現在。


3年越しの引っ越し中の我が家。 (バカです。ええ。本当のバカです。)








必要なもの。


不必要なもの。


捨てるもの。


持ってくるもの。


全てを分けて。


せっせせっせと荷物の運搬をする日々。








荷物と言えど。


たいていのものは。


不要なものに分類されるわけですが。(3年も使ってないもの、いるわけがない。)








あたし「捨てるよ。これもこれもこれも。捨てるからね。」






おかん「ちょっと待ってよー。これもこれもこれもいるんだって。」






あたし「えー。いるのー?じゃ、これは捨てるよ?」






おかん「ダメダメ。それもこれも思い出なんだってば。」






あたし「えー。じゃこれはいいでしょ?」






おかん「ダメダメ。それも思い出の品物なんだからー。」






おかんほどの歳になりますと。


いろんな物に思い入れってものがでてくるわけでして。


ネ。








なんつーか。


ネ。






一生終わらない引っ越しをしているような気分になります。  



頼むから捨ててくれ。












おかん「これも。これも。これも持って行くんだ。」








そして。


もともと物置を作っていない小さな我が家に。





相当量のものが運び込まれる次第であります。














古家から荷物を運びこまなくてはならない。



とゆーことは。



もちろん、運び込む場所が必要になるわけでして。



ネ。











それらの場所を作るのは。


ネ。








すーべーてあたしの役目になるわけです。(一番嫌な役目だ。)
るぅのおいしいうちごはん
マスタードクリームなロールキャベツ・ヒラメのムニエル・揚げじゃが・人参グラッセ・さくらんぼ








そんなあたしが。



なぜこんな晩ご飯を作れたんだろう と思った方。









正解です。


天才です。


ノーベル賞です。



















掃除放棄です。  ダメダメ人間です。

















ただでさえ嫌いな掃除。


それに追い打ちをかけるように、


大量の段ボール箱×エトセトラ・・・エトセトラ・・・。





見てるだけで嫌気がさしまして。


うっかり豪華な晩ご飯であります。
るぅのおいしいうちごはん
マスタードクリームなロールキャベツ





これは、前日に下準備してたロールキャベツ。


ルクルーゼでコトコトと煮込みましてね。


中身がウインナーだったんで、


マスタードクリームなお味つけにしました。




とろっとろに煮えたキャベツ。


マスタードの酸味とクリーミーなソースがよう合います。







レシピ マスタードクリームなロールキャベツ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】12個分

キャベツ・・・・・12枚

ウインナー・・・・・12本

◎水・・・・・500cc

◎コンソメ(顆粒)・・・・・大1

◎ローリエ・・・・・1枚

●牛乳・・・・・400cc

●バター・・・・・30g

●小麦粉・・・・・大3

マスタード・・・・・大3~



【作り方】

1:キャベツはまるごとお湯で茹で、葉っぱを一枚ずつはがす。
るぅのおいしいうちごはん
軽く茹でると、葉っぱが綺麗にはがれます。



2:はいだ葉っぱは、包みやすい固さになるまで茹でる。
るぅのおいしいうちごはん
レンチンでもいいです。



3:冷ました葉っぱを広げてウインナーをのせる。
るぅのおいしいうちごはん
このままくるくるっと包む。



かーなーり、葉っぱとか切れてますけど、全く問題ありません。
るぅのおいしいうちごはん
中身ウインナーですから。



\忍法カサ増しの術/
るぅのおいしいうちごはん
こんなちっさいウインナーが、キャベツのおかげで4倍サイズ。



4:鍋に包んだロールキャベツと◎印を入れ、柔らかくなるまで煮る。
るぅのおいしいうちごはん
うちはさぶろー山から「溶けるまで煮込め」とのお達しがでてますんでね。

1時間くらい煮た。(この暑い中。)



5:別のお鍋に●印を入れて火にかけ、泡だて器でくるくると混ぜ、ホワイトソースを作る。
るぅのおいしいうちごはん
弱火にかけて、ぐるぐる混ぜてるととろみがついてきます。ふつふつっとしたらできあがり。



6:ロールキャベツのお鍋にホワイトソースを入れ、ゴムベラで軽く混ぜて馴染ませる。

るぅのおいしいうちごはん

最後にマスタードを好きなだけ入れ、塩・胡椒で味を調えたらできあがり。



今回使ったマスタード。
るぅのおいしいうちごはん
これしかなくて、これ使ったんだけど、多分、粒マスタードのほうが美味いです。

(マスタードって感じもでるし。)




マスタードクリームなロールキャベツできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
完全に季節間違ってるわ。






ほんのりマスタード色なクリームソース。
るぅのおいしいうちごはん
これ、粒マスタードだったらもっと美味しそうだったのにね。






キャベツの中からは、飛び出すウインナー。
るぅのおいしいうちごはん
ひな「うわぁ!今日のロールキャベツはウインナーだ!やったー。ひなウインナー大好きー!」






肉ダネを作るのが面倒だったから入れただけなのに。


そんなに純粋に喜ばれると・・・


ネ・・・。


母さん心苦しいよ。。。













あとはね。
るぅのおいしいうちごはん ヒラメのムニエル。





これね。


あの時のヒラメです。




あの時・・・


そう。


あの時ね。




思い出すだけで涙がでちゃう、あの時 の。。。








バター醤油ソースで食べたんだけど、
るぅのおいしいうちごはん
すっげー美味かった。




個人的には、刺身よりムニエル。


火を通したほうが好きです。














あとは。
るぅのおいしいうちごはん
揚げじゃが。



小じゃがいもを丸ごと油で揚げました。


もちろん、我が家産のじゃがいもではありません。













あとはね。


これこれ。
るぅのおいしいうちごはん
さくらんぼー!







と。








よく見て。よく見て。
るぅのおいしいうちごはん
真ん中にそびえるプリチーな赤いもの。









それは❤








ミニトマト~! おかめガーデンのミニトマトです。
るぅのおいしいうちごはん あれ  から5日・・・。


ようやく食卓に出せるくらい、赤く染まったミニトマト。






さぶろー山「ああ~。トマト。俺の育てた愛しいトマト・・・❤」






「自分で育てた」


とゆー、贔屓目をナシにしても。


うちのトマトはバカ美味い







フルーツトマトかな?


って思っちゃうくらいの甘さ。


大玉トマトのようなジューシー感。


みずみずしくて。


フレッシュで。


皮の固さも全くなくて。











佐藤錦にもひけをとりません。  ちょーうめーです。













ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています











家庭菜園っていいネッ❤