好き好きつけ麺。


ラブラブつけ麺。






つけ麺を愛してやまないつけ麺女。


イッツおかめ。






食べたくて。


食べたくて。


食べたくてならず。






ようやく食べれるかと思いきや。


つけ麺に逃げられたあの日。 (そう。冷蔵庫まで開いていた あの日 。)













逃げられたって諦めないぞ。


(多分、あたしは地の果てまで追うタイプ。てへ。)













おうちつけメ~ン❤❤❤
るぅのおいしいうちごはん
つけ麺・具材いろいろ。








イオンデーに、しこたまつけ麺の材料を買いこんで、


ワタクシ、毎日コツコツと作っておりました。








ま。


コツコツっつっても、


チャーシュー煮た程度ですけどね。

るぅのおいしいうちごはん

30日に煮て、3日熟成させた絶品チャーシュー。




チャーシューはね、


煮てすぐより、


2~3日置いたほうが断然美味しい。






食べたい気持ちをグッとこらえて。


ひたすら見守るこの気持ち。









多分、あたしはドMです。  (最近ね、気付いたわ。)











チャーシューはベストな味付けを研究中。
るぅのおいしいうちごはん
今回は水300cc・酒50cc・みりん50cc・醤油50cc・オイスターソース大2・にんにく2片・スライス生姜10枚。





もちっと調味料多くてもよさそうだったなー。


次回は10ccプラスしてみよー。











チャーシューの煮ダレに漬け込んだ煮玉子。

るぅのおいしいうちごはん

大変よいお色に漬かりましたのう❤




このオレンジ色とか、


さいこーあたし好みであります。











茹で卵はさ。


あたしの苦手料理のひとつで。


固茹でにしたいのに、半熟だったりとか、


半熟にしたいのに、固茹でになったりとか。


そのうえ、殻をむけばボロッボロになるっつーね。


ある意味鬼門。






今回はね。


そんな卵がちょー綺麗にできた❤
るぅのおいしいうちごはん
ツルツルお肌のべっぴんさん❤







これね。


茹であがったらそっこー水にとって、完全に冷めるまで待つ。




それだけのことなんだけどね、


すっげーツルっとむける。







思えば。


今まではどんなに熱くてもむいてた。


指を火傷しようが。


むいてた。


卵に負けてたまるかぐらい。


思ってた。







負けてもいいから10分待て。


ただ、それだけのことッスね。


むしろ、勝ち負けないッスね。









卵はね。


このくらいぷよっぷよなのが好き。
るぅのおいしいうちごはん
切ると、超半熟状態です。


これが美味い。













3日待った熟成チャーシュー。


3日漬けたぷるぷる煮玉子。


レンチンしたもやし。


イオン産メンマ。


焼き海苔。


ちくわ(なるとの代わり)。


ネギ。


つけ麺に欠かせないアイテムを盛り合わせて。
るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「ひゃっほーい!」






二日酔いは、だいぶ良くなったようです。


もちろんビールは出しません。












そして。


夢のつけ麺は、


もーちーろーん。





あつ盛りで❤
るぅのおいしいうちごはん
茹でた麺を水で洗って。


ぐっつぐつと煮えたぎるお湯の中に浮かべてますー。





最後まで熱々な麺がたのしめ~る。











麺とスープはね。


こいつのお世話になりました。
るぅのおいしいうちごはん
日清 つけ麺の達人。






あたしこのシリーズ好きでね。


太麺がもちもちしてて美味しーの。









これさ。


日清さんのHP見たらさ。


いろんな味があって。


これ、6種類もあるんだね。


見た事もないやつもあって、ちょーびっくり。







濃厚魚介醤油

我が家が今回使ったやつ。ホント濃厚で好き。






坦々ごまだれ

つけめんで、ここまで冒険しなくてもいいかな。







濃厚豚骨醤油

これも好き。これも美味い。魚介醤油よかもっと濃厚。







海老味噌豚骨


海老味噌ってとこにそそられるんだけど、近所のスーパーでは見かけたことない一品。






スパイシーカリー

間違いなく、あたしが買うことはないでしょう。







和風鶏塩だれ

塩味ってとこがイマイチ惹かれませんなー。











ま。


6種類並べてみてね。


分かったことは。











やっぱつけ麺は豚骨でしょう。 っつーことね。








あ。


画像は日清さんより借りました。


めずらしく日清さんの商品とか載せてますけど、


ワタシ、特に日清さんとは関係ありません。


全くもって無関係な間柄です。


(キシリッシュとキューピーハーフ、スーパードライに至っては回し者と思われても結構です。)











魚粉も忘れずに添えて。
るぅのおいしいうちごはん
やっぱつけ麺にはコレがないとね。









いっただっきまーす!!!
るぅのおいしいうちごはん なんか、この写真好き。







ま。


アタシは片手にカメラ抱えて、


片手にお箸持って。


隣では「早く撮れよこのおかめ。」


っつー声も聞こえますけどね。


(ブログの裏側 BYおかめ)









まずは、麺を楽しむ。
るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「あー・・・うめー・・・」






しみこむ温度。


しみこむ塩分。


しみこむ脂。






さぶろー山「やっぱ、飲み明けにはラーメンだよな。」






次、同じことやったら、新潟駅に捨てます。


(誰か拾ってやってください。)










具をたっぷりとのっけて。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「んー。んまッ。」






夢のつけ麺。


おうちつけ麺もさいこーです。









ホロホロチャーシュー。
るぅのおいしいうちごはん
つけ麺はちと厚めにカットしたほうが美味いよ。







そして。
るぅのおいしいうちごはん

ひな「煮玉子おいしー!!!」





半熟の煮玉子。


べらぼー美味い。






ひな「ママ、今回煮玉子いくつ漬けた?」






あたし「8個❤」






ひな「さすがママ。分かってるね。ふふふ。」






次の日ね、煮玉子丼にすんですよ。












そんなこんなで。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「替え玉持ってこーい!!!」







ハーイ。


替え玉オーダー入りましたー!
るぅのおいしいうちごはん
もっかいね、麺を茹でまして。









替え玉オッケーでーす!
るぅのおいしいうちごはん
麺がやたら多くみえますかね。


ええ。


実際多いんですけどね。


ま。


替え玉に麺4玉入ってんですけどね。








替え玉は普通のラーメンを入れたので、


細麺ちぢれ麺。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「へー・・・これはこれで美味いね。」






ちぢれにスープがよく絡んで。


これはこれでアリです。










楽しい楽しいおうちつけ麺。
るぅのおいしいうちごはん
この日、我が家は。


130gの麺を8玉完食した。














ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









ブヒヒ。