昨日はさ。


すっごい涼しくて。


かーなーり、過ごしやすい一日で。


すっげラッキー。


とか思ってましたのに。


今日も涼しー。


ありがたやー。




毎日このくらいの気温だったらいいのになー。

るぅのおいしいうちごはん
茄子の豚バラ巻きまき生姜焼き・きゅうりの塩ふり・のどくろの干物・かぼちゃの煮物・切干昆布の煮物・枝豆わかめご飯・玉ねぎと油揚げの味噌汁







バテ気味な自分にカツを入れるべく。


久々のしっかりご飯。








ごはん❤ごはん❤
るぅのおいしいうちごはん
枝豆入りのわかめご飯。




基本的には、ご飯大好きッ子なんだけどさ。


暑いとどうしてもさ。


お米をとぐのが面倒くさいとか。


おかず作るのが面倒くさいとか。


味噌汁作るのも面倒くさいとか。


いろんな面倒くさいが重なって、


結局行きつくところは。 みたいな。





でもね。


やっぱりご飯は美味いです。


やっぱりあたしはご飯大好きッ子。


今日もご飯炊こう。


日本人ご飯食べよう。








和食の王道。
るぅのおいしいうちごはん
かぼちゃの煮物。




子供の頃は大好きだったかぼちゃ。


大人になってあんまり好きじゃなくなってたんだけど、


ここ最近、かぼちゃ熱が勃発。


かぼちゃの煮物。


ウマイです。









それと。


ぶーたーにーくー! ビタミンカモーン。
るぅのおいしいうちごはん
茄子の豚バラ巻きまき生姜焼き




言わずと知れた夏バテ予防食。


豚肉。




豚さんはね。


ビタミンB1がすんごい豊富で。


疲労回復にはもってこい。




疲れたな。


と、思ったら。


豚を食え。





やべーかな。


と思ったら。


豚を食え。






さぶろー山「ああー。おりゃーもうダメだ。ちょーダメだ。


ぜひとも死ぬ前に一度ぶあつーい豚肉をば・・・!」







無視してよい。









レシピ 茄子の豚バラ巻きまき生姜焼き
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

豚バラ(しゃぶしゃぶ用)・・・・・300~350g

米なす・・・・・大きめ1個

生姜・・・・・2片分

酒・・・・・大1

みりん・・・・・大2

醤油・・・・・大2



【作り方】

1:茄子は1~1.5cmの棒状に切り、一面だけ斜めに切りこみを入れる。
るぅのおいしいうちごはん
こうしてあげると食べやすいし、火の通りもいい。



2:水にさらしてアクを抜く。
るぅのおいしいうちごはん
10分~15分くらい。



3:茄子の水気を切り、豚バラを巻く。
るぅのおいしいうちごはん
1枚で巻けない時は2~3枚使って巻く。お肉は薄いほうが巻きやすいし、少ない量で済むのでおすすめ。

スライスだと400gくらい必要。



4:巻き終わったら、ぎゅっと握る。
るぅのおいしいうちごはん
軽く握ってあげるとお肉が密着するので、焼いてる途中にはがれなくなるよー。



5:生姜をすりおろし、酒、みりん、醤油を混ぜてタレを作る。
るぅのおいしいうちごはん
甘めの好きな人はみりん多めにしてくんなまし。



6:フライパンを熱し、4を焼く。
るぅのおいしいうちごはん
豚バラから脂がでるので、サラダ油は不要。中火で茄子まで火が通るよう、転がしながらじっくりと焼く。



7:5のタレを入れ、全体にからめる。
るぅのおいしいうちごはん
フライパンをゆするようにして。




茄子の豚バラ巻きまき生姜焼きできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
こんがり焼けた豚バラに、


照り照りの生姜ダレ。






一口かじって、



「あっふん!」
るぅのおいしいうちごはん
豚バラの油を吸った茄子が、


ジュワジュワ~。


の。


とろとろ~。


で。


ウマウマ~。




豚さん、いい仕事してるネ。








それときゅーり。
るぅのおいしいうちごはん
ちょいと育ちすぎたきゅうりは、


ぶつぶつと輪切りにして、


冷蔵庫でキンキンに冷やして、


軽く塩を振って食べるのが一番美味い。


決してもまない。


かけるだけ。


それが美味いんですよ。









それとのどくろの干物。
るぅのおいしいうちごはん
大好きなんだけど、


高いんだよね。




さぶろー山・・・のどくろ釣ってこないかなー。。。














で。















今日の朝。


さぶろー山が何やらぐつぐつと料理をしていた。






あたし「なにしてるのー?」






朝ご飯?






さぶろー山「うん。うどん煮てるんだー。」






なるほど。


朝ご飯ね。





偉いじゃーん。


と、


思って。


ふと。


鍋を開けてみますと。
るぅのおいしいうちごはん
う・・・どん・・・?






あたし「うどん・・・・・?」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「おーィエー!」









うどんじゃなくて・・・
るぅのおいしいうちごはん でしょ。  それも今日の晩ご飯用鶏肉。










さぶろー山「違うもん。違うもん。これ食べないとバテて死んじゃうんだもん。」














ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









この人に限り。


「夏バテ」はないなと。


心から思った。