一昨日も相当なもんだったけど、


昨日になっても親知らずの痛みは全くひかず。









親知らずがパンパンに腫れてて。 (おたふくを超えた。)


顔もパンパンに腫れてて。 (アンパンマンを超えた。)


あげくの果てには熱まで出して。 (8度ってどーなん。)














はよ医者行け。


ってことは。


自分が一番よく分かってる。


本当に分かってる。



んだ。



け。





ど。






も。






















どーしてもあゆみの彼氏が見たくて。


(だって見たいじゃ~んw)








鎮痛剤2回飲んでまで「あゆみの彼氏を見る会」に参加したわ。
るぅのおいしいうちごはん
胸肉deチャーシュー・味付け卵・ピーマンのおかか炒め・肉まんの皮









会合の話は、また時間ある時に更新することにして。


とりあえず今日は、


久々にレシピでも更新しとこうと思います。












大好評だった「焼かずにしっとり❤」シリーズ第二弾。


今度はチャーシューよ❤
るぅのおいしいうちごはん

焼かずにしっとり❤胸肉deチャーシュー







作り方はね。


ローストチキン と同じ。





①塩・胡椒して


②じゅじゅっと焼いて


③ジップロックに入れて


④お湯にポイ





ざっくり4工程。ネ。






全く同じ作り方なのに。


漬けこむタレを変えれば。


あーら不思議。







チャーシューデキチャッター!






レシピ 焼かずにしっとり❤胸肉deチャーシュー
るぅのおいしいうちごはん

【材料】胸肉2枚分

鶏胸肉・・・・・2枚(500~700g程度)

◎酒・・・・・大4

◎みりん・・・・・大4

◎醤油・・・・・大2

◎砂糖・・・・・大1

◎オイスターソース・・・・・大1

◎甜麺醤・・・・・大1

生姜・・・・・2片分

にんにく・・・・・2片分

塩・胡椒・・・・・少々

ジップロック・・・・・厚手のもの1枚



【作り方】

1:胸肉は軽く塩・胡椒をして10分程置く。
るぅのおいしいうちごはん
今回はクレソルじゃなく、普通の塩・胡椒ね。それも軽くでOK。



2:生姜、にんにくはすりおろし、◎印と共にジップロックに入れる。
るぅのおいしいうちごはん
必ず厚手のものをお使いください。



3:フライパンを熱して、1の鶏肉を皮目から焼き、両面にこんがりと焼き色をつける。
るぅのおいしいうちごはん
皮から油がでるのでサラダ油は不要。後で湯煎するので、中まで火が通らなくても大丈夫。

焼き色はしっかりめに。



4:3の鶏肉を2に入れる。
るぅのおいしいうちごはん
必ず熱いうちに入れてね。



5:袋の端にストローを一本さし込み、袋の口を閉じる。
るぅのおいしいうちごはん
今回太いストロー使ったんだけどさ、吸いこみにくいだけだったわ。



6:ストローを吸い、空気を抜く。
るぅのおいしいうちごはん
ストローは細いほうが吸いやすいようだ。



7:でっかい鍋にたっぷりとお湯を沸かす。
るぅのおいしいうちごはん
ぐつぐつと沸騰するまで。お湯は2L以上入ってます。



8:6を入れ、沸騰したら弱火にし、蓋をして5分茹で火を止める。そして、完全に冷めるまで放置。るぅのおいしいうちごはん
温度が下がるので蓋を開け閉めしてはイケマセン。冬はもうちょい長めに茹でたほうがいいかもなぁ。



9:完全に冷めたら袋ごと冷蔵庫に入れ、しっかりと冷やす。(できれば一晩以上置くと美味しい。)
るぅのおいしいうちごはん
我が家は丸一日寝かせた。



10:冷えた状態でカットする。
るぅのおいしいうちごはん

冷えてると綺麗に切れます。(ぬくいと多分切れない。)



11:漬けダレは、鍋で1分程煮詰めてソースを作る。
るぅのおいしいうちごはん
あたしは茹で卵を漬けこんだ。



12:茹で卵や白髪ネギ、生野菜などを添えて、タレをかけて。
るぅのおいしいうちごはん
焼かずにしっとり❤胸肉deチャーシューできあがり~!







