三連休最終日。


ものすごい猛暑に見舞われた昨日。








暑かった。。。







ただ。


ただ。


ひたすら。








暑かった。。。









空気を吸うだけで。


だっくだくと流れ落ちる汗。


汗。


汗。


汗。


の。


汗の滝。








パッドがいつもより重い気がするのは。


汗のせいなのかジェルのせいなのか。。。

るぅのおいしいうちごはん
ピザ・もろきゅう









間違っても身の重さではないことが切ない。。。









そんなクソ暑い中。


我が家の晩ご飯はピザでした。

るぅのおいしいうちごはん

あたし「あっちー・・・。」







当たり前ですが。


ピザ打ち・・・


ちょーあちーです。






ただでさえ暑い室内。


びったんばったんと生地を叩くというこの行為。(それも600gの小麦で・・・)


かなりの重労働です。


かなりの暑さです。







なんつーか。


この時点で超後悔しました。。。
るぅのおいしいうちごはん

しかし、生地はみるみる間に発酵。


夏のピザは、打ったら最後。




やめられない止まらない。 休憩する時間もない。







ピザ生地やピザソースのレシピなんかはこちらに詳しく載ってます→ピザ生地とかソースとか







まぁ・・・これは個人的な見解ですが。


猛暑の日にはおすすめしません。


作る人が地獄・・・。








今日もさ。


全国的に暑いらしいけど、


新潟はね。


奇跡的にも雨なん。


全国どこでも晴れマークでてんのに、


なーぜーか。


新潟だけ雨マークでてます。


どんだけ雨が好きなん。この県は。。。









あっちぇ中、あっちぇ画像出します。


ゴメンナサイ。
るぅのおいしいうちごはん
新潟は雨のおかげでいささか涼しいです。


午前9時20分現在。


クーラーとか全く不要な感じです。


昨日よりもピザが美味そうに見えます。






これは茄子と舞茸のピザです。


ラー油にハマったあたしが、


ラー油が食べたいがゆえに作ったピザ。


ラー油のタメのピザです。


間違ってもタバスコとかかけないでください。


ラー油をかけてお召し上がりください。








レシピ 茄子と舞茸のピザ
るぅのおいしいうちごはん


【材料】25cmクラフト1枚分

茄子・・・・・1本

舞茸・・・・・1パック

醤油・・・・・小1

◎醤油・・・・・大1

◎砂糖・・・・・小2

マヨネーズ・・・・・大1

とろけるチーズ・・・・・好きなだけ

刻みネギ・・・・・好きなだけ

焼き海苔・・・・・好きなだけ

炒り胡麻・・・・・好きなだけ

サラダ油・・・・・少々

ラー油・・・・・好きなだけ

ピザクラフト・・・・・1枚



【作り方】

1:舞茸は小房に分け、茄子は5mm厚さの輪切りにし、水にさらしてアクをぬく。
るぅのおいしいうちごはん
10分もさらせば十分です。



2:フライパンにサラダ油を熱し、茄子と舞茸を焼く。
るぅのおいしいうちごはん
炒めるのではなく、焼く感じ。あまりいじらないようにして焼き色をつける。



3:鍋肌から醤油を入れ、全体にからめる。
るぅのおいしいうちごはん
余分な水分を飛ばし、具に下味をつける。



4:◎印を混ぜ合わせ、600wのレンジで30秒チン。マヨネーズを入れ、よく混ぜ、ソースを作る。
るぅのおいしいうちごはん
チンする時、ラップは不要です。余分な水分を飛ばしてください。



5:ピザクラフトに4を塗る。
るぅのおいしいうちごはん
あたしは、端っこまでまんべんなく塗るのが好き。



6:3の具をのせ、とろけるチーズをたっぷりとのせる。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「チーズはたっぷりね❤」  たっぷりチーズ。デブの素。



7:230度のオーブンで10分程度焼き、刻みネギ、ちぎった焼き海苔、炒り胡麻、ラー油をトッピングする。
るぅのおいしいうちごはん
オーブンの温度は高温であれば高温なだけ美味いんで、自宅のオーブンと相談してみてください。




茄子と舞茸のピザできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
ラー油のあのピリピリ感。


さいっこーに美味いです。





どういうわけかラー油が美味い2012年。


この夏はラー油にハマりそうです。




きっとラー油の夏を送ることでしょう。  浴びるほどにラー油が食べたい。。。











あとはね。
るぅのおいしいうちごはん 水菜とトマトのシーザーピザ




ピザクラフトにチーズだけのせて焼いて、


水菜・トマトと軽く焼いたベーコンをトッピング。


そこにシーザードレッシングをかけただけのピザなんだけどさ。


我が家ではこれがすんごい人気。





レシピはこちらです→シーザーピザ













あとはミックス。
るぅのおいしいうちごはん ブロッコリー・コーン・ベーコン・玉ねぎ・ピーマン。




冷蔵庫の半端ものを全部のっけたミックスピザ。


何をのせても美味い。


マッシュルームがあるとさらに美味い。










あとは定番マルゲリータ。
るぅのおいしいうちごはん バジル×トマトのマルゲリータ。






バジルはもちろん。


おかめガーデンからの収穫。
るぅのおいしいうちごはん
もうどれがバジルか分からないほどスギナ占有されたおかめガーデン。。。


バジルは右のひょろひょろってーのです。


スギナをかき分け、バジルをむしりました。






ちなみに。


左端に写ってるキャベツ。


これに至っては、収穫する勇気がありません。。。(青虫が恐すぎて・・・)










そして。


シーザーピザ、ミックスピザ、マルゲリータ。


この3つに使われているトマトは。



36ガーデンからの収穫です。
るぅのおいしいうちごはん
午前中はね。


まだ青々してて。


さぶろー山も泣いてたんだけどさ。(あのモイジャッター事件でね。)






猛暑のおかげか。


夕方になったら収穫できそうなほどに赤くなってくれまして。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「もっ・・・もっ・・・もっ・・・」








さぶろー山「桃子ー❤❤❤❤❤❤」

るぅのおいしいうちごはん

心の底からよかったなぁと思いました。





ホッとしたとゆーか。


命拾いしたとゆーか。




猛暑にひたすら感謝であります。









さぶろー山「桃子ちゃーん❤」
るぅのおいしいうちごはん
最高に嬉しそうな顔でピザを切るさぶろー山。






さぶろー山「俺の・・・俺の桃子ー❤」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「桃子・・・うまーい!!!!!」






至福の表情でピザ食ってました。












ああ。


よかった。











ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









人の野菜を収穫してはいけない。


教訓にしようと思います。