楽しかったお盆休みも。


残すところあと1日。









あー。


もう一回くらい盆休みほしー!!!


一回と言わず二回でも三回でも可。









まぁ、


うちは那須に行ったくらいで、


あとはたいしたとこにも行ってないんですけど、


今日UPするのは、


16日の日記です。





2日も遅れた日記なんて


ぶっちゃけどーでもよさそうなもんですが、


まぁそう言わず。


久々の晩ご飯などもご覧になって。


(ちなみに那須に行ったのは12日で。


13日は死んだように眠り。14日は死んだように眠り。15日も死んだように眠って終了。)






これは16日のお昼ごはん。
るぅのおいしいうちごはん
お義父さんのオゴリでお蕎麦屋さんランチ。




新潟と言えば、


「へぎそば」なるものが名物でして。


布海苔(ふのり)とゆー海藻をつなぎに使った、


ツルツルシコシコの喉越しよいお蕎麦が有名。




そんな「へぎそば屋」さんに来て、


カツ丼食ってんのは誰だ。


っつー話ですけど。









アタシです。 (新潟に来て23年。未だ新潟の蕎麦が食べれません。)









ちなみに「へぎそば」ってこんな感じのヤツ。
るぅのおいしいうちごはん
「へぎ」ってゆー器に盛られてるから「へぎそば」。OK?








ご飯を食べたらおうちで昼寝する予定だったんだけど、(あれだけ寝てもまだ寝る気。)


天気もいいし。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「どっか行っちゃう?お出かけしちゃう???」






ってなわけで。






足をのばしてみました。
るぅのおいしいうちごはん
道の駅「栃尾」






ここはさ。


今年の冬に来た時、


雪がものすごいことになってて。(この画像は↓今年の冬の様子)るぅのおいしいうちごはん

ショベルカーが雪山の雪をかくとゆーね。


豪雪地帯でしか見られない光景だったあの場所。






あれだけの雪があったしね。


まだあったらどーしようかと思ったけど。
るぅのおいしいうちごはん さすがに消えてた。   あーよかった。









前回来た時はさ。


道の駅で油揚げ買って帰ったんだけど。


今回は。






さぶろー山「本場の油揚げ屋さんに行ってみよう。」






と、ゆーことで。
るぅのおいしいうちごはん
「あぶらあげマップ」ゲット。(道の駅に置いてあります。)






さぶろー山「なんたって今回はナビがあるからな。


どこでも行き放題だ。ははははは。ふはははは。」






と。


いかにも「ナビ使いこなしてます」的な口ぶりなさぶろー山は。








いつも行き先を適当に設定して。 (目的地の隣町に設定されててもおかまいなし)



ナビの言うとーりに前進して。 (更新すらされてないナビの言うことを100%聞く。)



適当に設定したことなどコロッと忘れ。(そもそも目的地の場所が違うっつってんのに。)







ナビがついていながら目的地に着けない。(当たり前。)




とゆー。


とても変わった使い方をしていらっしゃいます。








そんなさぶろー山ですから。
るぅのおいしいうちごはん
ナビがついていながらも迷って迷ってGETした油揚げ。








目的地は正確に設定せよ。 (常識。)













油揚げをGETしたところで。






さぶろー山「栃尾城跡に行きたい。」





と、言うさぶろー山。





あたし「ふーん。いいんじゃない?」






適当に答えるあたし。






さぶろー山「このおかめ、よく聞けー。


栃尾城はなー。昔、昔、その昔。かの有名な上杉謙信様が。


青年時代を過ごして。なおかつそこで、旗上げまでしたっつー。すごいすごい城なんだぞ。」






ありがたいお話を頂戴したところで。


あたしは上杉謙信に興味がない。






さぶろー山「お前・・・上杉謙信と言えば、龍だぞ!越後の龍って言われてるんだぞ?!」






龍だろうが虎だろうが。


こちら、生まれは会津。


容保公のほうがよっぽど馴染みがありますんで。





行きたきゃサラーっとお願いします。


ちゃっちゃと行って。


ちゃっちゃと見ましょう。





ってなわけで。
るぅのおいしいうちごはん
栃尾城跡前。




城跡なんでね。
るぅのおいしいうちごはん
この道を登れば城跡が見れるんですけど。






さぶろー山「早く行こうよ。」






あたし「ううん。行かない。」






ひな「ひなも行かない。絶対行かない。」






断固として、行かない姿勢を見せるあたしとひな。






さぶろー山「なんでー?せっかく来たのにー!行こうよー!!!」







上杉謙信に興味がないから


とか。


山登りが面倒くさいから。


とか。


ミンミン蝉がうるさいから。


とか。


理由をあげればキリがないけれど。
るぅのおいしいうちごはん
そういう問題ではない。  命が大事。







こんなん並べられても・・・
るぅのおいしいうちごはん ねぇ。。。










城跡を諦め。


命拾いをし。


油揚げを持って帰ったところで。


晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
栃尾の油揚げ・栃尾のお豆腐・ポテトサラダ・ラタトゥイユ・きゅうり






熊に食われなくてよかった。






お義父さんの育てたきゅうり。
るぅのおいしいうちごはん
冷えたきゅうりをぶつ切りにして、軽くお塩をふっただけ。




あえてもまず、


あえて漬けない。




カリカリしててこれが美味い。








ポテトサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
GABANスモーク風味塩・胡椒。


大活躍です。







それとラタトゥイユ。
るぅのおいしいうちごはん
自家製お野菜いっぱいのラタトゥイユ。




ばーちゃん家の茄子。


ばーちゃん家のピーマン。


そして36トマト。





真ん中に見えるちっこい丸は我が家のズッキーニです。
るぅのおいしいうちごはん
ホントちっさい。








油揚げ屋さんで買ったお豆腐。
るぅのおいしいうちごはん
美味い豆腐はお醤油不要。


大豆の味が濃くてちょーうまい。






ででーんと。
るぅのおいしいうちごはん
栃尾の油揚げ


オーブントースターでパリっと焼いた油揚げ。





大葉とネギの薬味も添えて。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「どうしようかなー。薬味のせようかなー。」






そのまま食べても、


十分すぎるくらい美味い栃尾の油揚げ。


のせるか。


のせまいか。


迷ったところで。







薬味全部のせ。 (結局のせるんか。)
るぅのおいしいうちごはん
大根おろし・ネギ・大葉を山ほどのっけてお醤油をちょろっと。







あたし「美味いー。美味いー。美味すぎるー。」




ひな「カリカリサクサクじゅわじゅわー。」






さぶろー山「美味すぎー!」







あまりの美味さに・・・
るぅのおいしいうちごはん
もう一枚追加。  栃尾の油揚げは1人1枚食べるもんです。あたしは3枚イケますが。






あたし「なんでこんなに美味いんだー。」






涙がでるほど美味い栃尾の油揚げ。






ひな「ほんっと美味しいね❤」






普通の油揚げとは一味も二味も違う栃尾の油揚げ。






さぶろー山「はむはむ。もぐもぐ。」






むしろ油揚げの域を超えた栃尾の油揚げ。






あたし「あー・・・なくなっちゃうー・・・」






最後の一口を食べるのが惜しいくらい美味い栃尾の油揚げ。
るぅのおいしいうちごはん ホント美味いです。









新潟にお越しの際は是非。













ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています











スーパーに売ってるのんじゃなく、


栃尾の油揚げ屋さんのがバカうまです。