6月2日。


36ガーデンに植えたきゅうり。
るぅのおいしいうちごはん
これ・・・きゅうりだと思うんだけど、かぼちゃかもしれないし、ズッキーニかもしれません。


自分で植えておきながら、よく分からんので、「きゅうり」ってことにしといてください。







トマトの生育が思ったようにいかず。


(おだれてみたり。とか。倒れてみたり。とか。)


気休めに植えたきゅうりだったんだけど、


植えてみればかわいいものらしく。


さぶろー山が水をやって肥料をやって。


そらもう大事に。


大事に。


真綿で包むように。


育てていたきゅうり。








そんなきゅうりは。


さぶろー山の愛情をくみ取るかのように。


のびのびと成長しまして。


みるみるうちに大きくなりまして。









あっという間に。
るぅのおいしいうちごはん
きゅうりができたのは、7月10日のことでした。  きゅうりって、なるの早いんだねー。








さぶろー山「やったー!俺のきゅうりだ俺のきゅうりだ~!!!」







トマトの生育が思うようにいかず。(トマトーンなる必殺兵器を買ってはみたものの、未だ収穫にならず。)


しょんぼりしていたところでの嬉しいニュース。


それはそれは。


もう。


大喜びをしておりまして。








さぶろー山「俺が帰ってきたら一緒に収穫しようね!!


みんなできゅうり食べようね!!!」








それはそれは。


もう。


大変収穫を楽しみにしておりまして。






きゅうりの発育はえらい早いもんだと分かってはおりますが。


初めて自分で育てたきゅうり。


収穫が楽しみな気持ちは分かる。


自分でもぎたい気持ちも分かる。


どんなオバケきゅうりになろうと。


帰ってくるまで待ってやろう。















そう思っていた矢先の出来事でした。















今日の朝。

るぅのおいしいうちごはん

キッチンにおもむろに置かれた一本のきゅうり。








あたし「何だこれ・・・?」






なんでこんなとこに・・・?


それも一本だけ・・・?







おかん「あ。それ、もいでおいた。」







あたし「え。」







おかん「畑のきゅうり、もいでおいた。」







あたし「え。」







おかん「ダメよー。きゅうりはすぐ大きくなるんだから。食べごろになったらすぐもがないと。」










あたし「えええええええええーーーーー!!!!」
るぅのおいしいうちごはん いらん気遣いィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!









