2月13日(水曜日)















苗字制定記念日   明治8年、明治政府がすべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。












これはワリと有名よね。


あたしも「へえ!」ってならんかったわ。(0へえ。)


確か、「平民苗字必称義務令」っつーんですよ。















※毎日、一昨日の日記と晩ご飯を更新してて、


まぁ、そんなものは、別にいつの日記でもよかろうがとは思うんですが、


今日は昨日の日記が書きたい気分なので、


一昨日をすっとばして昨日の日記を書きます。


そして、気がむいた時に一昨日の日記を書く。







自由人と呼んでください。
るぅのおいしいうちごはん
だってね。


昨日はね。


待ちに待ったコイツ↑が届いて❤❤❤


(中身はおかめセレクトのバレンタインアイテム等々。)









こんなギリギリに?


って感じですけど、



あげる年もあれば、あげない年すらあり、


去年、一昨年は誰にもあげておりませんのに、


今年は、思い立ったかのようにあげてみちゃう。



なんて勝手なあたしのバレンタイン。








今年はね。


やるだけマシなほうです。


自由人です。


すべてはあたしの赴くままに。






(こんなアタシが許される世の中になれ。)




















でね。


あたし、通販ってすっごい好きで。


楽天もコッタも超ラブで。


見てるだけでも楽しくて。


一日通しで見ていられるくらい好きなんだけども。





通販ってさ。


開ける瞬間が一番嬉しいのよね❤
るぅのおいしいうちごはん
分かるかい?


あの、ドキドキとわくわくが入り混じった高揚を。。





分かるかい?


まるでお盆とクリスマスがいっぺんに来たようなお得感を。






(あたしは1人ぼっちの家の中で、1人ではしゃいで、家の中をかけまわってます。ひゃっほう!って。)



















今回買ったのはね、


主にラッピング用品。







もう、何千枚持ってるか分からないくらい所持しているガス袋を200枚ほどと、


パウンド型を少々。
るぅのおいしいうちごはん
っつーか。







一生分。


笑。
















ガス袋が好きでね。


パウンド型も好きでね。


見るとついつい欲しくなっちゃってね。








さぶろー山「お前・・・パウンド型と暮らす気・・・?」








だって。


まとめ買いのほうがお得なんだもの。


お値段半額なんだもの。


うっかり買っちゃうわよ。









紙型は200枚所持よ。


(なのに今回60枚買った。)




ガス袋は2000枚所持よ。


(なのに今回100枚買った。)












そして、我が家にはラッピング庫という物置ができた。


(きっとあたしは、本当のバカです。)



















ガス袋も紙型も相当萌え萌え製品なんだけど、


今回は目玉は、やっぱコレかな。
るぅのおいしいうちごはん
ドルチェー!











これね。




すっごい欲しくて。



すっっっごい欲しくて。



すっっっっっっっっっっっっっごい欲しくて。










欲しいと思った瞬間、我慢の限界に達して。


(その間わずか2秒。)




ぽちっとしちゃいました❤


(でも、本当はエリクチュールが欲しくて、購入ポチの前で2時間ほど悩んだ。片手に電卓抱えて。)













いやー。


あたし、型も袋も相当好きなんだけど、



粉も相当好きでして。








粉を見ると萌えます。


薄力粉見ると萌えます。


うっかり鼻血ふいちゃうくらい興奮します。


夜中に頬ずりとかしちゃう。(ってか、した。)










きっとあたしは、


バカなうえ、変態です。


もはや奇人の域で。














そんなね。


禁断のお粉が届いたもんですから。


それはもう大興奮の大歓喜でして。


体中がウズウズして。


心の中がザワザワして。


もう。


どうにもこうにも止まらなくて。












作っちゃった❤
るぅのおいしいうちごはん
初のドルチェはブラウニー❤








粉の良しあしが一番分かるのって、


スポンジケーキなんだけどさ。


スポンジはどうせ、明日&明後日に焼かねばならないし。


それなら、


バレンタインに配れるものを作って一石二鳥という話。


(バカで変態で奇人なうえ、計算高さは半端ないです。腹黒。)











