昨日は、


あゆみとお茶会デー♪
るぅのおいしいうちごはん
あゆみが買ってきてくれた山盛りのお菓子でお茶会。


(もちろん全部2人で食べる。)













あゆみと言えば。


気になる方もいらっしゃるかとは思います。


ええ。


あたしも気になります。












12年間連続で大恋愛期を迎え 。(残念ながら一度も成功はない。)





もはや一生独身でいるかと思いきや。


今年の夏、イキナリ結婚をすると言い出し





結婚は勢いとタイミングっつー名言を残して。


ボルトを超えるマッハスピードで話が進み。





ようやく長い婚活生活に終止符を打てるかと思いきや。


惜しくもマリッジブルーに侵され












だけれども。











こちらとて。


12年も連続で大恋愛期に失敗した話を聞いておりますわけですし。


うまくいくのならば。


是非ともうまくいって欲しい。





そんな一心で。


チャーシューなんぞを持たせてみたけど


火に油だったっつーね。







そんな噂の彼女。


















その後ね。


しばらく消息不明だった噂のあゆみちゃん。








大きな声では言えませんので、


小さな声でつぶやきます。




































あゆみの恋は終わりました。


































ま。


人生イロイロ。


千代子もイロイロ。


あゆみは来年大殺界。
るぅのおいしいうちごはん
モラタメさんのタメ。


じゃがりこ じゃがバター味 Lです。





10個入って840円だったんで、


タメさせていただきました。









あゆみ「やっぱさ。じゃがりこはうめーよね。」   ボリボリ。






あたし「そうね。このほどよいしょっぱさがいいんだよね。」    ボリボリ。






あゆみ「スティックで食べやすいのもポイント高いよね。」    ボリボリ。






あたし「あたし昔さ、このCMの女の子に似てるって言われたことあんだけどさ。」    ボリボリ。






あゆみ「それ、あたしも言われた。」    ボリボリ。






あたし「あたし達・・・似てるんかな。」    ボリボリ。






あゆみ「性格はこんなにも違うんだけどね。」    ボリボリ。













     じゃがりーこ。じゃーがりーこ。ボリボリボリボリ。

















そんなじゃがりこをつまみに。


楽しい話(一部暗い話もありけり。)は進み。


夕方5時。






あゆみ「そろそろおいとましようかな。」






と。


あゆみが立ちあがったその時に。


おかん帰宅。






あゆみ「あ。おばさんお帰りー。お邪魔してましたー。」






おかん「あゆみちゃんじゃーん。何それ?もう帰る気なん?」






あゆみ「うん。るぅもそろそろご飯の準備する時間だろうしさ。」






おかん「せっかくあたしが帰ってきたんだからもうちょっといなよ。ちょっとだけしゃべろうよ~。」






無理矢理にでもあゆみを引き留めるおかんと。






あゆみ「そう?じゃー。もうちょっとだけー。」





あっさりうなずくあゆみ。












じゃ、君達が話してる間に、晩ご飯の準備をしようと。


パンを捏ね、


ご飯を作るあたし。







それを横目に、


あたしの10何年前に付き合ってた男の話で盛り上がる2人。


(若い頃に付き合ってた人がね。今でも伝説になるような逸話を持つ人でね。


いい意味の伝説ならともかく。


これまた微妙な。


今だったら間違いなくストーカー法にひっかかるような。


そんな男の話です。


機会があったら書くわ。この話。)









そんな10何年も前の話、やめてくれっつーの。


と、思いつつ、


パンを成形し、


クープを入れるあたし。
るぅのおいしいうちごはん
いつも開かないクープ。


いつになっても上達しないあたしのバゲット。








今回はね、成形方法を変え、


クープもいつもより深めに入れてみた。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「ちゃんと開くかなぁ・・・」







