1月31日(木曜日)














1962年 東京都の常住人口が1000万人を突破 












これは、世界初の1000万都市だったようで、


日本の江戸が、世界の江戸になった瞬間。






ちなみに、今現在は、1330万人ほど常住しているそう。


(新潟県は234万人。江戸の6倍の面積を持っていながら、人口は江戸の1/6。)






さすが江戸。


華の江戸。


すごいぜ江戸。











クリスピードーナツ食いたいヨー。
るぅのおいしいうちごはん 生姜焼き・スパゲティサラダ・サーモン・五目卵焼き・豆腐とネギの味噌汁










あー食いたい食いたい。


ドーナツが食いたい。


人口とかどーでもいいからドーナツが食いたい。


あのふわふわを口の中にむぎゅっと押し込みたい。







嗚呼。


いっそ店ごと食い尽くしてしまいたい。













っつか。


全然関係ないんだけど、


今日の朝、パソコン起動したら、


おかしかったマイページが回復してた。





サムネイルもでるようになったし、


更新情報もでるようになって。


気付けば元通りですばい。





あんなに、何やってもダメだったのに。


何をせずとも元通り!  らっきー。








いやー。


待ってみるもんだね。


治癒能力って素晴らしい。るん♪












じゃ、卵焼きです。
るぅのおいしいうちごはん
五目卵焼き






ひじき、人参、筍、ネギを入れた色とりどりの卵焼き。


たっぷりの具でボリューム満点。


栄養も満点。


(と、いうほどに野菜は入っていない。)






ひじき、人参、筍、ネギ。


実際、数えてみると「四目」なんですけどね、


まーいいんです。


ここは、「五目」って呼ばせてください。






四目でも「五目卵焼き」です。










レシピ 五目卵焼き
るぅのおいしいうちごはん

【材料】1本分

卵・・・・・3個(M玉)

麩・・・・・3g

◎水・・・・・大2

◎和風出汁の素・・・・・ひとつまみ

みりん・・・・・大1

和風出汁の素・・・・・小1/2

乾燥ひじき・・・・・小1

みじん切りの人参・・・・・大1.5くらい

みじん切りの筍・・・・・大1.5くらい

●醤油・・・・・小1

●みりん・・・・・小1

小ネギ・・・・・1本

サラダ油・・・・・大1/2~



【作り方】

1:麩は粉々に砕き、◎印を浸しておく。
るぅのおいしいうちごはん
なかったら入れなくてもいいんだけど、卵焼きに麩を入れるとね、ふわふわして美味しいの。



2:ひじきはたっぷりの水で戻し、人参と筍はみじん切りにし、ネギは小口切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
ひじきの炒り煮があれば、それ使ってください。それが一番美味い。



3:耐熱容器に2と●印を入れ、ふんわりラップをしてレンチン1分。
るぅのおいしいうちごはん
600wで1分チーン。冷ましておく。



4:1のボウルに卵を入れて溶きほぐし、みりん、和風出汁の素、3を汁ごと入れる。
るぅのおいしいうちごはん
よーく混ぜ混ぜ。



6:フライパンにサラダ油を熱する。
るぅのおいしいうちごはん
カロリーが気になるのは分かるんですけど、卵焼きはね、ある程度の油がないと、ふんわりしません。

いつもぺっしゃんこな卵焼きを作っちゃう方、油の量を増やしてみそ。びっくりするくらいふんわりするから。



7:卵を入れて巻き、卵を入れて巻き、巻き巻き、巻き巻き・・・
るぅのおいしいうちごはん
途中で油を足すことも忘れずに。



8:巻き終わったら、まきすに包み、10分くらい置いてから切る。
るぅのおいしいうちごはん
例え、巻きに失敗してもまきすさえあれば、立派な卵焼きができます。まきすさえあれば。




五目卵焼きできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
ひじき、人参、筍、ネギ、麩=五目。 (若干無理矢理感アリ。)








具はね、


何入れてもOKです。





ほうれん草とか、小松菜とか、


カニカマとか、しらすとか、


しいたけとか、しめじとか、


鶏挽き肉とか、さぶろー山肉とか。(なんなら貸しますし。)









麩にたっぷりの出汁を吸わせてあるので、


噛みしめると「じゅわっ」です。
るぅのおいしいうちごはん
「ふわふわ」ながらに「じゅわっ」。


「ふわふわ」なのに「じゅわっ」。


「ふわふわ」+「じゅわっ」=「ふわじゅわっ」。








なんでこんなにうんめーんでしょう。


あたしの卵焼き。


(自画自賛は趣味です。)









冷めても美味しいし、色も綺麗なので、お弁当にもおすすめ。
るぅのおいしいうちごはん
冷めても「ふわじゅわっ」だよ。











「材料みじん切りにして、チンして、冷まして、卵に混ぜて、それを焼く」だなんて、


なんて面倒くせーんだろう。


って、思うかもしれないんだけれど。
るぅのおいしいうちごはん
実際、あたしもそう思う。





笑。













「しっかり味でボリュームもあるし、メインにもなるよ」

るぅのおいしいうちごはん
なーんてことは、間違ってもないですけど。





まぁ、


そこそこにご飯食えます。


(そこそこ。あくまでそこそこに。ね。)

















あとは、サーモン。
るぅのおいしいうちごはん
いつだったかな。


に、買ったサーモン。


冷凍庫から発掘しました。









あたし、カレコレ一週間以上買い物に出てなくて。


生鮮品とかちょー乏しくなってきてんですけど。


それでも買い物に行くことを許されない状況でありまして。(お財布が。)


仕方なしなし、


なんとかしてみてんですけど。


まぁ。


なんとかなるもんだなぁと思った。












こちらはスパゲティサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
これ、シーザー風味なんだけどね、


すんげー美味かった。


次作ったらレシピ書こーっと。












個人的には上の三つで十分だなって思うんですけど、


肉がないと死ぬ人のタメに生姜焼き。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「おっにく肉肉。お肉にく~♪」 お肉のテーマBYさぶろー山







我が家の家計を圧迫しているのは常にコイツである。










って。


一瞬思ったんですけど、


よーく考えてみますと、


あたしは無職なわけでして。


偉そうなことは言えないのだったということに気付く。







あううう。泣












お味噌汁はお豆腐とネギ。
るぅのおいしいうちごはん
ごっつあんでした。
























おまけ
るぅのおいしいうちごはん
つけまのようなひなのまつげ。(あたしより長し。)




ひな「いっつも目に入ってちょー邪魔。これ、切っていい?」







半分くれと言いたい。












祝:読者様1000人突破プレゼント企画 は、まっこと申し訳ないのですが、


現在ファミリーでインフル中のタメ、発表&抽選&発送共に遅らせてください。


申し訳ない。かたじけない。すんまそん。です。(あ。もう完治しました。なおさらすいません。)






発表は、2月1日。(応募は2月1日まで引き延ばしです。2月1日午前10時までどうぞ。)


抽選は、その後2~3日中に。


発送は、その後になります。







そいや。


書くのを忘れてたんですが、


発表時に、答えのコメントを全て公開しますがいいですか?


そうしないと正解不正解が分からんよなーと思って。


もし、「コメントを公開しないでくれ!」って方がいらしたら、メッセなりコメントなりでご連絡ください。







お手数かけます。


お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







ひなはさぶろー山似。