秋ですね。


シーズンですね。







今年もやってきました❤

るぅのおいしいうちごはん
岩手の秋刀魚~!!!








毎年ね。


お友達のYくんのご実家が、大量に送ってくれる岩手秋刀魚。(去年の様子はこちら






一昨日の夜、


「今年も秋刀魚が届いたよ~。」


ってゆーね。


超ありがた~いお電話をいただきまして。







そっこーでYくん家まで取りに行った。(あまりの嬉しさにスキップしたわ。)

るぅのおいしいうちごはん

これは手土産に持っていったヒレカツ。






ちょうどYくん家の奥さん(ちーさま)がご懐妊中でさ❤


つわりがよくなったらヒレカツ持っていくね。


って約束してたんだ。







そしたら。
るぅのおいしいうちごはん
いかももれなくついてきて!





煮干しとコーヒーまでついてきた!!!
るぅのおいしいうちごはん
Yくん「いいよいいよ。全部持っていきな~。」






あ~。


なんて太っ腹なんだ~。(あまりの嬉しさに小躍りしたわ。)









Yくん・ちーさまほんっとありがとう❤


そして来年も楽しみにしてる。笑










毎年のことながら。


なんとご立派な秋刀魚達。

るぅのおいしいうちごはん

秋刀魚はね。


太っちょであれば、太っちょなほど。


脂がのってて、美味しいんだよ~❤









ま。


ここであたしが何を言いたいかと申しますと。





さぶろー山も秋刀魚界だったらスーパーヒーロー。





だっつー話です。(残念だねー。)










ぷりぷり太った秋刀魚さんは。


まな板にどーんと並べてー。
るぅのおいしいうちごはん

前回の手法 を使って。







もいで。


もいで。


もぎまくって。






あっちゅー間に。
るぅのおいしいうちごはん 山盛り秋刀魚~!





あたし「はー。たまらん。」






見てるだけで幸せ。


食べる時はもっと幸せ。





ほんっと至福のひとときです。








ついでにいかの下処理も完了。
るぅのおいしいうちごはん
透き通るくらい新鮮だったいかは、内臓をとって、お刺身にする分だけ皮をはいだ。







面倒でも下処理さえしとけば、


次の日美味しく食べられるし、


自分も楽ちん。
るぅのおいしいうちごはん
食べる前に、3枚におろして、皮をはぐだけでお刺身になっちゃうもんね❤










はー。


もう。






なんて嬉しい晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
秋刀魚といかのお造り・秋刀魚の塩焼き・オープンオムレツ・きんぴら・わかめの味噌汁








さぶろー山「うぉぉぉぉぉぉー!今日のご飯はすげーーーー!!」







全員が腕まくりをしました。
るぅのおいしいうちごはん 豪華絢爛刺身盛り~!








さぶろー山「夢か誠か現実か。」








現実です。

るぅのおいしいうちごはん
キラキラ光る秋刀魚さん。


これで秋刀魚2尾分。






さぶろー山「すごいじゃんおかめ。この前の刺身より上手いじゃん。」







と。


めずらしくもお褒めの言葉を頂戴したアタクシですが。


実際のところ。



さばけばさばくほど上手くなる。



自分でもそう思うわ。







今回のお造りは 歴代最高の上手さ&美味さ だった。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「超うっまー!!!」






脂こってり。


身もぷりぷり。


鮮度抜群。


美味さ抜群。





マジでうめーです。








いかのお造りも。
るぅのおいしいうちごはん
おかん「超あっまー!」






超甘い。


ものすごい甘い。


ビックリするくらい甘い。






あたし「コキコキ感も抜群だー。」






歯ごたえも最高なんですてば。







いかの身は細く切って、


いかそうめん風にしたんだけど。
るぅのおいしいうちごはん
ま。


たまに切れてないものも有。


ご愛嬌。ご愛嬌。








エンペラは歯ごたえを楽しんでもらうべく。


あえて切らずに丸ごと一枚。


出血大サービスです。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「最高!最高!!エンペラ最高!!」






口からはみ出ました。(ちょっとデカすぎたね。)











そして定番塩焼き。
るぅのおいしいうちごはん
どうやって食べようか真剣に悩んだけどね。




鮮度のいい秋刀魚だからこそ。


何の手もかけず、素材の旨味を楽しみたい。




シンプルイズベストの精神で。


定番だけど塩焼きにした。(うち、今年3回目❤)







パリパリに焼けた皮。


十分すぎるほどのジューシー脂。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「はー・・・幸せすぎるー。」







今度はYくん家にチャーシューを届けよう。






さぶろー山「おう。豚の角煮もつけてやれ。」






そうしよう。












お魚があまり好きではない我が子のタメに、


オープンオムレツなど作ってみたけれど。
るぅのおいしいうちごはん
大人に至っては、誰一人見向きもしなかった。













ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています










残りの秋刀魚はどうやって食べようかな~♪