メリークリスマース!











サンタはもう家を出ただろうか。


こちら、いただく準備は、ばんばん。


ばんばん。







ばんばんてー。
るぅのおいしいうちごはん 肉じゃが・大根のうま辛塩昆布漬け・甘海老のお刺身・塩鮭・キャベツと三つ葉の胡麻和え・クレープ・海老卵の味噌汁












あたしに至っては1年365日24時間受け取り可能。





サンタカモン。


さぁカモン。















明日・明後日と洋食が続くので、


クリスマス前夜は和食。
るぅのおいしいうちごはん
この前作って、激うま❤だった大根のうま辛塩昆布漬け。




レシピはこちら→大根のうま辛塩昆布漬け












それと甘海老のお刺身。
るぅのおいしいうちごはん
甘くてうんまーい甘海老はヨーさん とこの甘海老。


ホントあめー。


ホントうめー。












そんな激うま甘海老の「卵」で作ったお味噌汁~。
るぅのおいしいうちごはん
甘海老の頭は、今日使うので、海老の殻と卵だけ使用。


殻と卵だけでも十分美味しい出汁がとれるんだな~。







汁の実に入れた豆腐は全部沈んでますけどね。


ははははは。












それと肉じゃが。
るぅのおいしいうちごはん
20代の頃は、


全く魅力を感じなかった肉じゃが。






三十路を越えた今。


肉じゃがは最高の友である。











こちらは胡麻和え。
るぅのおいしいうちごはん

キャベツと三つ葉の胡麻和え。




さぶろー山とひなにはイマイチウケないんですけどね。


あたしとおかんはすごく好き。


あたしはボウル一杯食べられる❤










それと塩鮭。
るぅのおいしいうちごはん
おかんがもらってきた塩鮭。


すんげーいい鮭だったみたいで、


べらぼーに美味かった。













そして。













クリスマス前夜際~!
るぅのおいしいうちごはん
前夜祭っつか。


前夜祭っつか。


前夜祭っつか。















する気もなかったけれど。


できてしまったクレープ達。(大量。)















これね。


ホント切ない。


切ない切ないストーリー。


クリスマス前夜にしてショック100万倍。


思わずツリーの短冊を「Nakazawa」に書きなおそうと思ったほど。











そんなあたしの「Nakawaaストーリー」。
るぅのおいしいうちごはん
昨日、あたしはね。


クリスマスケーキを作ろうと思って。


今年はブッシュドノエルを作ろうと思って。


まずはガナッシュクリームを作ろうと思って。


とりあえずチョコレートを刻んだわけですよ。












いいよね。


普通だよね。


特におかしいことないよね。













そして、お次は。
るぅのおいしいうちごはん
生クリームをお鍋に入れまして。


ふつふつっと温めるわけなんですが。


生クリームは、昨日最高のものを手に入れまして。




「Nakazawaフレッシュ45%」



生クリームの最高峰。


夢のNakazawaフレッシュ45%を。


賞味期限が12月24日という理由で。


96円にてゲット。












いいでしょ。


素敵でしょ。


うらやましいでしょ。


ありえないでしょ。








あたしもワロタ。


HAHAHAHAHA。













そんな生クリームにチョコレートを入れまして。
るぅのおいしいうちごはん
火を止め、余熱でじっくりと溶かす。










いいよね。


普通だよね。


間違ってないよね。











チョコレートが綺麗さっぱりと溶けたら。
るぅのおいしいうちごはん
チョコレート系リキュールを加え、


さー。


お次は氷で冷やすぞー。


と、


思いました。
















ら。



















氷がナーイ!
るぅのおいしいうちごはん
あたし「うわあああああああああああー!」









まさかの氷ナシですよ。


ちょっとちょっと。


どうしますよ奥さん。







ここでしっかり冷やしてからホイップしなければ、


ガナッシュクリームができないんですけど。


どうしますよオイ。


肝心要の氷がありませんけれど。







とりあえず、なけなしの氷を浮かべてみたけれど。

るぅのおいしいうちごはん
あたし「ショボッ・・・!」







ショボすぎて涙でそーです。








あたし「困ったな。」







とりあえず、氷箱に水は入れましたけど、


5秒で氷が満タンにできるわけもないですし。


困りましたね。


本当に困りました。







あたし「何か・・・何か氷の代わりになるもの・・・代わりになるもの・・・」







何でもいーんですけど、


何かボウルを冷やせるもの・・・


急冷できるもの・・・


冷たいもの・・・







あたし「あっ・・・!」









雪!!!









