昨日の朝からちょっと調子が悪くて。





昨日の夜になったら結構痛みだして。




今日の朝起きたらマジで痛い。











歯が痛い!  オーマイゴット。
るぅのおいしいうちごはん
豚肉と茄子の生姜焼き・出汁巻き卵・たまり漬け・五目ご飯・豚汁







痛いのは右下の親知らず。










五目ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
筍・人参・鶏肉・舞茸・油揚げ。


の。


五目。です。








それと。
るぅのおいしいうちごはん
たまり漬け。


山ほど漬けたたまり漬け。


これにて終了。








久々に作った出汁巻き卵。
るぅのおいしいうちごはん
うちの出汁巻き卵は超ふわっふわ~のじゅわじゅわ~。




ふわふわ~の秘密は、卵の中に入れたお麩。


じゅわじゅわ~の秘密は焼いてから漬けこむお出汁。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちらです→出汁がしたたる究極の出汁巻き卵



超うめーです。


あたしも大好き。








それと。
るぅのおいしいうちごはん
豚汁。


大根・人参・しらたき・ごぼう・豚肉・ネギ。


かぼちゃを入れるともっと美味い。










あとは。
るぅのおいしいうちごはん 豚肉と茄子の生姜焼き




いつだったかな。


豚肉で茄子を巻き巻きしたタイプの生姜焼きを作ったんですが、(あ。これだ。→これ 。)


これは巻かずにそのまま炒めるタイプです。


同じような材料で、


同じような味付けなんだけど、


こうして食べると、


全然別の料理みたい。 (いや。別の料理なんだけど。)





こちらは、巻くのが面倒な方向けです。






レシピ 豚肉と茄子の生姜焼き
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

豚肉(薄切り)・・・・・250~300g

茄子・・・・・3本

玉ねぎ・・・・・1個

キャベツ・・・・・3~4枚

◎醤油・・・・・大3

◎酒・・・・・大1

◎みりん・・・・・大1

◎すりおろした生姜・・・・・2片分

◎砂糖・・・・・大1/2~1(お好みで)

ごま油・・・・・大1.5~2くらい



【作り方】

1:茄子は厚さ1cm程度の輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。
るぅのおいしいうちごはん
10分ほどさらしたら、水気を拭く。(水気を拭かないと仕上がりが水っぽくなります。)



2:玉ねぎは厚さ7mm程度にスライスし、キャベツは千切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
スライスってか、輪切りの半分みたいな切り方が生姜焼きにはよく合う。(個人的見解ですが。)



3:豚肉は食べやすい大きさに切り、◎印に5分程漬けこむ。
るぅのおいしいうちごはん
バラでもロースでも小間でもお好きなとこでどうぞ。



4:フライパンにごま油を熱し、茄子を1~2分程炒る。
るぅのおいしいうちごはん
この後、豚肉→玉ねぎと、炒めるので、ここでは完全に火が通ってなくても大丈夫。



5:3の汁気を切った豚肉を入れてさらに炒め、玉ねぎを入れてさらに炒める。
るぅのおいしいうちごはん
豚肉の漬け汁は最後に使うので、捨てないように。



6:豚肉の漬け汁を入れたら強火にし、余分な水分を飛ばすように炒め合わせる。
るぅのおいしいうちごはん
MAX強火で1分くらい。




豚肉と茄子の生姜焼きできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん ほんのり甘めダレの生姜焼き。


ジュワっとタレのしみた茄子が超うまー。





しなった玉ねぎも美味しいけどね、


タレがしみしみになったキャベツも最高。
るぅのおいしいうちごはん
ご飯がうっまいです。
















で。
















ご飯を食べてる時の会話。






おかん「今日さー。高木さんのとこに行ってきたんだけどさー。」






高木さんって、


うちによくお料理を届けてくれるおかんの友達。


煮物を作っても美味いし、


ポテトサラダを作っても美味いし、


何を作っても美味い。


本当にできたお方。






おかん「高木さんとおかめの話になってさ。」






あたし「うんうん。」






おかん「いきなり高木さんが言うんだよね。」






さぶろー山「うんうん。なんて?」










おかん「おかめちゃんってえびす様に似てるよね。って!」









さぶろー山「ぶっはー!」  








おかめ。


オオサンショウウオ。


カオナシ。








さぶろー山「ぶはははははは!」








いろんなものに似てると言われ続けてきたけれど。








さぶろー山「ぶはははははは!」







これは初めての試み。










イッツえびすさま。

るぅのおいしいうちごはん

画像お借りしました。 (あまり嬉しくない。)











さぶろー山「あーっはははははは!ははははは!あはははははは!」







ねぇ。







さぶろー山「・・・ヒィーヒィ-・・・」










笑いすぎじゃない・・・? 



(妻がえびすに似てるとゆー事実は息切れするほど面白いのか。)










さぶろー山「あー。面白い。おー。面白い。ヒィーヒィー。」







おかん「なんかさ。いるだけで福がきそうな。そんな顔してるってゆーのよ。


あはは。あはは。あはははは。」








さぶろー山「あはは。あはは。あはははは!」








コイツは心底あたしをバカにして笑っている。








ひな「あはは。あはは。あはははは!」








コイツは意味も分からず、周りにつられて笑っている。








あたし「あはは。あはは。あはははは!」 








よく分からないけど、縁起がいいなら笑っとけ。みたいな。







さぶろー山「あはははははは!あーっはははははは!」








笑う門には福来るってか。







ひな「あはははははは!ははははははは!」








笑っとけ。笑っとけ。








おかん「あーっはははははは!」








福来い。福来い。








あたし「ははははははは。」








福山来い。








おかん「あはははははは・・・・・・・あっ・・・! 」








ボチャ。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「・・・・・・・・・・・。怒」










えびす様の顔が般若に変わった瞬間でした。













ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています











次のお正月は、


あたしを拝んでもらおうか。