7月も今日が最終日。


ありがたいような。


ご迷惑なような。


夏休み。







早くも中盤かーーーー。  でも、まだ中盤かーとも言う。









去年はさ。


のんびりしすぎて。


のんきに過ごしすぎて。


最終日に宿題と自由研究をやった。





あたしとさぶろー山の2人がかりで。 なんでだ。









去年の夏休みをふまえて。


今年は早々に宿題の予定を立て。


毎年一番のくせもの。


「自由研究」の課題も決めた。







2012年度自由研究の課題は、


「卵の不思議」。





いろんな卵料理を作って。


卵の特性を考えていくとゆーものにしました。







まー。


誰がやりたかったかと言いますと。


あたしがやりたかったんだ。


あたしが卵について調べてみたかったんだ。ははは。










今年は早々に終わらせてしまおうと思ってね。


昨日はその第一弾と称して。


ロールケーキとプリンの作成に取りかかった。





んですけど。






なんつーか。

るぅのおいしいうちごはん
時間を間違った。   ※これはさぶろー山が帰ってきた時のキッチンの惨状。






プリンは作りてーわ。


ロールは巻きてーわ。


ご飯は作りてーわ。






だけども。






手は二本しかねーわ。


脳みそはニワトリだわ。


顔はおかめだわ。






ですのに。






さぶろー山「ご飯はどこ・・・?」






さぶろー山(腹へらし)は帰ってきちゃうわ。







あたし「あ・・・・今プリン作成中・・・・・みたいな・・・・・ははは。」






ははは。


ははは。






さぶろー山「ははははは。」













さぶろー山「おりゃー腹減ってんだよ!!!!怒」











ちょー焦って。


焦って。


焦りまくりー。
るぅのおいしいうちごはん
カレー唐揚げ レタス&ミニトマト&マカロニサラダ添え・きゅうりの浅漬け・蒸し茄子・わかめの味噌汁






さぶろー山「早くしろよこのおかめー。おりゃー腹減ってんだよ。怒」






あたし「分かった分かった。今できる。今すぐできる!!!」








蒸し茄子。
るぅのおいしいうちごはん
レンジでチーンの蒸し茄子。






さぶろー山「はーらーへーったーーーーーーー!!!!!」






あたし「はいはいはーい。アセアセ。アセアセ。」






急がされて。


焦らされて。


あまりにも急かされすぎて・・・
るぅのおいしいうちごはん
鼻息で飛んだ。 あたしの。鼻息。









それと唐揚げ。
るぅのおいしいうちごはん
カレー唐揚げ




結構どこにでもありそーなもんなんですけど、


一応新潟名物です。


鶏のカレー唐揚げ。




スーパーのお惣菜にもあるし、


定食屋にもあるし。


専門店もあります。(おすすめは「せきとり」。本店が美味い。)




会津生まれのあたしには、


あんまり馴染みのない食べ物なんですけど、


新潟県民のさぶろー山は大ッ好き。





昨日、スーパーに買い物行ったら、


カレー唐揚げの試食が置いてあってさ。





さぶろー山「わーい。食べよーっと。」




と。


ひとつ食べて喜び。




さぶろー山「もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・」




ふたつ食べて喜び。




さぶろー山「もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・」





みっつ食べてあたしに怒られた。  恥ずかしいっちゅ-ねん。









レシピ カレー唐揚げ
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

鶏肉(胸でもももでもお好きなとこで)・・・・・2枚

◎カレー粉・・・・・大1.5

◎酒・・・・・大1

◎醤油・・・・・大1

◎ガーリックパウダー・・・・・小1/3

片栗粉(米粉でも)・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量



【作り方】

1:鶏肉は食べやすい大きさに切る。
るぅのおいしいうちごはん
胸でもももでもお好きな部位でどうぞ。我が家は胸肉使用。皮をはずして、皮だけ別に揚げてます。



2:1を◎印に漬けこむ。
るぅのおいしいうちごはん
最低1時間。できれば一晩。時間のない時は鶏肉をフォークでさしてからもみこむとよろしいかと。



3:片栗粉をまぶし、170度くらいの油で揚げる。
るぅのおいしいうちごはん
この唐揚げは、揚げ油にカレーの匂いがつきまして。どんなことをしても油のリサイクル使用ができませんので、少なめの油で揚げ焼き程度がよろしいかと思われます。(油がもったいない。)



