おはようございます。


土曜日ですのに。


こんなにも早くにブログを書いてるおかめです。


(いつもは10時まで寝てます。何があっても起きないのが自慢です。)






コメントのお返事、遅れまくりでごめんなさいー。


今週は小学校行事と役員仕事に追われ追われの一週間で。


もー。毎日こんなに拘束されるものなのか!


ってくらい拘束されまくりです。






昨日の日中は個人懇談会。


夕方は役員仕事の挨拶回り。


夜は(っつーか、夜中・・・)役員仕事の書類作成。


そして今日は7時半から(←ちょっと早朝すぎない?)球技大会。
るぅのおいしいうちごはん
冷製トマトクリームスパ・焼きなす・ラスク2種








体がふたつ欲しい・・・。    ドラえも~ん!













暑かった昨日。


どうしても食べたくて作った冷製パスタ。
るぅのおいしいうちごはん 冷製トマトクリームスパ





トマトの冷製パスタは、よく聞くけれど。


トマトクリームの冷製パスタは、見た事がない。


なんで作らないんだろうなー。


冷たいと生クリームには合わないんかなー。


と、思って作ってみたこのパスタ。





これがね。


すげー絶品。  ちょーうめー。







使ってる材料なんて。


至ってシンプル。





トマト・生クリーム・玉ねぎ。


以上お終い。






メインになる具なんて。


なーんも入れてないのに。


ビックリするほど美味いこのパスタ。


今週の一等賞さしあげる。








レシピ 冷製トマトクリームスパ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

パスタ・・・・・400g

生クリーム・・・・・150cc

トマト・・・・・3個

玉ねぎ・・・・・1/2個

にんにく・・・・・大き目1片分

◎コンソメ(顆粒)・・・・・小2

◎砂糖・・・・・小1弱

◎ハーブソルト・・・・・少々

◎胡椒・・・・・少々

ブラックペパー・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:にんにくと玉ねぎはみじん切り、トマトは角切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
トマトは、種とりとか湯むきとかしなくて大丈夫。そのままザクザク切って。



2:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
るぅのおいしいうちごはん
弱火で香りを出すようにして。



3:香りが十分にでたら、玉ねぎを入れてさらに炒める。
るぅのおいしいうちごはん
玉ねぎも弱火で。甘みをだすようにじっくりと。



4:トマトを入れたら火を強め、さっと炒めて、◎印を入れ、火を止める。
るぅのおいしいうちごはん
トマトはさっと炒める程度でOK。炒めすぎるとトマトが潰れちゃうんでね。



5:生クリームを入れ、冷やす。
るぅのおいしいうちごはん
これでソース完成。



6:パスタはたっぷりのお湯で塩茹でし、冷水で冷やす。
るぅのおいしいうちごはん
冷製パスタを作る時は表示時間より1~2分長めに茹でる。冷やすと固くなっちゃうので柔らかめに。



7:しっかり水気を切ったパスタを冷やしたソースに入れてからめ、たっぷりとブラックペパーをふる。
るぅのおいしいうちごはん
ブラックペパーはたっぷりが美味し。




冷製トマトクリームスパできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん ツナとか、ベーコンとか、海老とか。


なーんも入ってないのに。


衝撃です。


この美味さ。(クリーミーで。マイルドで。旨味もたっぷり。)






あったかいトマトクリームスパよりあっさりで食べやすく、
るぅのおいしいうちごはん
麺にも想像以上にしっかりソースがからみます。







これ・・・きっと我が家の定番になります。 そのくらい美味い。



次回はいろんな具を入れてアレンジしてみよーっと♪







スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ












あとはね。
るぅのおいしいうちごはん
焼きなす。



大葉とかつおぶしのかけすぎで、全く茄子が見えません。











それと。
るぅのおいしいうちごはん
ラスク2種。





手前のんはガーリック味。
るぅのおいしいうちごはん
すりおろしたにんにく、オリーブオイル、バターで作ったカリッカリのラスク。






奥のんはね。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「・・・なにこれ・・・真っ黒焦げじゃん・・・・・・」





ひな「ママ・・・・・焦がしたの?」






あたし「ちーがーうー!焦がしてなーい!!!」






さぶろー山「え。ちょー焦げてんじゃん。」







あたし「これ、チョコレートラスク!」
るぅのおいしいうちごはん
黒いのはココアで作ったからなの! 焦げてないもん。








超濃厚なココアに浸して作ってるので。






さぶろー山「あ・・・・美味い。」 カリカリ。






ひな「うん。おいしー!」 ボリボリ。






そう。


味はいい。 見かけは悪いんだけどね。。。






















でね。


昨日の個人懇談があって。


そのお話が書きたいんだけど。








ごめん。


もう時間だ。











っつーか。














遅刻だ。 絶対間に合わないで賞。













ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています














球技大会行ってきます。


帰ってきたら「目標」の日記を追加しときます。