11月も半ばに入りまして。


今年も残すところ、あと45日。








「親知らずを抜いたら確実にやらないであろう」


と思われますけども、


だけれども。


「今年のうちにやらなくてはならない」ことランキング。








①掃除





②掃除





③掃除










掃除おんりー。 
るぅのおいしいうちごはん おかめ家風照り焼きハンバーグ・さつまいものサラダ オレガノ風味・春雨サラダ・わかめと油揚げの味噌汁










あたしさ、


どんなに具合が悪くても、


ご飯を作ることはできる。





例え、親知らずを抜いて、


痛みに耐えきれずのたうち回ろうとも。


例え熱が8度を超えようとも。


ご飯は作れる気がする。(いや、実際作ってた→この日とか、この日とか。)











だけれども。











例え、親知らずを抜いて、


どんなに痛くなかろうとも。


どんなに元気であろうとも。


あたし、親知らず抜いたし。


がんばったし。


っつーその事実だけで。

掃除はできない気がする。  (多分できない。確実にできない。)












っつーかさ。











そもそも、


どんなに元気でもできないあたしが、


できるわけない。  (断言。)













だからね。


今年はちょいと早いけど、


大掃除に取りかかることにした。(毎年やらないけど、やる気だけは一丁前にある。)
るぅのおいしいうちごはん
ちょうどモラタメさんからいいもんモラったしね。


ダスキンさんのお掃除セットね。


モラっちゃったんだよね。







洗剤なんて3本もついちゃって。


これだけで家中のお掃除ができちゃう優れもの。
るぅのおいしいうちごはん
油汚れ用は。


あたしの大好きな換気扇清掃(趣味。)に。






カビ取り用は。


あたしの結構好きなお風呂磨き(そこそこ好き。)に。








ガラス用洗剤は。


人生において一度も使ったことがありません。




さすがあたし!














あたし「っつーかさ。ウチ新築だし。ガラスなんて、そうそう汚れるもんでもなくねーか?」
るぅのおいしいうちごはん

ま、実際綺麗ですしね。


うっすら見える鉢植えは、おかん自慢の鉢植え三昧(少々枯れ気味)ざます。






でもさ。


窓ガラスなんてさ。


ベタベタ触るもんでもないしね。


手垢もつかないし。


そうそう汚れるもんでもないよね。








と、思いつつ。


ガラスを拭いてみますと。










あらやだ~。
るぅのおいしいうちごはん
すっっっっっっっっっっっっっごい汚れてた。  アハ。








これね、窓ガラス一枚拭いただけの汚れね。


ははははは。





たった一枚でコレね。


ははははははは。









あたし「いくら新築でも、3年たてば、ここまで汚れるのねー・・・」








っつーか。


そもそも。


3年もたったら新築とは呼べまい。








分かってはいるんですけどね。


なんつーかね。


当たり前なんですけど、


新築時と同額のローンを払っているわけでして。





それがもう、


我が家の家計を超圧迫してまして。 (あっぷあっぷ。)










あいつを払っている限り、


一生新築と呼びたくなるのはあたしだけだろうか。


(残り32年、我が家はずっと新築。)













   お掃除させていただきまーす。















でさ。


このお話には続きがあって。






昨日があたしの「ガラス拭きデビュー」となるわけなんですけど、


拭いてみたらさ、


ガラスが想像以上に汚れてて、


ちょっと面白かったんだよね。





だからさ。


家中のガラスを拭いてやろうと思って。


1Fも2Fも、


家中のガラスを磨きまくって、


超ペッカペカにしてやったんだよね。








家中のガラスがペッカペカになったところで。


ふと。


思った。






あたし「どうせなら外側もやっとく???」







偉いなあたし。


さすがだなあたし。


いいとこ気付いたよ。






内側がいくら綺麗になっても、


外側が砂だらけだったら、


意味がない。






そうだそうだ。


ごもっとも。






せっかくの機会。


これは、外側もやっとくべきだろう。





そう思ってさ、


庭のホースを伸ばして、


車の雪おろし(雪の降る県にはね、冬の必須アイテムのひとつに、雪かき棒っつーのがあるんだわ。)を持って、


いざ、外側のガラス磨きを始めたわけですよ。


このあたしが。


この。


あたしめが。  (大事。)