胸肉はね、


豚と違って臭みがないので、


青ネギがなくても全然オッケー。


肉の臭みとか、ほぼゼロです。







お肉はね、


冷え冷えの状態より常温が美味しい
るぅのおいしいうちごはん
超しっとり~❤





加熱時間5分なのに。


豚肉と変わらぬ美味さよ。







味付け卵もうまー。
るぅのおいしいうちごはん
いつも失敗する茹で卵・・・。


昨日は、実にいい茹で加減だった。





熱湯から入れる方法と、水から入れる方法と。


いろんなものを試してみたけど、


水から入れて中火で9分。


これがうちの小鍋にはちょうどいいようだ。









ローストチキンをUP時。


すごいたくさんの方々が作ってくださったので、


みなさんもうお分かりかとは思うんですけど、


茹でた鶏肉の食感とは全然違うんだよね。





(しっとりしてて、身が詰まってるっつーか・・・凝縮されてるっつーか・・・。)
るぅのおいしいうちごはん
そのまま食べても美味しいし。


ラーメンにのせたり。


ご飯にのせたり。






どうやって食べても美味しい。









我が家はね。


今回、こちらをご用意。
るぅのおいしいうちごはん
蒸篭~❤





久々の蒸篭。


去年は肉まん作りに使いまくったこの蒸篭。


ホントお役立ちです。







中にはね。


ほわぁぁぁぁ~ん❤と。
るぅのおいしいうちごはん

湯気の溢れる肉まんの皮。









さぶろー山「何これ?何これ?どうやって食べるの?」






ふっふっふー。






これはね。


こうやって食べるのです。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「まさかのお肉サンド!!!」







そそ。


好きなものを好きなだけ挟んで食べるスタイルね。








さぶろー山「お肉1まーい・・・お肉2まーい・・・」
るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「3まーい。4まーい。5まーい・・・あれ?


お肉が足りなくなっちゃったー。 」







キョロキョロ・・・







さぶろー山「おっと。あったあった。お肉6まーい。7まーい。」

るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「山盛りチャーシューまんできあがり~!」







それはあたしの肉だ。











お肉オンリーでも美味しい(らしい)けど、
るぅのおいしいうちごはん
味付け卵を挟んでもおいしー。





この、とろ~っとした黄身がね。


ふわっふわの皮によう合うんだ。







あたし「超うまー。」













このクサレ親知らずとの付き合いも今日で4日目。(いや。正確に言うと1週間・・・)


あたしもね。


学んだよ。







食前1時間前に鎮痛剤を飲む。 (飲まないと何も食べれないので。)


食べる時は左斜め45度。 (間違っても右に食べ物がいかないように。)


食後は寝る。 (一番。)











親知らず三大対策です。 (破るとエライコッチャになります。)















ふわっふわの皮にしっとりチャーシュー。
るぅのおいしいうちごはん
ひな「おいしー!」






おかん「ホントおいしー。この皮、去年より美味しくなってる~!」









去年の修行の成果か。


あたしもずいぶんと上手くなりました。


来年くらいになったら551でバイトできるな。






でもさ。


新潟で551やったら、絶対流行ると思うんだよね。(新潟県民は都会から来るフランチャイズが大好き。)


どうでしょう。蓬莱さん。


新潟に一店舗出してみませんか。


あたしもバイトしますし。 (誰に言ってる。)












ま。


そんなこんなで。


歯を食いしばって。


左斜め45度で。


一時間かけてチャーシューまんを食べたアタシ。




ピーマンのおかか炒め。
るぅのおいしいうちごはん
さすがにコイツは無理でした。














ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています










痛いけど、ちょっとずつは回復してる気がしないこともないです。