あたし「あ・・あ・・・あ・・・・ああた・・・なっ・・・なんてことを・・・。」






このきゅうりは。


さぶろー山が丹精こめて育てたきゅうりで。


これの収穫を楽しみに。


楽しみに。


そらもう。


楽しみに。


しておられましたのに。








それを。


もいだと。   それも勝手に。勝手に。勝手に。









おかん「えー。だってもう、もいじゃったー。」








えー。


だってもう。


もいじゃったー。


って。


ああた。


ちょっと。






おかん「しょうがないよ。もいじゃったし。」






確かに。


しょうがない。


もいだきゅうりは。


元通りにはならない。





が。


しかし。





それで済んだら警察はいらない。






そして。






あたしは警察よりさぶろー山が怖い。  コワイコワイコワイコワイ。







ひな「食べちゃえ。食べちゃえ。」






食べちゃえ。食べちゃえ。


なんて悪魔の囁き。







ひな「ママ。もいで怒られて大変なメにあうより、食べて証拠隠滅だよ。」







あたし「・・・・・・・・・・。」






いつまでも子供だと思っていたうちの子が。


証拠隠滅だなんて。


なんてことを言うんだ。






と。


一瞬思ったけれど。






考えてみれば。



最もです。 



そう。ごもっとも。














あたし「カラスのせいにしよう。」









そうです。


きゅうりはカラスが食いました。
るぅのおいしいうちごはん
冷やし中華・じゃがチー・かまぼこ








ワタシジャナイヨ。


カラスガモイデタベテタヨー。









冷やし中華です。
るぅのおいしいうちごはん 誤解のないよう言っておきますが、


こちらは、決して36ガーデンのきゅうりではありません。




が。




冷やし中華を美味しそうに見せるには。


きゅうりの存在感というものが大事なキーポイントになっておりまして。




きゅうりを制すものは冷やし中華を制す とも言われております。





ええ。


あたしが考えました。


それも今。


この9時2分に。






ま。


たいした準備もなく、簡単にできあがる冷やし中華ではありますが、


きゅうりが綺麗に盛られていると、


お店の冷やし中華みたいに。


綺麗に。


華麗に。


見えるもんです。







他の具はね。


どうでもいいんです。


きゅうりさえ。


きゅうりさえ綺麗に盛られていれば。







茹で卵を使おうが、


蒸しささみを使おうが。


全ては自由。


そう。


フリーダム。









まずはね、洗って汚れを落としたきゅうりを斜め薄切りにします。
るぅのおいしいうちごはん
注:これは36ガーデンのきゅうりではありません。





そしたらいくつかのブロックに分けて、端から刻んでゆきます。
るぅのおいしいうちごはん

注:これは36ガーデンのきゅうり1号ではありません。






この時、大事なのは。


きゅうりの山を崩さないことです。
るぅのおいしいうちごはん

一糸乱れぬよう、しっかりと揃えておくこと。






そしたら。


きゅうりをそーっとお皿に移動。

るぅのおいしいうちごはん
注:しつこいようですが、これは36ガーデンのきゅうりではありませぬ。





ピシーっと並んだきゅうりさん。
るぅのおいしいうちごはん
千切りが下手くそでも大丈夫。


揃ってさえいればプロっぽく見えます。


実際あたしも千切りは下手くそです。







あとはね。


茹であがった麺の上にそーっときゅうりを移動して。
るぅのおいしいうちごはん
一糸乱れぬ陣形を忘れずに。







実に美味そうな冷やし中華のできあがりです。
るぅのおいしいうちごはん きゅうりがポイント。


きゅうりが大事。








何度も言います。



これは36ガーデンのきゅうりではありません。







36ガーデンのきゅうりはカラスが・・・。


そう。


カラスが・・・。











昨日は、朝から晩までひなと遊びに出かけてまして。


あたしもお疲れ気味だったんで


たいしたものは作ってないんですが、


ま。


これは、かまぼこです。
るぅのおいしいうちごはん
かまぼこ盛り。





板からはずしたかまぼこを適当に切って、


間にきゅうりを挟んだだけです。





真上から見るとこんなん。
るぅのおいしいうちごはん
きゅうりは、冷やし中華用のものを拝借しただけですし、


ホントなんもしてないんですけど、


ちょっと気の利いた一品に見えるのは。



間違いなく きゅうりのおかげ です。  きゅうりを制すものはかまぼこをも制す。











あとはね。


スパイス大使の歩みを止めてはならない


と、思って作った一品。
るぅのおいしいうちごはん
じゃがチー





そもそも。


走り続けろよ。


っつー話です。


(あたしがハウスだったら絶対そう言うわ。いつもギリギリに無理矢理UPしてごめん・・・)






今月のお題です。

るぅのおいしいうちごはん

一番下のちょっと切れてる4種の「ペパーミックス」ってのを使います。






必要な調理器具は、


フライパンひとつだけです。


フライパンで茹でて、


フライパンで焼いて、


フライパンでとろけさせます。





洗いものがフライパンのみってとこが最高に好きです。









レシピ じゃがチー
るぅのおいしいうちごはん

【材料】3~4人分

じゃがいも・・・・・3個

4種のペパーミックス・・・・・少々

オリーブオイル・・・・・大1

とろけるチーズ・・・・・片手ひとつかみ程度

乾燥バジル・・・・・少々



【作り方】

1:じゃがいもは皮をむき、1cm程度の厚さに切る。
るぅのおいしいうちごはん
じゃがいもが大きければ半月切りにでもしてください。



2:フライパンにひたる程度の水とじゃがいもを入れ、串がささる程度に茹でる。
るぅのおいしいうちごはん
蒸気があがると暑いんで、是非とも蓋をして。



3:水気を切ってオリーブオイルを入れ、じゃがいもを焼く。

ついでにバジルをパラパラっと。
るぅのおいしいうちごはん
水気を切る時は、フライパンの蓋で押さえるようにしてやるとザル要らず。



4:焼き色がついたらじゃがいもを裏返し、とろけるチーズをのせる。
るぅのおいしいうちごはん

弱火で蓋をしてチーズがとけるまで蒸し焼きに。


5:チーズがとけたら4種のペパーミックスをふりかける。
るぅのおいしいうちごはん
チーズにも塩味があるので、かけすぎにはご注意を。


じゃがチーできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
じゃがいもの上でとろけたチーズ&じゃがいもの下でカリッカリになったチーズ。


どっちも美味い。






ブラックペパー。


グリーンペパー。


ピンクペパー。


唐辛子。


4色の色合いがとってもキュートなペパーミックス。
るぅのおいしいうちごはん お塩自体も旨味入りで美味しい♪










スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ
   じゃがいも・チーズ・ペパー。間違いない組み合わせ。   














なんかね。


これ書いてたらさ。


いきなりマウスが壊れた。


スクロールの部分が空回りするようになって、


スクロールができない。






マウスってさ・・・


高いもんでもないし、


別にいいんだけどさ。














今年に入ってすでに3個目なんですけど。



マウスってそんなに壊れるもんなん?











ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています












きゅうりの呪い・・・?