たっぷりチョコレートと胡桃のクランブルブラウニー。
るぅのおいしいうちごはん
中にはチョコチップと胡桃入り。


上にはクランブルと胡桃のせ。


トリプル胡桃の超リッチブラウニー。










クーベルチュールチョコをたっぷりと配合してて。


生地がちょーしっとりで。


すっごいすっごいすっっっっっごい美味いんだけどね。
るぅのおいしいうちごはん
作った後に気付いた。

















これ、粉の良しあし分からんわ。









なんせほぼチョコ。


9割チョコ。


の。


もろチョコ。














小麦の出番なし。
るぅのおいしいうちごはん
バカで変態で奇人で腹黒なうえ、阿呆までつきました。







も。


世界の阿呆とお呼びください。










りんごーん。























ま。


初回は選択ミスでしたけど、


ドルチェはたっぷりありますし。


私めも34歳目前ですし。


我が家の冷蔵庫も豊富なんでね。





焦らず急がずゆっくりと、


ドルチェもういっちょ。
るぅのおいしいうちごはん
こちらは超しっとりカトルカール。







これならね、


割と小麦粉使うし。


うん。


我ながらいい選択。


(さすが大人。)










そしてドルチェの凄さを知る。
るぅのおいしいうちごはん
ぱっくりキターーーーーーーーー!








ちょいと奥さん。


これね。


NOベーキングパウダーなんすよ。


NOベーキングパウダー。


ベーキングパウダーなしでここまでぱっくり。






ワタシお粉3回ふるいましてん。


さすがドルチェ。


見事に空気含んだわ。










断面もキメも素晴らしい~
るぅのおいしいうちごはん
今までにないキメの細かさで、


まるで赤子のお肌のようなキメ。






そのうえ、


不思議と重さがなく、


こんなにもしっとりしてるのに、口当たりは軽い。


すごい軽い。


まるで世界七不思議。


(残り6つの不思議は不明。)










まあ・・・


専門家から見ればまだまだな仕上がりなんだけれども。
るぅのおいしいうちごはん
個人的には大満足です。


ありがとうドルチェ。














お菓子・パン作りの総合サイトcotta



LOVEドルチェ。
















ま。


そんなこんなでできた、トリプル胡桃リッチブラウニー。
るぅのおいしいうちごはん
これはバレンタインの友チョコ用ですので、


簡易にかわいらしくラッピングをするワケなんですけど。







まー。


コイツが本当に美味いヤツでして。
るぅのおいしいうちごはん
紙を根こそぎ取って食ったわ。







ちょうど焼きあがりがお昼時でね。


空腹という最大のスパイスも加わって、


そらもう神のような美味さで。


思わず紙まで食ったという話。


(うまい!)












そして。


これを食いつつ、


こんなカワイイ写真を撮っちゃうわけですが。
るぅのおいしいうちごはん
実際のところ。







これを撮り撮り、
るぅのおいしいうちごはん
隣ではあたしが味噌汁すすってます。




(ブログのネタバレより。)














たまに、「写真って誰が撮ってるんですか?」


ってご質問をいただくのですが、


それは99%の確率でアタシです。







調理中はカメラ背負って「パシャパシャ」しながらフライパンあおってます。


あたしの手が入ってる写真なんかは、


左手でカメラ持って、人差し指を無理矢理伸ばしてシャッター押してます。


(これはジャイアント馬場サイズの手を持つアタシだからこそできる技。)


唯一、おかめ面の写真だけはさぶろー山が撮ってます。



(ブログのネタバレ2より。)
















じゃ、時間がおしてますんで、ラッピングの話。
るぅのおいしいうちごはん
ガス袋にブラウニーとレースペーパーを入れてシーラーでピタっと。







あ。


このブラウニーね、


鉄板焼きじゃなく、1個ずつ型で焼いてるんですわ。
るぅのおいしいうちごはん
本来ブラウニー型ではないものを無理矢理ブラウニー型にした例。








ブラウニーって、


ホントはでっかい鉄板で焼いて切り分けるものなんだけどさ。


なんでか分からんけど、


あの切り分けるスタイルが嫌でね。


(少々鬼門の思い出あり。)





個別に焼きたくて、


個別焼きしてるんだけど、


これはね。


我ながらいいアイディアだったわ。
るぅのおいしいうちごはん
切り分けるスタイルよりかわいい。


そして、


プレゼントっぽい。









このやり方についてはね、


後ほど追記します。


(なんせ、時間がない。)
























そして。


やっぱり。


どう考えても時間がないので、


完成形だけ載せておきます。
るぅのおいしいうちごはん
今日は友チョコ配りに行って参ります。












お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。






とても不親切な終わり方ですけど、


後でちゃんと追記しますんで。


すまそん(///∇//)     ←使い方間違ってますかね?