土用の丑の日。


鰻が一年で一番必要とされるこの日を前に。


鰻の高騰がニュースになり。


涙でそーです。






でもさ。


年に一度のことだし。


今年度は丑の日1回のみだし。


さぶろー山はうるせーし。


どうしようかなって時に。


こんなニュース(http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120726/wlf12072620540014-n1.htm


を発見したので。


嬉しくなってスーパーに行ってみたんだけども。












やっぱり高かった。  1尾2000円オーバー。全然安くねーし。













鰻は見送ろう。


偽ひつまぶし食べよう。

るぅのおいしいうちごはん
偽ひつまぶし。


鰻の買えない方におすすめです。→照りチキひつまぶし














さてと。


昨日の夜は会合があったんで、


たいしたもの作っていません。


たいしたもの食ってません。
るぅのおいしいうちごはん
タコライス・いかゲソサラダ・すいか









超マッハで作って。


超マッハで食って。


超マッハで駆けてった。   嵐のような晩ご飯。









困った時の。
るぅのおいしいうちごはん
タコライス




たいした材料も使わないのに。


10分でできて。


がーっとかっこめる。


のに。


美味い。




ありがとうタコライス。  存在に敬礼。






レシピはこちらです→タコライス



今回は挽き肉が200gしかなかったんで、茄子でかさ増し。
るぅのおいしいうちごはん
でっかい長茄子1本を1cm角に切ったもの。



こいつを挽き肉、玉ねぎと共に炒めて。
るぅのおいしいうちごはん
タコライスと同じケチャップ・醤油・ソース・チリパウダーなんかで味付け。



のってるチーズは冷凍チーズを常温で解凍したもの。
るぅのおいしいうちごはん
とろけるチーズ。


そっこー溶けますんでね。


レンジでの解凍はさけたほうが無難です。




お召し上がりの際は、ぐっちゃぐちゃにかんまして。(かんます→かき混ぜるってこと。新潟弁か会津弁。)
るぅのおいしいうちごはん
かんましただけの美味しそうでも何でもない画像。




でも。
るぅのおいしいうちごはん
美味い。  タコライス。今期もっかいくらい作ろう。









あとはね。


すいか。
るぅのおいしいうちごはん
今日は割れてないヤツね。




このすいか、いただきものなんだけど。
るぅのおいしいうちごはん
すんげー甘くってさ❤



小玉すいか❤
るぅのおいしいうちごはん
超うんまー。



※フランソワがカメラ目線になれないのは、


カメラを構えたあたしの横でおかんが柿の種食ってるからです。








それとサラダ
るぅのおいしいうちごはん
いかゲソサラダ




これ、あたしのすんごい好きなサラダなんだけど、


前に一度UPしたことがあるような、ないような・・・。


探すの面倒なんで、とりあえずUPしときます。



このサラダ。


いかのゲソを使ってますけど、


エンペラでもいいし、


胴体使ってもいいです。(勿体ない気もするけど・・・。)



胡椒風味が美味しいサラダなので、


たっぷりと胡椒を入れてどうぞ。






レシピ いかゲソサラダ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

キャベツ・・・・・6枚

いかゲソ・・・・・2~3パイ分

◎マヨネーズ・・・・・大2~3

◎塩・・・・・ひとつまみ

◎胡椒・・・・・ふたつまみ

◎粗挽き黒胡椒・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:キャベツは1口大に切る。
るぅのおいしいうちごはん
自分の口に入ると思う大きさならどんなでもいいです。ちぎってもいい。



2:いかゲソは吸盤を取り、3~4cm長さに切る。
るぅのおいしいうちごはん
吸盤の固い部分は、ゲソの根元から先のほうに向かって手でしごくと取れます。


3:たっぷりの湯を沸かし、1と2を茹でる。
るぅのおいしいうちごはん
ゲソに火が通ればいいので、強火で1分も茹でれば十分です。茹ですぎるとキャベツの食感がなくなってしまうので、茹ですぎ厳禁。



4:ザルにあげ、冷水をかけて冷ます。
るぅのおいしいうちごはん
手で触れる程度に冷めればOK。



5:水気をしっかりと絞り、ボウルに入れ、◎印を入れて混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
胡椒風味のサラダなんで、胡椒はたっぷりが美味しいです。




たっぷりと黒胡椒をかけて。
るぅのおいしいうちごはん
いかゲソサラダできあがり~!




作りたてより、少し時間を置いたほうが味が馴染んで美味しい。

冷蔵庫でキンキンに冷やしてどーぞ。













今日も日差しが強いねー。












ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









ホントあっちーわ。