4:両面がキツネ色になるまで揚げ、しっかりと油を切る。
るぅのおいしいうちごはん
カリカリ衣にしたい人は二度揚げするといいよー。




鶏のカレー唐揚げできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「ひゃっほー!!!」






はー。


暑い。暑い。


夏の揚げものは暑いー。




さぶろー山「いっただっきまーっす!!!」






唐揚げが出されると同時に口に入れるさぶろー山。


待ったなしか。




さぶろー山「あつ。あつー。うまうまー!」






急げ急げ。


早く写真を撮らねば。
るぅのおいしいうちごはん
昨日の予告とーりでマカロニサラダ。


きゅうりとケチャップを足してオーロラソース風にアレンジ。








さぶろー山「唐揚げうまーい!!!」








急げ急げ。


あたしも食わねば。(ジャイアンが食い終わる前に。)
るぅのおいしいうちごはん
これはきゅうりの浅漬け。




時間がなさすぎて、


浸かり度0の浅漬け。


ただのきゅうりと呼んだほうがよろしい代物。









さぶろー山「もぐもぐ。もぐもぐ。んー久々の唐揚げはやっぱり美味い!!!」






あたし「いただきまーす!」






さぁ食おう。


さっさと食おう。






あたし「もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・」






さぶろー山「ねぇねぇおかめ。」






あたし「ん?」







さぶろー山「俺の唐揚げがないんだ。」







あたし「は?」






さぶろー山「俺のね。唐揚げがさ。ないんだよね。」






あたし「・・・・・・」






さぶろー山「どうしてだと思う?」






どうもこうもない。


食ったらなくなる。


それ常識。 小学生でも分かる。保育園でも分かる。







さぶろー山「そんな時はさ。どうしたらいいと思う?」







あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」






おかん「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」






ひな「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」







そんなのは。


どうもこうもないものでして。


唐揚げがなくなりましたら。


次の言葉は「ごちそうさま」。  


他にない。







さぶろー山「俺としてはさ。もっと食べたいと思うんだけど。」








あたし「・・・・・・・・・・・・・・・。」






おかん「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」






ひな「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」







何を言ってんだこの豚は。


沈黙のあたし達。


誰もがそう思った。





だけれども。


ここで何もしないと。


さぶろー山が怪獣となり。


暴れ、暴れて、暴れまくることは。


目に見えている。





このクソ暑い時に。


唐揚げ唐揚げと。


騒がれるのは。


とっても不本意。


とっても面倒。


見てるだけで暑く。


体感温度が5度あがる。







私たち。


誰もがそう思っています。


誰もがみんな同じ気持ちです。








おかん「あ・・・じゃ・・・あたしの・・・あたしの・・・どうぞ。」






おかん、唐揚げ上納。




ひな「ひなもあげる。」






ひな、唐揚げ上納。






あたし「あたしもさしあげる。」






誰もが同じ気持ちで、


さぶろー山に唐揚げを分け与えた。









さぶろー山「わー❤なんか催促しちゃったみたいで悪・・・・」
るぅのおいしいうちごはん

左:おかんから(鶏皮一枚) 上:ひなから(かじりかけ) 下:あたしから(かじりかけ)







さぶろー山「・・・・・・いなー・・・・・・・・・・・。」








※大きさはこちらでご確認ください。
るぅのおいしいうちごはん
※ミニトマト大。











さぶろー山「あ・・・・・・・・・りがと・・・・・」












ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています











こういうのは、気持ちが大事。