おかめはんのバレンタイン特別講座その②。


本日はラッピングと製菓にまつわるお話です。


(真面目なお話半分。奇人変人なお話半分。)
るぅのおいしいうちごはん
生チョコタルトのレシピはこちらです→生チョコタルト














えっとですね。


このタルトはね、


クレームダマンドを作るわけじゃないんでね、


タルトにしては簡単だし、作業時間もかからない。






そして。






見栄えがよろしい。  

るぅのおいしいうちごはん
バレンタインは、何より見栄えが大事。




(アンダーライン。)






だって、


ライバルがいたらどーすんのよっっっ。





ライバルがすごいの持ってきてて、


それに負けたら話にならないじゃないっっっ。





って、あたしは思うのだよ。





だからね。


「ライバルになんて負けてたまるかばーろー。」


の、精神を忘れずに、


決していい人にはならず、


ライバルには差をつけてやりましょう。(恋は盲目。大人は汚い。とても大事。)






でもね。


真面目な話で、


他と差をつけたいなら、見栄えは大事。 (ホント大事。)









だってね。


そこに、食ってもらえるか、食ってもらえないかがかかってるのだよ。













まずは、目をつかめ。

(見かけで彼を虜にすべし。)










いかに、プロっぽいものを作るか。


いかに彼氏を虜にするか。

るぅのおいしいうちごはん
全てはそこにかかっている。










このグリーンもね、


普通に買うと結構高いんだわ。





「ちょーおいしー!」ってなものなら、


まだともかく。


食えないくせに100円もするだなんて、


ホント口惜しいんだわ。






でもね。


あるとないとじゃ全然違う のよ。
るぅのおいしいうちごはん
あたしはね、行きつけの八百屋で30円で買ってんですけど、


しかも。


これ、結構前に買ったんですけど、


それを14日まで持たせようとか思ってるくらいなんですけど。






長持ちさせたい場合はね、濡らしたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で保管するといいです。
るぅのおいしいうちごはん
そうするとね、2週間くらいは元気です。




決して美味しいものじゃないんですけど、


飾ってあげるとかなりカッコいいです。


グリーンおすすめ。
















あとね。


ピックは最重要事項。
るぅのおいしいうちごはん
たかが紙。



されど紙。









こいつも食えないくせに1枚20円くらいして、


ホント口惜しいんですけどね。





でもね。





これがあるとすっげー上手く見える。


まるでプロ。


もうプロ。





コイツ一枚でプロの顔。


(実際ケーキ屋さんも使ってるアイテムだしね。)



















あとね。


目をつかむアイテムとして、


ラッピングは大事。
るぅのおいしいうちごはん
一台まるごと彼氏にプレゼントしたい気持ちは分かるけど、


このタルト、超濃いのでね。


一台まるごと食える男はそういないと思うわ。








できれば2~3cm程度にカットしてあげて。

るぅのおいしいうちごはん
このタルトはね、カットに技術いらないから。


なんせ、汚いカットで有名なあたしですらここまで綺麗にできる。







包丁をね、お湯であっためてから切りんしゃい。


そうすると、ケーキ屋みたいな断面ができるから。


(このタルトは、ケーキを切るより簡単に綺麗にカットができます。)












これは、2~3cm幅にカットしたタルトを、


ケーキフィルムで包み、ワックスペーパーの上にのせてます。
るぅのおいしいうちごはん これ、ちょっとかわいくてお気に入り。








ケーキフィルムとワックスペーパーはコッタさんで購入。


ワックスペーパーはね、100均でも売ってるんだけど、


ケーキフィルムはコッタさんじゃないと買えないかも。


それも、


完全に業務用で1000枚入りだけど・・・


(でも、あたしは買った。憧れで。欲しくて。たまらなくて。萌えて。1000枚買いました。)





ま。


あたしは奇人変人なので、(自分でも分からないんですけど、資材に萌えます。めっちゃ萌える。)


おかしなものに憧れて、


うっかり不必要な量を買ってしまうんですけど、


ケーキフィルムはね、切ったOPPシートで代用できないこともなさそうかな。って思う。


(ホームセンターに売ってます。各種さまざまなサイズあり。ケーキに巻くなら細長いやつがいいよ。)








ワックスペーパーはサイドでひねってるだけです。


それで十分固定されます。
るぅのおいしいうちごはん
あたしのように奇人変人でおかしなものが好きな人は、


コッタさんでグラシンケース(ケーキの下に敷くシート)を買うといいよ。


本物のケーキ屋さん気分が味わえる。










そしてだね。










できあがったタルトはね、


ちょっとかわいい系の箱にでも入れてやりゃいいのよ。
るぅのおいしいうちごはん
これで確実。


彼氏虜。


間違いなく食うわ。




















それとですね。


無事に目をつかんだら。







お次は舌をつかまねばなりません。

るぅのおいしいうちごはん

目を虜にし、舌をも虜に。








恋する女子は忙しいのだよ。












ま。


このタルトはですね、


濃厚で超うんまいんですけど、


やはりポイントっつーものがあります。

るぅのおいしいうちごはん

材料には少しだけいいものを。

(お財布に余裕のある方はもうちょっといいものを。)











これはね、


あたしが長年かけて見つけた法則なんですけど、






技術のいらないものには金がかかる。


金のかからないものには技術が必要。









例えば。


パンナコッタって、


誰にでも作れるし、


もはや失敗などしない代物なんですけど、


結構なお値段するでしょ?


