IMG_2571-1
米なすの田楽・キャベツといかゲソのサラダ・サーモンのマリネ・黒埼茶豆・豆腐とバラ海苔の味噌汁・八色すいか










お寿司をたらふくいただいた一昨日↓

残ったサーモンは、もちろん私と一番娘の昼ご飯(サーモン丼/ウハウハ)になり、

それでも余ったサーモンは、

柵のまま塩と砂糖をふって水分を拭き取り、オイル+ディルに漬けて数時間。



しっかり冷蔵庫で冷やして薄くスライスすれば、
IMG_2618-1
/サーモンのマリネ\

ディル×サーモンの組み合わせ、最高すぎ!



ついでに余ったいかゲソはサラダに。
IMG_2609-1
さっと茹でたキャベツとさっと茹でたいかゲソをマヨネーズ+胡椒で味付けしたいかゲソサラダ。

どうってことない一品だけど、

シャキシャキのキャベツとやわらかいいかゲソがベストマッチすぎて、

ふんわり香る胡椒の風味もよくて、好き好き大好き。

このサラダ、めっちゃ好きです。

やりイカゲソじゃなく、普通のいかゲソで作っても美味いよ!

(ポイントはシャキシャキのキャベツとたっぷりの胡椒なので、キャベツは本当にさっと茹でるだけでOK。10秒でいい。そして胡椒は、「頭おかしいんかな?」ってくらい入れると美味いです。私はボトルから20回くらいふって入れてる)





残り物をしっかり腹に収めたら、

いただきものも腹に収めましょうそうしましょう。
IMG_2588-1
伯母さん産の立派な米なすはたっぷりの油でゆっくり火を通して田楽に。

とろっとろ~な茄子も美味けりゃ甘めの田楽味噌も最強美味し!





そして、連日登板中の夏の風物詩セット(どっちもいただきもの)。
IMG_2603-1

IMG_2600-1
枝豆は黒埼茶豆、すいかは八色すいか。

新潟の夏を彩る二大勢力でございます。





お味噌汁は豆腐×ばら海苔。
IMG_2606-1
米なすの田楽や、キャベツといかゲソのサラダ、サーモンのマリネや黒埼茶豆等々のおかずが並んだ晩ご飯は、

お野菜たっぷり&ご飯もすすみ、

女性陣には大変ウケがよいのですが、

女性陣にウケるということは、さぶろー山にはウケず、

当然のごとくクレームが予測されました。



しかし、そこをなんとか回避すべく、

せめてお味噌汁くらいは好きなものを出してやろう。と、優しさで豆腐×ばら海苔のお味噌汁を作った(さぶろー山は豆腐とバラ海苔のお味噌汁が好き)のですが、

案の定言われました。



さぶろー山「今日のおかずなに?」
IMG_2581-1
見えるもの全部おかず!






ご清聴ありがとうございます。

さぶろー山は何様だろう。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。

「お殿様」だそうです。






\リアルタイムで更新情報が届きます/