昨日はヨーさん のまぐろデー♪
るぅのおいしいうちごはん
でっかいでっかい塊のまぐろ。





見てるだけでウキウキしちゃう。


見てるだけでワクワクしちゃう。


こういうでっかいものってすごく好き。


何回にも分けて食べられるから。 せっこー。





そんなまぐろさんは流水で解凍。
るぅのおいしいうちごはん

前回は塩温水解凍をしたんだけど、


ヨーさんに聞いたら、


このまぐろは流水のほうがいいんだって。


(これはこの切り落としの場合です。今回通常版をお買い上げされた方。


あちらは全く異なるまぐろですので、解凍方法等はヨーさんにお問い合わせください。)







\まぐろの年輪/
るぅのおいしいうちごはん
あたし「立派だわー。ホント立派。」





何年ぐらい生きてんだろうねー。


まぐろも年輪になるんだなー。








まぐろさん。


解凍するとね。


身がものすごい ぼいーん ってなるの。
るぅのおいしいうちごはん
解凍から目覚めたゼー!的な感じで。


一気に。


ぼいーん。って。






まるでさぶろー山のお腹のよう。


ズボンを脱いだ途端。


待ってましたとばかりに「ぼいんぼいーん」ってなるあのお腹の様子にそっくり。








あたし「なるほど。なるほど。よう似てる。よう似てるわ。


はははは。 わはははははは。 わーっはははははは。 」







と。


1人で意味もなく大爆笑をして。
るぅのおいしいうちごはん
まぐろさんは適当に切り分けて。




筋の部分をスプーンでほじくりまくって。
るぅのおいしいうちごはん
まぐろのすき身♪






あたし「よーし。今晩はこれで何作ろっかなー♪」






ってウキウキしていたら。







「ピンポーン」






「宅急便でーす!はんこお願いしまーす!」







今度は宅急便がやってきた。






あたし「何かな。何かなー。」
るぅのおいしいうちごはん
あたし「おぉ!これは・・・!今月のお題・・・!」






本年度のスパイス大使をさせてもらってます。


おかめです。


いつも忘れそうになって。


実際に忘れて。


いつも締め切りギリギリに同じような料理をUPして凌いでおりますが、



一応本年度のスパイス大使です。  こんなんですけど、一応・・・。







毎月届くスパイスセット。
るぅのおいしいうちごはん
これね、いつもすんごい丁寧に梱包してあるんだー。





この梱包ってさ。


絶対捨てちゃうんだけど、


こうやってしっかり梱包された瓶を見ると。


妙に嬉しくなります。


そしてものすごく。


萌えます。











全くの余談ではありますが。


梱包が好きです。




梱包されたものを見るのも好きですが、


自分で梱包するのはもっと好き。


長いこと受付一本で生きてきましたが、


一番好きな仕事は。


DMの折り込みです。 いらっしゃいませとかじゃない。






DMの折り込みが超好きで。


大好きで。


大好きすぎて。


人の分まで詰めたくなります。


実際詰めます。


超はえーです。






そんなあたし。


ついたあだ名は折り姫です。


新発田の折り姫とはまぎれもなくあたしのこと。





ちなみにラッピングは得意でもなければ好きでもありません。


「無心に詰める」


とゆー、この作業が好きなんです。









詰め萌え。   どんだけ根暗。 そしてどんだけ行数裂く気なん。











じゃ。


話を戻して。
るぅのおいしいうちごはん
こちらが今月のお題達です。






カレーとかね。


ちょっとビビッっちゃうんだけどね。(あのレッドペパーの思い出とか。ね。)


