2013年1月5日。
















さぶろー山は今日から仕事始め。















あたしも、


いい加減、正月ボケを直そうと思います。
るぅのおいしいうちごはん
かに粥・牛タン塩焼き・トマトとほうれん草のジュレポン和え・芋煮風汁













洗濯はたっぷり一週間分溜まってます❤ (てへ。)




埃はたっぷり一年分溜まってます❤ (いや。三年分か?)




生ゴミに部屋が侵されそうでっす❤ (お願いだから収集して・・・)















ついでに、冷蔵庫の正月食材も一掃しとこー!
るぅのおいしいうちごはん
千切り大根と人参とかれんこんとか。




もとの形はコイツです↓
るぅのおいしいうちごはん
コイツのツマ部分。洗って冷蔵庫で保管してました。



それとコイツ↓
るぅのおいしいうちごはん
おせちに使った型抜き人参の端っこ部分と花形に切ったれんこんの端っこ部分。






1:鍋(っつか、うちはフライパンですけど。)にサラダ油を熱し、肉を炒め、大根・人参・れんこんの端っこ部分等を全部入れて炒める。
るぅのおいしいうちごはん

ま。テケトーに。しんなりする程度に。



2:ついでに蕎麦の出汁汁も入れちゃうー。
るぅのおいしいうちごはん
お蕎麦食べる時に作ったお出汁。足りなかったら水も入れて。テケトーに煮て。



元の形はコレ↓
るぅのおいしいうちごはん
元旦に食べた年越し蕎麦。我が家特製の甘め出汁。




3:野菜が柔らかくなったら味噌など入れてみて。
るぅのおいしいうちごはん

醤油でもいいんですけどね。



4:最後におネギなんかも入れてみて。
るぅのおいしいうちごはん

個人的に肉はなくとも、ネギははずせまい。





芋煮風汁できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
芋とか入ってないですけどね。


ほんのり甘めの蕎麦出汁がね、


芋煮風の味にしてくれるんだ。





筑前煮があれば、肉も蒟蒻も入れられてすんごい豪華なんですけど。


我が家、今年のおせちは筑前煮ナシだったもんで。


ネ。





てへっ。
















それとコレも使いきるぞー。
るぅのおいしいうちごはん
カニと三つ葉。




カニさんはこれ↓
るぅのおいしいうちごはん
ずわにカニッ❤んー贅沢❤




三つ葉はね、あると便利だなーと思って買ってちょいちょい飾りに使ってた系↓
るぅのおいしいうちごはん
のっぺとか茶碗蒸しとかにちょいちょい添えてた三つ葉。







1:お鍋にお出汁を800ccほど+酒大1+醤油少々(香りづけ程度)を入れ、ご飯をお茶碗3杯分入れる。
るぅのおいしいうちごはん
お出汁は、のっぺに使った鰹と昆布の合わせ出汁の残り。中華スープでもいいし、和風出汁の素使ってもいいよ。

(カニから旨味がたっぷりでるので、薄めの味付けで作ると美味いです。)

ちなみに、ご飯を水で軽く洗って、ぬめりを取ってから入れると雑炊になります。




2:テケトーに身をほぐしたカニさん投入。
るぅのおいしいうちごはん
どのくらい入れてもいいんですけどね、いっぱい入れればいっぱい入れた分だけ美味し。




3:ふきこぼれないよう、弱火でコトコトと煮る。
るぅのおいしいうちごはん
焦げ付かないようにたまにかき混ぜて。いい具合に煮えたら塩で調味。最後に三つ葉をのせて。





カニ粥できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

うちはカニを使ったけど、


白身のお魚でも美味いです。


お頭付き鯛が余ってれば、それをほぐしてあげればよろし。(骨と皮はとってあげよう。)








ひな「今年のお粥は豪華だね~❤」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「カニの身、あめー。うめー。」







お好みで卵とか入れてもおいしーです。


三つ葉の代わりにネギでも美味し。







あたし「はー。胃が落ち着くわ。」
るぅのおいしいうちごはん
我が家の七草はこれにて終了。(7日は、もうお粥食べません。カツ丼食います。)






胃腸の調子はばんばんです。


クリスマスに肥えた1キロもこれにて戻りました。


(今年の正月は、奇跡的にも1キロたりとも増えていないという・・・。)












あとはほうれん草とトマトのジュレぽん和え。
るぅのおいしいうちごはん
トマトはramさんご夫妻を騙したメキシコトマト(若干色が黒っぽい。)です。









そして、ramさん家よりいただきました牛タン。
るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「この牛タン、ホントうめー。ramちゃんあいらびゅー!」






そのうち、お婿さんになりたいとか言いだすかも。


(その場合はノークレームノーリターンでお願いします。若干食費かさみます。)





あたしは、黒胡椒たっぷりで❤
るぅのおいしいうちごはん
牛タンもこれにて終了。











おせちリメイクとかもっとしたかったんだけどね。


もともと食べきり量しか作らない我が家のおせち。


(今年なんてレンジ調理ばっかりですからに、なおさら残りがないとゆー・・・ね。)







あと、冷蔵庫に残ってるのは・・・


昆布巻き一本くらいかな。


これは、今夜どうにかしよ。








一応、去年とか一昨年にリメイクしたやつのリンクだけ貼っておきますね。



焼き豚de春雨サラダ



お煮しめdeカレー



栗きんとんdeきんつば



ごめん。


もっとあるかと思ったんだけど、これしかなかったわ。













ぽちっと応援ありがとう!



人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています







じゃ。


一週間ぶりに洗濯機回すわ。