先週の土曜日。


いっかーから、


「昨日、おかーさんちの超ご近所のカラオケ屋さんに行ったんだよ~。」


的なメールをもらいましてね。






あらやだわ。


と。






そんなに近所まで来たなら寄っていきなさいよ~。


まんま食っていきなさいよ~。


遊びましょうよ~。






と。


メールをお返ししたアタシ。









そしたら。









いっかーもノリノリで、


「じゃー月曜日に行くー♪」


と。


















月曜日。


(きっと、大掃除まっただ中の月曜日。)










ははははーん。


の。


月曜日。



(きっと、大掃除が終了せず困りきってる月曜日。)











ほほほほーん。


の。


月曜日。


(間違いなく、家の中がしっちゃかめっちゃかの月曜日。)















何食わぬ顔で、


「じゃ、月曜日ウチでご飯食べよう❤いっかーの好きな時間においで❤」


と、だけ、返信。















実際。



しめしめ。



と、思いました。

















月曜日。


我が家に強力な助っ人来る。
るぅのおいしいうちごはん
おにぎり2種・かぼちゃの煮つけ・ごぼうサラダ・出汁巻き卵・杏仁豆腐









これはいっかーと2人で食べたランチです。


ご飯を餌にお掃除を手伝わせようって魂胆です。


いっかーには「ご飯を食べにおいで」とだけ言いました。


私は卑怯者の三橋です。












ははははははは。


っつーことで。












クリームチーズ×明太子のおにぎり。
るぅのおいしいうちごはん

ついでに言えば、ご飯は試作の一環です。


てへっ。









モニターの佐渡米を使ったおにぎり。


クリームチーズ×明太子。





パンにはよくある組み合わせなんですけど、


基本的に、


パンでイケるものはご飯でもイケます。(多分。)





「コクのある明太子マヨ」


って感じ。











レシピ クリチ×明太子おにぎり
るぅのおいしいうちごはん

【材料】俵型3個分

◎クリームチーズ・・・・・20g

◎明太子・・・・・20g

ご飯・・・・・お茶碗2杯分くらい

塩・・・・・好きなだけ

焼き海苔・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:◎印を混ぜ、具を作る。
るぅのおいしいうちごはん

2:手塩をして俵型に握り、海苔を巻く。




クリチ×明太子おにぎりできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

いっかー「クリチおにぎり・・・美味しい!」









佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ
    佐渡米うマーイ。















あとは「お好み焼きおにぎり」。
るぅのおいしいうちごはん
これね、


投稿上の都合により別でレシピUPします。












それと。

るぅのおいしいうちごはん
いっかーの大好きな、甘めの出汁巻き。










あとはごぼうサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
人参、ごぼう、ベーコン、すり胡麻、マヨネーズ。


ブロッコリーとれんこんのサラダと同じ味付けです。











そしてかぼちゃの煮物。
るぅのおいしいうちごはん
意外に美味い36かぼちゃ。





何をせずとも勝手に育ち、


勝手に実をつけ、


気付けば収穫できちゃう自家製かぼちゃ。





トマトより簡単だと思います。









なんせ、


アタシでもできた。


(奇跡の人。)








来年も植えるよー。















デザートの杏仁。
るぅのおいしいうちごはん
いっかー「あーもう、幸せ❤」








何を食べさせても喜んでくれるいっかーは、


あたしのかわいい娘です。

るぅのおいしいうちごはん
そして。


ご飯を食べ終わったところで。







あたし「いっかーごめんよ。掃除の続きしちゃうから、ちょっと待っててくれる?」







と。


続きどころか全然してないと噂の大掃除を。


やらなすぎて、若干埃かぶってるマジックリンを。


何事もなかったかのように、


右手に抱えてみる。


(いかにも、今までお掃除してました。的な雰囲気で。)






いっかー「おかーさん。あたしもお手伝いするよ!」







いっかーはね。


優しい娘なんです。





こういう時。


絶対そう言ってくれる女の子なんです。







あたし「えー。いいよいいよー。座ってなよー。」






一応、


「お客さんなんだから座って待ってて。」


的な返しをしておりますけど。







あたしね。


知ってました。










いっかー「あたしも拭くよ!」











うん。


すっごく知ってました。










とっても知ってました。









知りすぎてるくらい知ってました。











ちなみに言えば。










やらせる気も満々でした。















確信犯と呼んでください。  てへっ。















そして、


まんまといっかーに壁を拭いてもらいました。


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。
















3日かけても一向に進まなかった我が家の大掃除は、


「いっかーに手伝ってもらう」という形で、


無事に終幕を迎えました。
るぅのおいしいうちごはん きのこドリア・白菜とかつおぶしのコールスロー・フライドポテト・ミネストローネ・杏仁豆腐







友達って大事。


娘って大事。








晩ご飯は、大掃除が無事に終わり、いっかーと2人で作成♪













ホワイトソースはね、


こうやって作るとダマにならないんだよー。


とか何とか言いながら、


いっかーに教えながら作ったドリア。
るぅのおいしいうちごはん
いっかー作ホワイトソース。





いっかーにホワイトソースを作ってもらい、


隣であたしがご飯を炒めました。


2人の合作。











こちらもいっかーに手伝ってもらったミネストローネ。
るぅのおいしいうちごはん
野菜がしんなりするまで、しっかり炒めてくれたいっかー。


おかげさまで、いつもより美味しいミネストローネができましてん❤











これはあたしがテケトーに作ったサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
ほんと、テケトー。











ポテトはいっかーが芽をとってくれ、


あたしが皮をむき、


2人で揚げたフライドポテト。
るぅのおいしいうちごはん
いっかーと2人でコンロ前に立って、


ワイワイきゃいきゃいしながら、


2人で順番に揚げた。













「2人でキッチンに立ちたいから」


っつー理由で、


バカ広く作ってもらった我が家のキッチン。

るぅのおいしいうちごはん

夢のアイランド型。


リビングより広いあたしの宝物。


(ガラスに一部割れ有←うまいこと言いくるめられ、まだ未修理。)









肝心要のひなさんは。


お手伝いよりDSが好き で。








肝心要のさぶろー山は。


おかしなものを作ってしまう。





例:何だか分からん焼き

るぅのおいしいうちごはん
ホント何だか分からんな。











初めて、


我が家のキッチンが役に立ったな。


と、思いました。









PS


いっかー、またおいで。


今度はケーキ作ろうね。


(もう、お掃除させないから。てへ。)















それと。


どんだけ食わせんじゃ。


の。
るぅのおいしいうちごはん
杏仁豆腐。


てへっ。











大掃除。


残すところは2Fとトイレとお風呂と洗面所のみ。


(最悪、やらずとも問題ない部分ですね。)











ぽちっと応援ありがとう!



人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







今日こそツリー出そう♪