そうだそうだ。


この時期の新潟にはたっぷりあります天然氷。


電気代ゼロで使いたい放題の天然氷。


天然があるじゃないか~!










っつー頼りの天然ものは。








こんな時に限って。















なんもナイ。


(連日のお日様により、雪溶け。)














おいおい。


雪のヤロウめ。


いつも不必要な時ばっかり積もってあたしを困らせるんじゃなく、


今こそ降ってみろ。


今こそ積もれ。


(ボウル一杯分だけ。)






と。


お空に問いかけてみたけれど。












雪が降るわけもなく。


(当たり前。)










ま。


この時期、水道水自体が氷水だしね。


ま。


いいか。


ま。


どうにかなるっしょ。








と。


O型らしい楽天思考で。










冷水と少量の水を駆使して、


ハンドミキサーでホイップ開始。
るぅのおいしいうちごはん
ま。


多少氷は少ないけれど。


いい具合に冷えてくれたし。










いいじゃん。


いいじゃん。


いつもの通り・・・










じゃ・・・














ねえええええええええええええ。
るぅのおいしいうちごはん
ナニコレ?







ナニコレ。
るぅのおいしいうちごはん
ナニコレ。


































なにこれェェェェェェェェェ!!!!!
るぅのおいしいうちごはん
ガナッシュクリーム完全分離。












あたし「ちょ。ちょ。ちょ・・・ちょっとーーーーーーーーー!」





どういうことよ。


どういうことよ。


何なんですか。


このクリームよ。







こんなん、今まで見たことないんですけど。


何このモロモロ感。







モロモロモロモロ。


モロモロモロッコ。

るぅのおいしいうちごはん

あたし「あたし・・・なんかしたっけ・・・?」








今回。


ガナッシュクリームを作るにおいて。


いつもと同じ工程を踏んだはず。









チョコレートを刻む。


生クリームを温める。


チョコレートを溶かす。


氷で冷やす。


ホイップする。







少々、氷は足りなかったけれど。


今の水道水は夏の氷水だし。


例え水であれとも。


それでもしっかり冷やした。








じゃあ他には?


他に何かない?


何かいつもと違ったことなかった?











いつもと違うこと。


いつもと違うこと。





いつもと違う・・・










と・・・
るぅのおいしいうちごはん
夢のNakazawaフレッシュクリーム45%








あたし「これかーーーーーーーーー!!!!!」










Nakazawaと言えば。


生クリームの老舗。


一流ドコロ。


最高峰。





夢のNakaawa。


憧れのNakaawa。










1箱450円もするもんだから。


(いや。あたしは今回96円で買ってんですけど。)


スーパーでお見かけしても。


いつも触ることしかできなくて。


遠くから眺めるだけのお品物。




夢のNakazawa。


憧れのNakazawa。
るぅのおいしいうちごはん
(96円。)
















調べてみたら。


ガナッシュクリームを作るには、


脂肪分35%以上のものを使ってはいけないらしく。


(チョコレートにも油脂が含まれるタメ。)









うっかり使ってしまうと。
るぅのおいしいうちごはん
分離。するそうだ。











ええ。


見事に分離しました。


恐ろしいくらい。


見事な分離っぷり。











アタシもね。


夢のNakaawaに裏切られた気持ちでいっぱいで。(裏切られてはいない。アタシが悪い。)


も。


相当しょげましたけどね。










これがまたね。


ムカつくことにね。











うめーんですよ。
るぅのおいしいうちごはん

ホントうまい。


こんなナリしててすら美味い。






チョコレートに負けぬミルキー感。


とろける口どけ。


天までのぼる感動。






さすがNakazawa。


世界のNakazawa。


悔しすぎて指突っ込んで食った。











ちくしょー。
るぅのおいしいうちごはん
ケーキに使うのはもう無理だなってことで。


クレープを焼きまして。










何事もなかったかのように包み隠した
るぅのおいしいうちごはん
万が一、口どけの悪さを指摘されても逃げられるよう、


スライスアーモンドも散らして。









チョコレート感、ミルク感いっぱいの高級クレープ。
るぅのおいしいうちごはん
(クリームは分離系。)















嗚呼・・・
るぅのおいしいうちごはん
Nakazawa~!!!!!泣













ぽちっと応援ありがとう!



人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









Nakazawaを使う方はどうぞお気をつけください。


最高峰のお味ですけど、


普通にホイップするにも扱いにくいです。


ヤツ、30秒で泡立ちますから。


うっかりいつもの感じで泡立てるとエライコッチャになります。


(お味のほどは、マジで天下一ですけどね。)