昨日はさ。


せっかく晴れたと思ったのに。


あの1時間後にはなぜか雨が降り。






あらまぁ。


雨が降ったわね~。


と、思った瞬間。






今度はみぞれが降って。






みぞれに変わったわね~。


と、思った瞬間。






雷まで鳴りだして。









結局のところ、大荒れだった。
るぅのおいしいうちごはん
豆乳味噌鍋・りんごとデコポンのチーズケーキ






ちょっとくらいの青空を信じてはいけない。


洗濯物を外に干してはいけない。(アタシは洗濯すらしていませんでしたが。)


フランソワのおんぶ紐を行方不明にしてはいけない。(現在リビング内にて行方不明中。)













じゃ、お鍋のレシピ でーす。







まずはお鍋スープを作る。
るぅのおいしいうちごはん

お鍋に水700cc、豆乳700cc、和風出汁の素大1.5、味噌大4、すりおろしたにんにく大1片分、酒大2、みりん大2を入れて火にかける。








(あたしはスープを火にかけてる間に野菜を切ります。十分間に合います。)








お野菜とお肉を入れて。
るぅのおいしいうちごはん
白菜1/4玉・もやし2袋、まいたけ1パック、えのき1パック、ネギ1本、豆腐1丁、豚バラ300g。









ぐつぐつ・・・



(火加減注意。)





ぐつぐつ・・・


(強いとふきこぼれます。)










お鍋できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

豆乳味噌鍋









さぶろー山「ワーイ♪お鍋久しぶりー♪」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「白菜おいしー。おネギおいしー。お肉もっとおいしー!」






お正月に2キロほど肥えたさぶろー山。


現在体重が戻りまして、


再び69キロ台キープ。






さぶろー山「お鍋ってさ。あったかい汁を飲みながら食べるから体が超ポカポカするんだよね。」






そうですな。


体が超ぽかぽかするね。






さぶろー山「だから俺、お鍋が好き❤」






へえ。


(他に言いようがない。)














白菜やお肉も美味しいんだけど、


豆乳鍋はね。


何よりコイツが美味しいのだ。
るぅのおいしいうちごはん
お豆腐❤





豆乳鍋ってさ。


お豆腐を入れてぐつぐつしてると、


どういうわけかお豆腐がちょっととろける感じになるのよね。






そのとろ~っとしたお豆腐がね、


バカウマ!






豆乳鍋をする時は是非とも豆腐を。


何を入れずとも豆腐を入れてください。











追加用お野菜とお肉。
るぅのおいしいうちごはん

お肉はね、さぶろー山がしゃぶしゃぶにして食ってた。


追加用豚バラ200gは一瞬でなくなった。








お鍋が少なくなったら具材を足して。


また食べーる❤
るぅのおいしいうちごはん
おかん「あー。ピリっと辛くてうまー。」






あたし「ホントだねー。七味有のほうがウマいかも❤」






ひな「ひなは七味いらなーい。お豆腐ちょーだーい。」






あたし「豆腐ばっか食ってないでもやしも食いなさい。ほれ。もやし・・・」









さぶろー山「うわ!」









あたし「なーに?お肉ならもうないよ?」








さぶろー山「この厚揚げ、何か変な味がする・・・!」









え。


厚揚げ・・・?








厚揚げなんて入れたっけ・・・?








え。


厚揚げなんて入れてナイよな・・・









厚揚げなんてどこにも・・・
るぅのおいしいうちごはん
ナ・・・イ・・・・・







あたし「それ・・・ チーズケーキ! 」

るぅのおいしいうちごはん
上から見てもチーズケーキ。


右から見てもチーズケーキ。


左から見てもチーズケーキ。


斜め45度から見てもチーズケーキ。






どっからどう見てもチーズケーキ。







どうやったら厚揚げに見えるのか教えて欲しい。









さぶろー山「いや・・・なんとなく。色とか。形とか。見た目とか。」









そりゃあさ。


テケトー計量なうえ、テケトー製作でしたから。(オーブンに入れるまで5分。)
るぅのおいしいうちごはん
(入れたものは、クリームチーズ、ヨーグルト、小麦粉、砂糖、卵、りんご、デコポン。全て目分量。)







多少ヘコんでますけど。


真ん中も沈んでますけど。

るぅのおいしいうちごはん
決して綺麗な仕上がりではありませんけど。













それでもだね。
















厚揚げには見えないと思うんだけど。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「うん。チーズケーキだと思えば美味い。うん。そこらのケーキ屋よかイケる。」







最初からチーズケーキです。







(いくら下手くそだからってひどすぎる。ううう。泣)
















ひな「ママ。元気だしなよ。ひながうどん入れてあげるからさ。」
るぅのおいしいうちごはん

ありがとうございます。


〆の冷凍うどんはひなちゃんが入れてくれました。(入れただけですけどね。)







さぶろー山「ホラ。元気だせよ。お肉ちょっと入れてやるからさ。」
るぅのおいしいうちごはん
ありがとうございます。


さぶろー山様からはお肉のおこぼれをいただきました。(2枚/200g・・・)








みなさまの手をお借りして。
るぅのおいしいうちごはん
〆のおうどんできあがり~。







※おかんに至っては何をせずとも許してやってください。


三つ葉を入れただけでも火事になりそうです。








七味をかけてピリ辛おうどん❤
るぅのおいしいうちごはん
あたし「はー・・・ウマ。」








大変温まるご飯でした。












祝:読者様1000人突破プレゼント企画 は、ご質問、応募者様共に追記しておきました。


(あの、なっがい文章の一番下の部分です。レッツスクロール!)









ささ。


今日もお好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑




あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています



ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。








恋バナの続きを書こかと思ってたんですけど、


時間がないので今日のところはこれにてさらばい。