おはようさん。


おかめです。


梅雨入りしてんのに、


今日も晴れやかな空。


洗濯は乾くし。


大根も乾くし。


バカいいわ~。








そうそう。


言い忘れてたんだけどね。


日曜日。


ようやくお米がやってきてさ。


月曜から無事にお米食べれてます❤









ヤッパニホンジンゴハンネー!  ご飯さいこー。









米がきたら。


絶対に。



絶対にこれを食おう と心に誓ってものがあってね。



一刻も早く食べたかったんだけど、


月曜&火曜とキャベツに追われ追われて。










ようやく昨日食べれたー!!!

るぅのおいしいうちごはん

ヒレカツ・かぼちゃフライ・魚肉ソーセージフライ・浅漬け・大根と人参の炒め煮・わかめと麩の味噌汁







THE・ヒレカツ定食。  カツ食いたかったんだー❤









先週さ。


100g128円のヒレ肉を半額で買ってね。


絶対カツにしてやろうと。


カリッカリのヒレカツにしてやろうと。


もー。


カツのことしか考えられないと。


思っていたことを思い出したんです。


うっかり昨日。(忘れてたんかい。)
るぅのおいしいうちごはん ヒレカツ・かぼちゃフライ・魚肉ソーセージフライ








一番好きな食べ物はお好み焼きとたこ焼きで、


これらは常に不動の一位でありますが。



相当近い位置に2位のフライ(串カツでもヒレカツでも)がつけております。









大好きな揚げもの。


歳をおうごとに好きになってゆきます。
るぅのおいしいうちごはん
あたし。


これから先、万が一さぶろー山と離婚するようなことがあったら。



迷わずヒレカツと結婚します。  もちろんあたしがプロポーズします。









だって、超うめーんだもの。
るぅのおいしいうちごはん
歯型フェチにはたまらない歯型のアップ。きゃん。











あたし「はー。たまらん。たまらん。」







カツと一緒に食べる炊きたてご飯。


ただでさえ美味いご飯がいっそう美味くなる瞬間です。
るぅのおいしいうちごはん
最高❤






カツにはご飯。


カツにパンは邪道です。


(でも、カツサンド食べる?って言われたらふたつ返事で食べますけども。


ちなみに、今日の朝はカツサンドでしたけども。ははは。)








カツに添えられた山盛りのキャベツ。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「キャベツはおかわり自由でーす!」






ボーリング級キャベツ。


まだまだ山盛りあるんでね。


是非ともおかわりしていただきたい。






あたし「キャベツー。キャベツありますよー。」






さあさ。


みんなでキャベツを食べよう食べよう。


カツ1枚につき、山盛りキャベツ1回。


もりもり食べよう。


千キャベツ。






あたし「おかわりいかが?キャベツのおかわりはいかがですかー?」






さあさ。


キャベツを。


キャベツを食べよう。






さぶろー山「はーい!」






お。


キャベツのおかわりだな~♪







さぶろー山「ヒレカツ2枚。あ。やっぱ3枚。」













チッ。   食って欲しいのはキャベツなんだよ。















そんなヒレカツ「定食」。
るぅのおいしいうちごはん

定食には欠かせないお新香もつけてあげました。










小鉢もあるでよ。
るぅのおいしいうちごはん
大根と人参の炒め煮






うっかり不味いものを作ると。


誰も手をつけず(メインに負けて)


翌朝、そのまんまの状態で発見され、


仕方なしなしお弁当に入れると、


またまたそのまんまの状態で出会ってしまう。


と、ゆーね。


切ない状態になってしまいがちな小鉢。





実際。


定食を作る時の小鉢って結構迷うんだよね。


メインの味を邪魔することなく。


なおかつ。


小鉢なりの存在感も必要で。


メインの次くらいに美味しいかなってくらいの美味さも必要。


そして10分で作り終えることができるかどうかも重要。





この「大根と人参の炒め煮」は、


小鉢として見た時。


そこそこの美味さで。


メインの味を邪魔することもなく。


10分で作れる。(作り置きも可能)




小鉢の条件を全て満たしたいい小鉢だと思う。


(メイン級の美味しさはないけれど。)








レシピ 大根と人参の炒め煮
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分

大根・・・・・10cmくらい

人参・・・・・小1本

ごま油・・・・・少々

水・・・・・50cc

●酒・・・・・大1.5

●みりん・・・・・大1.5

●醤油・・・・・大1.5

●砂糖・・・・・小1

炒り胡麻・・・・・お好みで好きなだけ



【作り方】

1:大根と人参は皮をむき、短冊切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
ちょっと食感があるくらいが美味しいので、千切りではなく短冊切り。



2:フライパンにごま油を熱し、1を炒める。
るぅのおいしいうちごはん
中火で油が回る程度に。



3:水を入れて、蒸し煮にする。
るぅのおいしいうちごはん
蓋をして、大根が柔らかくなるまで煮る。



4:●印を入れ、汁気がなくなるまでしっかりと炒りつける。
るぅのおいしいうちごはん
仕上げにお好みで炒り胡麻をふって。




大根と人参の炒め煮できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
辛いのが好きな人は、仕上げに七味をふっても美味しいし、


炒める時に唐辛子1/2本くらい入れても美味しいよ。











ヒレカツ定食をいっそう美味しくさせるハイボール♪
るぅのおいしいうちごはん
モラタメさんより「タメ」させていただきました。(24本1575円で。)


サッポロビールさんより新発売のトライアングルジンジャーハイボール。







さぶろー山「控えめな甘さがイイ。生姜も強すぎず、弱すぎず。実に心地よいジンジャー感である。


スッキリしていて、爽快な感じが強いけど、


これは、ご飯と一緒に楽しめるハイボールだ。」






以上。


山岡さんからのご意見でした。




















ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています














相も変わらず、


引っ越し作業に追われた昨日。(引っ越しっつーか。家の片付けっつーか。。。)

あまりのやりたくなさに。


うっかり現実逃避。


ピグライフ。
るぅのおいしいうちごはん
トマトのファルシーサラダ製作中。






あたし「ピグライフはいいよなー。どんなに植えても1日で収穫できるし。雑草も生えないし。


病気にもならないし。おかんも食わないし。」






そんな逃避中のアタシ。


マルシェで運命の出会い。
るぅのおいしいうちごはん
マルシェでまりさん発見。




お庭で読者さんやピグ友さんに会うことはあるんだけど、


マルシェでお友達を発見したのは初めて!


これ、ちょっとすごくな~い?


だって、マルシェって200もあるんのに。


同じ時間に同じマルシェ。


ちょっと運命感じてしまった・・・❤





まりさんごめん。


寝オチ中、盗撮しました。笑