あれはね、


原価がかかってるんですよ。


(生クリームなうえ、バニラビーンズプラスの、高級食材詰め合わせ。的な。)








逆にね。


プリンって本当に安く作れるんですけど、


あれをね、


極めようと思ったら。


コンロのことをよく知る必要があって。


容器のことをよく知る必要もあって。


それには、


「時間」と「慣れ」という技術が必要なんですよ。


(プリンはあたしの中でレベルの高い代物である。)












世の中うまくできてんですよ。


人生そんなもんなんですよ。











このタルトはですね、


完全に前者でして。


失敗も少ないし、


材料もさほど多くない。





なのでですね。


できましたらば、


チョコレートは板チョコではなく製菓用のものをお使いください。





そして。


生クリームは植物性ではなく、動物性(脂肪分35%程度のもの推奨)を推奨します。









あたしもよくケチってね、


板チョコと植物性でいーわ。


とか、思っちゃうほうなんだけどね。

板チョコVS製菓用チョコ と 植物性VS動物性 の、


ここんとこにどのくらい差があるかっつーと、





振られるか付き合うかの瀬戸際ぐらい。




そのくらい味に差がでます。


愛にも差がでます。








今回使用したチョコレートはこちら。
るぅのおいしいうちごはん
cottaさんの森永クーベルチュールチャンクスイート。






小さい粒状のチョコなので、


刻む手間が不要。
るぅのおいしいうちごはん
開けたらそっこー使えるありがたさ。


(あたしは、チョコレート菓子のチョコを刻む作業が大嫌い。わは。)







ホントありがたいわ。

るぅのおいしいうちごはん

製菓用万歳。







板チョコ1枚60g100円。


クーベルチュールチョコレート300g536円。




計算するとね、


実はそんなに変わらない。








こんな情報が欲しい人がいるかどうかは微妙ですが、


計ったら16粒で2gでした。
るぅのおいしいうちごはん
これで、最悪計りがなくてもイケるね。








ちなみに。


板チョコと製菓用チョコの違いなんですが、


一言で言えば、 「味」 ですね。





カカオ感が全然違います。


甘さも全然違う。(製菓用は甘くない。)





そのまま食べるなら抜群に板チョコが美味いんですけどね、


加工するなら製菓用をお勧めします。


濃厚でケーキ屋さんの味が再現できます。


自宅で食べるならね、板チョコでもええけど。


彼氏にしたい男に贈るのならば。


惜しくないよ。


製菓用買おう。


(そして、胃袋をつかめ。つかんだら離さずメロメロにしてやりなさい。)









生クリームは、今回、タカナシさんのものを使用してます。


(Nakazawaはトラウマなんで・・・)


これも自宅で食べるなら植物性ので十分だけど、


彼氏にしたいのならば。


300円は惜しくない。








小麦粉はスーパーバイオレット使ってるんですけど、


コッタさんただ今キャンペーン中みたいで、


たいして変わらない値段でドルチェ買えるんで、


そっちのほうが特だわ。


あたしだったら奮発してエリクチュール買うわ。


(何気に粉ってね、大事なのよ。すごく。)














使用食材は下のとこに記しておきますんで、


ご参考にどうぞ。








お菓子・パン作りの総合サイトcotta


奇人変人なあたしが異様なくらい好きなお店です↑


一晩中眺めても飽きず、この前は、本当に徹夜しました。




【使用食材】


cotta森永クーベルチュールチャンクスイート [商品コード:27072] 300g536円


cotta薄力粉スーパーバイオレット [商品コード:27013] 1kg315円




【ラッピング資材】


ケーキフィルム [商品コード:1244] 1枚1.3円~


セレクトWAXペーパーセットナチュラルカントリースタイル [商品コード:83051] 399円


ケーキピックパティスリーレース柄ピンク [商品コード:65852] 1枚1.9円~


ザウールロール・ピンク [商品コード:59440] 1枚48.7円~


ロールケーキ用金台紙 [商品コード:59990] 1枚21.7円~




















あたしもさ。


一日じゃ書ききれなくて。


二日に渡って書いたし。


あめばさん規定の40000文字超えるくらい書いたし。


うっかり2Pに渡って公開したし。

るぅのおいしいうちごはん
これで絶対大丈夫な気がする。









いや。


もう。


確実。


間違いない。

るぅのおいしいうちごはん

彼氏泣くわ。


きっと、結婚してくれ言われるわ。


来月、指輪もらえるわ。














※もしこれで本当に恋が成就したら、是非ともご報告ください。


気分をよくして、来年もこの講座をやります。






あと、ご質問いただいた「生チョコタルトに使用した型」は、


レシピのページにリンク貼っておきました。


こちらからどうぞ→生チョコタルト


(これしか持ってないんで、これ意外のレシピは分かりかねます。ごめんなさい。)










お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







もし振られたら、


そんな男は踏んづけておやり。


(なんならアタシも手伝うし。さぶろー山も貸すし。)