今年もついに10月に入りましたね。


もう2日ですけど。







10月に入った。


っつーことは。


よろっと衣替えの時期でもありまして。


そろそろやらねばならない時期かな。


って感じなんですけど。







まだまだ昼間は結構暑いし。


夜は毛布もあるし。


あたし今ノースリーブだし。


ってか。


短パンだし。






やっぱ、来月まで待とう。
るぅのおいしいうちごはん
のっけてジュレde洋風しゅうまい・〆鯖・人参とツナのしりしり・蕎麦汁








ようは。


面倒くさい。


と。ネ。









今月もやってきました。
るぅのおいしいうちごはん
2012年度スパイス大使です。





毎月、ハウスさんから山のようなスパイスが届き、


おかげさまで調味料代がほぼゼロです。


大変ありがたい思いをさせていただいております。


ほんまにお世話になってます。


ありがとうございます。







今回はね。


のっけてジュレが4本フルセットで届きました。







のっけてジュレ。


そいや。


去年もお世話になりまして。


確か去年は、普通のポン酢風味のやつと柚子胡椒風味をお試しさせてもらったんだよな。






今年は新たに洋風なお味が届きました。
るぅのおいしいうちごはん
オニオンコンソメ味とレモンバジル味。






あたし「へー・・・コンソメにバジル・・・・・」









ぶっちゃけ。


何でもアリだな。


って思ったのが正直なところです。










そんなジュレを使って。
るぅのおいしいうちごはん
洋風しゅうまい





ほぼハンバーグなタネをしゅうまいの皮で包んで蒸す。


と、ゆー冒険をしてみました。




生姜もにんにくも使わず、この状態で蒸したら、


さぞかし肉臭かろう。


と、想像し。


一応、クレイジーソルトとナツメグで肉臭さを消してみて。




のっけてジュレが使いたくて作ったんだけどね。


これがまたね。


美味い。


こんなしゅうまいあってもおかしくないよね。


的な感じで、


ふっつーに美味かったです。


(むしろ我が家では普通のしゅうまいよか評判よかったわ。)






レシピ のっけてジュレde洋風しゅうまい
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分30個程度

豚挽き肉・・・・・350g

玉ねぎ・・・・・2個

◎ナツメグ・・・・・少々

◎クレイジーソルト・・・・・小2強

◎胡椒・・・・・少々(できれば粗挽き黒胡椒)

◎片栗粉・・・・・大1.5

◎酒・・・・・大1

しゅうまいの皮・・・・・30枚

キャベツや白菜・・・・・好きなだけ

のっけでジュレレモンバジル風味・・・・・好きなだけ

カイワレ・・・・・あってもなくてもどちらでも



【作り方】

1:玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンチン2分。
るぅのおいしいうちごはん
そのまま冷ます。



2:ボウルに挽き肉と◎印を入れ、しっかりこねる。

るぅのおいしいうちごはん

ねばりがでるまでしっかりこねよ。



3:完全に冷めた1の玉ねぎを加え、さらにこねる。
るぅのおいしいうちごはん
こねればこねるほどジューシーに。



4:蒸篭に適当に切った白菜やキャベツの葉を敷く。
るぅのおいしいうちごはん
レンジでも蒸せるし、スチームオーブンやフライパンでも蒸せます。好きな方法でどうぞ。

(でも、一番美味いのは間違いなく蒸篭です。美味さ5割増し。)



5:しゅうまいを包む。
るぅのおいしいうちごはん
包み方のコツはこちらを参照→新玉たっぷりジューシー肉しゅうまい



6:包んだしゅうまいを並べる。
るぅのおいしいうちごはん
少し離して並べないと、全部くっついて、とても悲しい仕上がりになります。ご注意を。



7:鍋にたっぷりのお湯を沸かし、蒸篭をのせて強火で10分蒸す。
るぅのおいしいうちごはん
カイワレは蒸しあがってからのせてます。あってもなくてもどちらでも。



8:蒸しあがったら、のっけてジュレレモンバジル風味をのせる。
るぅのおいしいうちごはん
各自皿にとってからのせてもいーです。お好きにどーぞ。




のっけてジュレde洋風しゅうまいできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「いっただっきまーす!」






ひな「わーい。久々のしゅうまいだねー。」






さぶろー山「もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・あ・・・うま。」








まぁ。


自分で作っておいてナンですが、


しゅうまいにレモンバジルってどーなん。


くらい思ってたんですけど。



これがまた悪くない。








さぶろー山「全然おかしくないよ。むしろ美味い。」







そう。


むしろ美味い。
るぅのおいしいうちごはん
バジルの風味もききすぎることなく、


レモンの風味もほんのり爽やか。







あたし「美味いね。これ。」
るぅのおいしいうちごはん
純粋に美味いです。







ホントに美味いです。

るぅのおいしいうちごはん

このジュレが。  残念ながら美味いのはしゅうまいではなくこのジュレ。ネ。




しゅうまいの美味さを50としたら、


このジュレは100くらい美味い。


去年食べたポン酢ジュレや、柚子胡椒風味より断然美味い






これからのっけてジュレ試してみよーって方がいらしたら。


レモンバジル風味をお勧めします。


(まだコンソメ食べてないんで、明日になったらコンソメ勧めるかもしれないけど。


あたしは、明後日のあゆみの誕生日にこれを送ることを決めました。)


多分これ、パスタにしてもイケるし、ドレッシングにしても美味いよ。










のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ
   去年より美味さパワーアップ。












あとはね〆鯖。
るぅのおいしいうちごはん

スーパーで買ったヤツです。


あたしはツマを作って、〆鯖を切っただけ。






庭の大葉がマイブーム。
るぅのおいしいうちごはん
花ごともいで、飾りに使ってんですけどね。


葉っぱだけより立体感があって豪華に見える。


お気に入りです。










それと、えらい評判のよかった蕎麦汁。
るぅのおいしいうちごはん
これね、平ったくて短い切れ端みたいな蕎麦を使ってるんだけど、


これがえらい評判よくて。


みんな美味しい美味しいって食べてた。


さぶろー山のリクエストにより、今夜もでます。


多分明日も。明後日も。


飽きるまで。










あとはしりしり。
るぅのおいしいうちごはん
人参とツナのしりしり


ふっつーにしりしり。


スライサー使ってないので、きんぴら状態ですけどね。ははは。













ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









余談ですが、今月、はるかが帰国します。


赤ちゃんを連れて❤