卵等・・・・・好きなだけ

砕いたピーナッツ・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:◎印を混ぜ合わせておく。
るぅのおいしいうちごはん
花椒・豆板醤の量はお好みで。



2:のせたい具の準備をする。
るぅのおいしいうちごはん
我が家は、千切りのきゅうり、茹で卵、砕いたピーナッツ、白髪ネギの4つをのせたけど、

水菜やもやし、温泉卵なんかも美味い。好きなもんのっけてください。



3:筍・生姜・にんにく・長ネギはみじん切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
これ、36筍の塩漬け。それを塩抜きしたものです。



3:フライパンにみじん切りのにんにく・生姜・長ネギ・ごま油を入れて火にかけ、

香りがでたら挽き肉を入れて炒め、筍を入れてさらに炒める。
るぅのおいしいうちごはん

弱火で香りを出し、中火で炒める。



4:1を入れ、火を止める。
るぅのおいしいうちごはん
ほんのりあったかくても美味しいし、冷やしても美味しい。お好みでどうぞ。



5:たっぷりのお湯で中華麺を茹で、冷水で冷やし、水気を切ってごま油少々をからめる。
るぅのおいしいうちごはん
ごま油をからめるのは、麺のくっつき防止のタメ。



6:お皿に麺をのせて、タレをかけ、野菜や卵をのせる。




汁なし冷やし坦々麺できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん (↑ピーナッツ乗せ忘れの例)





レシピ、4~6人分になってるんですけど、


我が家、この分量で麺6玉食べました。


4玉だとちょっとタレが余るかも。








大人は花椒をさらにプラス。

るぅのおいしいうちごはん
(↑こちらもピーナッツ乗せ忘れの例)





ラー油や酢をかけても美味し。


お好みでどうぞ。







食べる時は。
るぅのおいしいうちごはん かんまかんまー。 (新潟弁で混ぜ混ぜってこと。)





2口食べてからピーナッツの存在に気付き、


慌ててのせた。







ピーナッツ・・・


あると美味いけど、


なくてもそこそこイケます。(忘れる程度の存在。。。)









スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ
  












あとはね。
るぅのおいしいうちごはん
ピーマンのおかか炒め。




冷蔵庫にピーマンが3袋もあってさ。


2袋使っておかか炒めにした。


おかか炒めにすると、


ホンット、山盛りピーマンが食べれる。









我が家のルビー。
るぅのおいしいうちごはん
さくらんぼ様❤













今日はね。


久々にガーデニング日記を更新しようと思う。








ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています










異変が起きたんですか。


異変が起きました。