あゆみ「開かないとダメなの?」







あたし「そうだね。ダメだね。」







現時点で。


エッジだの枝豆だの。


そこまでの高い精度は求めませんけど、


せめて一度くらいは開かせてみたい。


それがクープというものよ。







あゆみ「すごいね。るぅは。あたしなんて、ホント何も作れないからね。」







知ってる。知ってる。


みんな知ってる。→パスタの話。




(その他、お好み焼きの思い出やローストチキンの思い出等、


あゆみの料理には数々の武勇伝あり。いつか書きたい。)







あたし「でもさ。一緒に暮らしてた時はそこそこ料理してたんでしょ?」







あゆみ「んー・・・・・数えるほどだけどねー・・・」







数えるほどしか食ってないってことなのか。


数えるほどしか暮らしてないってことなのか。





真実は、あゆみのみぞ知る。








あゆみ「あたしなんてさ。最後の晩餐にだしたものがさ・・・」







焼いただけの肉か。


焼いただけの魚か。


レトルトカレーか。


レトルトシチューか。






これは、数少ないあゆみのレパートリーです。







あゆみ「ね。これ、ブログに書く?」







あたし「うん。」







書くね。


間違いなく書くよ。







あゆみ「じゃーさ。デカデカと書いてくれる?」







よっしゃ。


まかせとけ。










































あゆみ「豆腐2丁。」











※ご本人の要望により、限界までデカく書かせていただきました。































お豆腐を2丁とは。


これまた夏らしいお献立。





数少ないレパートリーを持つあゆみさんが、


そんなお豆腐をどんな風に出されたのか。





大変気になるところであります。















あゆみ「パックごと。まんま出した。塩かけて。」











冷奴ですらない。


期待を裏切らない女です。















ちなみに。


塩はあゆみの優しさで、


一丁は主食、


一丁はおかずだそうです。



















ちーん。
















じゃ。


話を戻して。


クープの話。




あたし「ちょっと。これ、感じよくない?なんか開きそうな気がしない?」
るぅのおいしいうちごはん
すでにうっすらクープっぽいバゲット。






今日こそくるか。






3度目どころか30度目くらいの正直だけど、


正直さえあればそれでいい。











くるか。










くるか。








くるか。









くるぜ!   (お願いします。どうかお越しくださいませ。)















と。


期待されたバゲットは。
るぅのおいしいうちごはん
これまたビミョー。










いや。


本来、クープってさ。


もっと縦に入れるもんなんだけどさ。







なんつーか。


それ以前の問題だよね。










どーなんこれ。
るぅのおいしいうちごはん
なんで大事なとこが焦げてんねん。










コゲコゲコーゲ。


コゲロックー。  


お焦げのテーマ  BYおかめ










でもね。


ちょっとよく見てくれる?


いつもよりは開いた感じがしないこともない。  (なんて微妙な表現。)
るぅのおいしいうちごはん
ま。


あと5回くらい焼けば上手くいくろ。


ちっとくらい開くろ。  (嗚呼O型。)












そして。


気になるクラムですけど。
るぅのおいしいうちごはん
気泡ってか・・







かな。これ。
るぅのおいしいうちごはん
うっすらシチューの人参が見え隠れ。










これ、やっぱさ。


・・・だよね?
るぅのおいしいうちごはん
穴ですね。



人参もバッチリ見えちゃうそんな穴。















うん。


あと10回くらい焼けばどうにかなるろ。


穴もどうにかなるろ。(嗚呼O型。)














っつーわけで晩ご飯。
るぅのおいしいうちごはん
鶏肉とズッキーニのトマト入りシチュー・シーザーサラダ・バゲット・里芋の揚げころがし









おかんとあたしの前の彼氏についての話に花を咲かせながらも、


何度か帰ろうと試みたあゆみでしたが、


その度におかんがコーヒーを溢れんばかりに盛り、


うっかり帰るタイミングを逃したか?


的なその時に。


今度は、帰ってきたさぶろー山に引き留められ、


晩ご飯も食べていくことになりましてん。















楽しい会食の様子はその②へ続く。









ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









あたしはちょっくら買い物へ行ってきます。