まぁ夏だしね。


しょうがない。


ので。


スルーして。






今日はこれで行くぞー!
るぅのおいしいうちごはん
あたし「ヨーさんまぐろ×ハウスラー油のコラボ~!」






すごいね。


ヨーさんまぐろとハウス。


夢のコラボだよ。







さぶろー山「え?ヨーさんとハウスって何か関係あるん?」
るぅのおいしいうちごはん
まぐろのすき身deポキ丼・かぼちゃの煮物・自家製厚揚げ・メロン









あたし「ううん。全然ない。」  多分全くの無関係だと思います。











全く関係のないヨーさんまぐろとハウスラー油のコラボで。
るぅのおいしいうちごはん まぐろのすき身deポキ丼





ポキです。


ポキ。


ハワイで食べたあのポキを。


おかめ風にアレンジ。




日本人の舌に合うように。


日本のご飯に合うように。


日本の夏に合うように。





しいては。


自分の好きな味付けに。  大好きな甘辛系に勝手に変えました。






ごめんハワイ。










レシピ まぐろのすき身deポキ丼
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分

まぐろのすき身・・・・・300g

◎醤油・・・・・大2

◎みりん・・・・・大2

◎ごま油・・・・・小1

◎ラー油・・・・・小1

◎炒り胡麻・・・・・小1

万能ネギ(葉ネギでも)・・・・・2~3本

ご飯・・・・・丼4杯分(できれば炊きたてではないもの)


【作り方】

1:◎印を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
うちさ。いつも「具入りラー油」ってゆーね、瓶タイプのラー油を使ってて。

この形状のラー油を使うのって初めてなんだけどさ。



このキャップの形状はいいね。
るぅのおいしいうちごはん
液だれしないキャップ。ホントに液だれしないし量の調整も簡単。素晴らしい。



2:ネギは小口切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
万能ネギでも葉ネギでもお好きなものをどうぞ。



3:まぐろのすき身と1、2を混ぜ合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
すき身はすぐに味を吸うので、寝かせる必要はありません。



4:丼にご飯を盛り、3をたっぷりとのせて。
るぅのおいしいうちごはん まぐろのすき身deポキ丼できあがり~!






ご飯はね。


あまり熱々じゃないほうがいいです。


炊きたての熱々にのせちゃうと、まぐろが温まってあんまり美味しくないので、


できれば程良い温かさのご飯をお使いください。







ハワイ名物ポキ。
るぅのおいしいうちごはん 本場のポキもすっごく美味しい。


ハワイに行ったら一度は食べたいポキ。


絶対食べたいポキ。




本場のんはすっごく爽やかでさ。


レモンの酸味があってね。


もっと・・・


なんつーか・・・


こう・・・


そう。





ハワイア~ンな感じでした。 日本語が乏しくてゴメン。。。









お子ちゃまには少し辛いかもしれないので・・・
るぅのおいしいうちごはん
卵黄のっけ。




卵黄を一個のせてあげるだけで、


超マイルド~。


辛いものが苦手な子でも全然イケちゃう。








さぶろー山「ううう・・・ うっまー!ホント美味いな。ヨーさんまぐろ。」 もりもり。
るぅのおいしいうちごはん
ヨーさん。まぐろ美味しいデース!









さぶろー山「明日も食べれる?明日もヨーさんまぐろ食べれる?」






あたし「うん。まだあるよー。明日は火を通してみようかなーって思ってさ。」






さぶろー山「いいねいいね!まぐろ調理もいいね!何作る?ねぇ。何にする?」






あたし「そうだなー・・・カツとか。」






生で食っても美味いものを。


わざわざ火に通す。


最高の贅沢❤







さぶろー山「いいねいいね!すっげー贅沢。すっげー楽しみー!」









と。


まぐろをこんなにも楽しみにしていたさぶろー山は。



















今日から4日間出張です。  かわいそうすぎる。笑












※ヨーさんのヨーまぐろはこちらからお買い求めいただけます→まぐろ屋さんのページ


今現在品切れ中ですが、本日入荷予定です。



ヨーさんのご厚意により、今回のまぐろも3500円の特別価格にてお出ししてくれるそうです。


ヨーさんありがとうー。


読者さんみんな大喜びしてくれてます。




ちなみに。


お値引きキーワードは「ヨーさん福山雅治よりカッコイイ」です。




前回買い逃して涙を流したKさん。


よかったね。


3500円でいいって❤











ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









あたしが責任を持って。


残りのまぐろを食べてしんぜよう♪