水圧を全開にして。


ホースの水をばっしゃんばっしゃんとかけて。


雪かき棒でガラスをキュッキュ。







砂だらけだった我が家のガラスが、


ピカピカに生まれ変わる瞬間。







あたし「これは・・・ちょっと嬉しいかも。」







掃除は嫌いなあたしでも、


綺麗なものには憧れる。







るんるん気分で1Fのガラスを磨きあげ、


ふと。


2Fのガラスに目が止まった。






あたしの持ってる雪かき棒では、


確実に2Fの窓は届かないけれど、


脚立にのぼって、


水圧をMAXにすれば、


水くらいは届くかもしれない。






MAX水圧でかかれば、


多少は綺麗になるかもしれない。







そう思ってね。


水道の蛇口をMAXにひねって。


脚立にのぼって。


2Fの窓に向かって。


ホースを向けた。
















ら。















あたし「ぎゃーーーーーーーー!!」












いいですか?


世の中にはね。


重力っつーもんがあって。


上ったものが下りてくるシステムになってるわけ。








上ったものが下りてくるっつーことはだね。








当たり前の話なんですけど、


2Fの窓まで飛んでった水は、


すべてあたしに降り注いだ。









あたし「ううう・・・ううううう・・・・・泣。」






この寒空の下。


上から下まで全身に水をかぶり、


半泣きでホースの水を止め、


ホースを巻き取っていたところ、


ホース内に残っていたであろう残り水がさらにあたしを襲撃。











もうガラス磨きはしないことでしょう。



















じゃ。


晩ご飯です。

るぅのおいしいうちごはん

メインはハンバーグ。






ハンバーグもね、


あたしの大好きアイテムで。


ステーキ屋に行ってもハンバーグを注文するくらい、


あたしはハンバーグが好き。





しかも。


自分で作ったハンバーグが世界で一番好き。

るぅのおいしいうちごはん

世界で一番美味いとは言いませんけど、


あたしは世界で一番好きです。









付け合わせには人参グラッセときゅーり。
るぅのおいしいうちごはん

イタリアンパセリはおかめガーデンからの収穫です。





夏はあんまり元気がなくて、


今後の成長が危ぶまれたイタリアンパセリ。


秋口になったらかなり元気になってきて。


今じゃ、もっさもさと茂ってます。






たっぷりの千キャベツを添えて。
るぅのおいしいうちごはん

この、ソースがかかったとこね。


ここが激うま。


これだけでもご飯食えるっつーの。






ソースが我が家風の照り焼き。
るぅのおいしいうちごはん
うちの照り焼きは、お醤油じゃなく、ウスターソースで作るこってり味。




ハンバーグの作り方はこちら→照りマヨハンバーグ


ソースはね、


どこにも載ってなかったみたいだ。ははは。












それと春雨サラダ。
るぅのおいしいうちごはん
きくらげ入りの日はちょっと嬉しい。


今日は卵を追加して食べるぜー。














それと、さつまいものサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
これね、後でレシピだけUPするー。












お味噌汁は、わかめと油揚げ。
るぅのおいしいうちごはん
乾燥わかめに冷凍油揚げ。てへ。











大事な麦茶も完備。
るぅのおいしいうちごはん
忘れちゃいけねえ水分補給。



















っつーか。


そもそもの話。





大掃除ってどこ掃除すればいいの?







(なんてあたしらしい疑問!)











ぽちっと応援ありがとう!




人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています








グッバイ親知らずデーまで残り2日。