クリスマスまであと2日。






■クリスマスご飯の特集はこちらです→ 【クリスマスご飯特集①】  【クリスマスご飯特集②】

るぅのおいしいうちごはん ご参考になれば幸いです。









そして、


アタシの風邪は治るのでしょうか。








--------------------------------------------------











そういや。


ブログのヘッダーなんですけどね。


今まで裾のところがちょっとキレてて。


常に「バグってる?」みたいなヘッダーだったんですけどね。


ちゃんと全体が入る設定にしてもらったんだ❤











はい。


上にスクロールしてー。


ヘッダーまでいってー。


ヘッダー確認してー。










画面にしてほんの数mmの違いなんですけど。


気付いた人がいたらすごい。

るぅのおいしいうちごはん鯖の塩麹焼き・麻婆大根・和チーズ温奴・大根のうま辛塩昆布漬け・キャベツの味噌汁











もちろん、


携帯もロクに使えない超アナログなアタシが、


こんな芸当を持っているわけがないので、


プロ(友)がやってます。











(無料で。)









持つべきものは友❤













じゃ。


晩ご飯でーす。
るぅのおいしいうちごはん
麻婆大根





大根が山ほどありまして。


大根消費デーです。








大根の下茹でにやかましいさぶろー山のタメ、(ホントやかましい。)


しっかり下茹でしてから作りましたんでね。
るぅのおいしいうちごはん
味がしみしみ。





やっぱ、冬の大根は美味いね~。














それと。


すんげーうまかった大根漬け。
るぅのおいしいうちごはん
大根のうま辛塩昆布漬け






我が家では、あんまり人気のない「お漬けもの」なんですけど、


これは美味い。


すげー美味い。


ボウル抱えて食った。





あまじょっぱーな大根漬けに、


ラー油で辛さをプラス。


昆布の旨味も加わって、


ご飯がさいこーに進みます。









レシピ 大根のうま辛塩昆布漬け
るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分

大根・・・・・250~300g

◎みりん・・・・・大1

◎醤油・・・・・大1

◎塩昆布・・・・・8g

◎ラー油・・・・・小1/2~

胡麻・・・・・好きなだけ

塩・・・・・ひとつまみ



【作り方】

1:大根は皮をむいて、適当に切る。
るぅのおいしいうちごはん
あたしは大根がバカデカかったので格子切りにしましたが、いちょう切りでも半月切りでも何でも。



2:塩ひとつまみをふり、20分程置く。
るぅのおいしいうちごはん
余分な水分を抜くと、漬かりも早いし、水っぽくもならない。

あたしはまな板にのっけたまま塩をふって、シンクに引っかけてますが、ザル使ってもいいし、お好きにどうぞ。



3:大根の水気を絞ってボウルに入れ、◎印も入れる。
るぅのおいしいうちごはん
辛いのが苦手だったら、ごま油で代用してもいいよ~。



4:全体をざっくりと混ぜ、1時間以上漬ける。
るぅのおいしいうちごはん
浅漬けがお好みなら1時間くらいで大丈夫。

でもね、これは、しっかり漬かってたほうが美味いよ。(あたしは半日漬け。)


5:最後に炒り胡麻をかけて。
るぅのおいしいうちごはん
大根のうま辛塩昆布漬けできあがり~!








うちは、ひなっぺが辛いものNGなんで、


ラー油小1/2くらいでやったんですけど、


それでも辛いと言われました。

るぅのおいしいうちごはん
お子ちゃまと兼用するなら、


風味づけ程度のラー油にして、


大人用は、後かけスタイルのほうがいいかも。






もしくは、


七味をふっても美味いと思う。









白いご飯とさいこーのコラボであります。

るぅのおいしいうちごはん
今日も作ろーっと。るん♪















あとは、温豆腐。
るぅのおいしいうちごはん
チーズ×お出汁の温奴。




これ、見かけのわりに美味かったんで、


もうちょっと改良したらUPするねー。













それと。


「くっつくホイル」


で焼いた鯖の末路。
るぅのおいしいうちごはん
鯖の塩麹焼き






とてもカラーではお見せできないくらいの仕上がりになりまして。


そらもう、えらいこっちゃな鯖になりましてん。







やっぱ、ホイルはイオンじゃなきゃダメだわ。
















で。














ツリーの話を書こうと思ったんですけど、


べらぼーに長くなりそうなんで、


別でUPすることにします。


とりあえず、腹へったんでご飯食います。











それと。


昨日、コメントをいただいてたようなんですが、


現在コメントが行方不明・・・的な。







メールでお知らせは来ているんですが、


承認しようにも、


コメントがどこにもないという。


なんとも摩訶不思議な現象。







コメント・・・どこ・・・?









しょんぴさん、のんのんさん、こぱんさん。


もし、お急ぎのご用件でしたら、もっかい入れてください。


申し訳ないです。


多分アメブロさんも風邪ひきなんだと思います。












ぽちっと応援ありがとう!



人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









みんな風邪っぴき。